なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                         ティーストレーナー 001

これは急須の注ぎ口に差し込んで使うタイプの茶こしです。「インサートティーストレーナ―」と言うそうです。私はアフタヌーンティーリビングで見つけましたが、アマゾンにもありました。
                                     

3年くらい前に何かの本で見かけて良いなと思いつつ、必死に探すほど欲していた訳でもないので、やっと購入に至りました。
来客時などは大きなポットでしっかり茶葉を開かせて入れていましたが、一人のティータイムだと面倒で、《悪い例》のような茶こしを使っていました。せっかくの茶葉もお湯を泳げなくてかわいそうだなと感じつつ。

                                    《悪い例》  悪い例

使う前の予想では、茶葉が出てしまうか、詰まってしまうかなと思いましたが、一切そんなことはなく快適に使用しています。もっと早く手に入れれば良かった。
                   使い方

難を言えば(茶葉にもよりますが)3分間抽出したら全部出し切ってしまう為に大きなカップが必要です。飲んだ後、ティーポットの茶葉を洗い出すのも面倒になったとも言えます。

でも、それ以上に一人でも簡単に美味しいお茶を飲めるようになって嬉しい限りです。

                                       ティーストレーナー 011

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

うわぁ!持ってますこれ!結構便利~♪
別名、「魔法のほうき」ですね^^
4、5年前に通販番組でたまたま見て、これは便利と思いつつ、
それ程すぐに欲しい訳でもなく・・・
大分経ってからデパートで食器と一緒に買いました(^^;
通販番組は観るだけで、買った事はないんです(笑)
私は紅茶の茶葉専用でティーポットに入れてます。
そうか~急須でもいけるんだ!当たり前だけど。
今さら・・・(^^;

初めまして!!

こんな茶漉しがあるんですね。
私もお茶が好きなので♪
でも、ズボラなので、普段はティーパックです(大汗)。
私も、ゆっくりとしたお茶の時間が持てるように頑張ります。
応援のポチ、押しておきますね♪

frecklesさま

> 4、5年前に通販番組でたまたま見て、これは便利と思いつつ、
> それ程すぐに欲しい訳でもなく・・・

↑frecklesさんも同じですね(^^)
そう、使ってみると想像以上にいい仕事してくれるので、これを標準装備にすればいいのにと思います。安いんだし。
普段用のポットは和洋折衷で使ってるので、良いも悪いも考えたことがありませんでしたが、
一応紅茶用なんですね。

Sanaさま

はじめまして。応援ありがとうございます(^^)
お手入れも簡単で小さいので便利でお薦めです。
すっかり日本茶でも使ってます。
でも、ティーパックも時間や入れ方を守れば美味しいですよね。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/426-be3600d9

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

