なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
               リメイク上履き袋

これから新入学に向けてミシンの活躍する時期ですが、裁縫苦手なママさんたちに教えちゃいます。
リメイクというにはちょっと申し訳ないくらい簡単な上履き袋です。
膝が破けて履かなくなったズボンの膝から下を切って、切ったところを縫っただけです。
紐はその端切れを4つ折りにして縫いつけました。

小学校入学時は幼稚園のまま使っていましたが、サイズがぐんぐん大きくなり入らなくなりました。
今さら作らなければならなかったので、ちょっと手抜きで作りました。
3年生にもなるとアップリケはいらないと言いましたが、私が面白がってスポーツメーカーをパクリました。
もし、チーターのマークを要求されたら面倒なので付けなかったでしょう。

よく見ると裾がほつれたままですが、息子は気にしないと言ったのでそのまんまです(汗)
ほつれ

娘の上履き袋はまだ幼稚園時のを使ってます。切り替えにして下の紺色部分はGパン端切れです。
上履き付

《裁縫初心者の方へアドバイス》
キルティングは丈夫そうに見えますが、洗濯するうちにすぐほつれて汚い感じになるので避けたほうがいいと思います。

ランキング参加中。 応援クリックお願いします。
    ↓            ↓        
   にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

ナイキのマークは書いたのですか?
ズボンのリメイクとは見えません。
ほつれた感じがまた雰囲気があってむしろいいですよね!

> kakoさま
マークは端切れを形に切り抜いてジグザグをかけました。
ほつれは開き直りの精神といいましょうか…(汗)
ズボン上部はまだ継ぎ接ぎしながら履いてます。

エルマムさんのリメイクは本当にオサレですね~・・・
私は、長男のとき張り切って裏地までつけてキルティングで作ってしまったのですけど、
あんまりお洗濯できない代物です。涙
綿の1枚布が一番ですね。次男の作るときはこれで行きます。
わざわざ色々買ってこなくてもできちゃうんですね~。

> きき様
リメイクは分解しないでどう使えるかをまず考えたらいいと思います。
裏地は着なくなったシャツでも十分ですよ~(^_^)
息子のナプキンはシャツを四角に切って端を縫っただけです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/43-4ac09999

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。