なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家のスィーツ男子。朝っぱらからプリンを仕込んで学校に出掛けたりします。
以前は、「蒸しといてね」と液体の入ったココットをカウンターに並べて出掛けていましたが、最近はゼラチンプリンのツルっと感とカラメルソースのお手軽さにはまり、最後まで作り冷蔵庫に入れてから行きます。学校に行ってる間に固まるプリンがかわいくて仕方がないみたい。

     ゼライスプリン        
 ゼラチンを溶かすのに失敗したようです。ドンマイ!      VAHINEカラメルデザートソース210g


そうこうしている先日、ナイスタイミングで夫が「うふプリン」をお土産にいただいて来ました。

                  うふプリン

甘さ控えめで濃厚なプリン。かわいらしい卵の殻に収まって、ケースも紙で出来ていてかなりフォトジェニック。
「かわいいね♪」と女子が喜んでいるというのに、隣の男子ったら、「もっとおおっきいのが食べたい!テーブルくらいでっかいの!」ですって。。。えええ、テーブル!!!(・・;)
でもさ、そんな風に欲張って途中でギブアップする君を私は良く知っているよ。

しかし、言うことを聞かないスイーツ男子、「誕生日には大きなプリンを作って」と私にお願いしたのでした。

てな訳で、かわいいわが息子の誕生日のお願いなら叶えてあげようかという気分になったので、ちゅうさんの記事で拝見した焼きは1度のプリンケーキに初挑戦しました。

                  
                               Cpicon プリンケーキ by エルマム

直径21㎝のエンゼル型いっぱいに出来たプリンケーキ。希望通りデカイです(^^)プリンに6個、スポンジに2個、卵をたくさん使いました。
土台さえ作ったら、あとはお任せ、お楽しみのデコレーション。いそいそと生クリームを泡立てて絞り、苺を並べて…ハイ出来上がり!
キャンドルはバナナを土台に挿して真ん中に置きました。

じっくり湯せんで焼いた口当たりの柔らかいプリンにガッツリいけた笑顔の誕生日でした。

レシピ、時間が出来たらUPしますUPしました。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

エンゼル型で焼いたのですね~。
お誕生日には、やっぱり丸型が雰囲気でますよね。実は、このプリンケーキを作る為に、私は18センチ丸型を買いました(笑)まだ、使っていないのですけど。
息子さん、おなかいっぱいのプリンに満足だったでしょうね。子どもの頃、こんなことをしてもらったら、すっごい嬉しいと思います。

エルマムさん こんにちは
最近は忙しくて読み逃げさせて頂いていましたが
かわいいスイーツ男子のお話しに思わずにっこり^^
朝仕込んでいくなんてすごい!
それを見守るエルマムさんも!
わたしなら朝からキッチンで邪魔ー!って言ってしまいそう・・・
素敵なケーキにまたまたにっこりです*^^*

ちゅうさま

こんにちは。
ちゅうさんに教えていただいて早く作ってみたいと思っていたのです。
とても簡単で、これから何度も作ってしまいそう(^^)
21㎝のエンゼル型は思ったよりも容量がたくさんで、プリン液は800ccでした。
家族4人×2回おなかいっぱい食べることができて満足です♪

ymさま

こんにちは、お久しぶりです(^^)
見守っているといえば聞こえはいいのですが、
私はだらけたお母さんなので、朝は子どもがキッチンに立ってます(大汗)
私はソファで新聞を読んだり、コーヒーを飲みながら口頭での遠隔操作です。
朝の献立を伝えて手順を言えば程よく動いてくれます。
なので私は子どもが食べ始めたら、フルーツや飲み物を出してあげる程度…

イベントの手作りケーキで名誉挽回なのです(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/434-82ce582d

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。