なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

小学5年生になると家庭科の授業が始まり、裁縫用具を用意しなくてはいけません。学校でセット品を販売してくれるのでそのセットを買えば準備も簡単です。

が、そう…私はスグカワネーゼ(笑)
いえいえ、息子もその市販の裁縫箱の柄が「好きじゃないから缶でいいよ」と言ったので、空き缶を使い小さな基本セットだけを購入しあとは私の余っている道具を使ってもらうことにしました。
基本道具と練習布やリッパ―など締めて1500円位。セットで購入したら3000円くらいなのでかなりお得になりました(^^)
というわけで、空き缶に針山などを入れましたが、持ち歩きやすいように何か袋が必要です。

               裁縫箱用巾着袋

そこで、古着の活用です。小さくなったポロシャツは絵の具で汚れていかにもウエス行きでしたが、もう一働きしてもらうことにしました。
新しい布を探すより、着なれて見なれたシャツを生地として見直すほうが面白い♪
シャツの裾を紐の通し口に使えば縫う場所も少なくて済みます。 ←これがリメイクのいいところ。

                      ポロシャツリユース

襟のタグや胸のマークもちょいと拝借すれば、さりげなーい古着巾着の完成です。

                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

goodです♪

またまたハンドメイド、いいですね。
ちょうど、長女の中学でポスターカラーセットの購入があり、小学校の水彩セットは、どうなるんだ???
と不満いっぱいの今日でした。
うーん、業者の策略にはめられているってのが悔しいです!
何かチャンスがあれば、私も手作りしたいっ!とえらく共感しましたよ(笑

risyonさま

こんばんは。
中学生はポスターカラーなんですね。
図工や家庭科に限らず道具を揃える時には、無駄のないよう、でも子どもが満足できるようにしてあげたいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/423-c0b4c15e

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

