なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鮮魚コーナーの前でつい値段に惹かれて買ってしまった小さなするめいか、7杯、298円。ちっこいイカ飯になりました。

              イカ飯 029

調理方法を考えないで魚を買うと、冷蔵庫に入れながら「今日中にこれをどうにかしなきゃいけないんだ…」と悩むことになります。
今日も少し悩みながらキッチンを見回すと、そこには使いかけのもち米を発見…!というわけで早速イカ飯の献立になりました。
作り慣れないのでクックパッドで検索し参考にしたのはこちらです。

                   Cpicon お米でいかめし♪(圧力鍋で簡単煮) by キャサちゃま

といっても材料と作り方を見ただけで分量はいつものごとく適当。圧力は10分。残ったもち米はげそと一緒にガーゼに包んで鍋に一緒に入れてみました。私はもち米を使いましたが、普通のお米でも問題ないようです。

                     もち米残り

お買い得だった小さなイカですが、小さいほうが一人で1個食べられるので良かったみたいです。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

圧力鍋ほしいです。

先日、近くのスーパーでル・クルーゼ22cmが14000円というsaleでした。
うわぁ、と衝動買いしたくなりましたが、エルマムさんのブログの圧力鍋とルクの記事を検索して考え直し、やっぱりルクより圧力鍋だっ!!と思ってた矢先に、このイカ飯でした。
ますます圧力鍋に惹かれます(笑
美味しそうですねぇ。

risyonさま

ずいぶん前の記事を思い出していただきありがとうございます(^^)
ルクは高級な鍋だけど、圧力鍋は圧力鍋。
別物なのでキッチンの機能UPを目指すなら圧力鍋は先決です。
イカ飯、美味しかったけれど、今度は本物のレシピで作ってみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/431-f2d5ad5a

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。