なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春先の高値から比べると、うそのようなお手頃価格のキャベツがスーパーにありました。
1個まるごとで買うと冷蔵庫に入りにくいので半分を買うことが多いのですが、今回はかなり新鮮でずっしりとしていたので、思わず「まるごと買い」しました。

しかし、さすがに野菜消費量が多い我が家でも、お好み焼きなどしない限り1回では使い切りません。そんな時は…

                 キャベツ

上の写真のように芯の部分をくり抜き、濡らしたキッチンペーパーを芯の部分に詰めてからラップにくるんで冷蔵庫に入れます。もう少し小さい時はジップロックに入れます。
この方法だとそのまま冷蔵庫に入れてしまうより新鮮さが保てるような気がします。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

昨日のプリンケーキ、レシピUPしました。→ Cpicon プリンケーキ by エルマム

コメント

こんばんは

キャベツを長持ちさせる方法、勉強になります☆
我が家は夫と2人なので、なかなかキャベツは減りません・・・。
今度、試してみます!!
応援のクリック、押しておきます♪

Sanaさま

ありがとうございます。
2人で1個は煮てもなかなか減らなさそうですね。
翌日ペーパーを見ると乾いた感じになっているので、絶対キャベツが吸っています。
ぜひ試してみてください。

こんにちは♪ お久しぶりです!
おおっ、我が家でもキャベツはこの方法で保存しています。
2人暮らしなので今までキャベツは1/2カットを買っていたのですが、
切り口が見えている分傷みが早くて・・・という話をあるとき会社の先輩にしたところ、
この方法を教えてもらったんです。この方法だとキャベツが傷まず新鮮な状態が
長く保てますよね。以来我が家では2人でもキャベツは1玉買えるようになりました。
エルマムさんも同じ方法と知って嬉しくなりました☆

クリスさま

こんにちは(^^)
クリスさんもこの方法なのですね!
キャベツも使いようで、4人家族だと1回に1/4~1/2個は無くなりますが、
二人だとしっかりした1個を一気に使うのは大変ですものね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/433-3de55270

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。