なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さ『砂糖』 し『塩』 す『酢』 せ『醤油』 そ『味噌』 + あ『油』 以外で調理に外せないもの…
それはズバリ『こしょう』だと思います。
だいたいレシピには 塩・こしょう とセットで書かれてしまうくらいですから。
でも、塩コショウ はNGです。

                  黒胡椒用ミル
                    12年目になる現役選手 ほぼ毎日登場
『粒』が大きなポイントです。
もし挽きたての胡椒を使ったことがない方がいたら、初めて挽きたての胡椒で料理した時は「私って料理上手だったんだ!」と思うくらいテーブル胡椒とは違います。
テーブル胡椒のまろやかな香りがいい時もあります。
でも、挽きたてのパンチある香りで、料理はぐぐぐっとおいしくなります。

ミルについてですが、この際おしゃれ感は二の次で構いません。便利さとかも後回しです。
最近はミル付きのホールの胡椒も見かけるようになりましたのでそれで全く問題ありません。
すりこぎでつぶしてもいいし、包丁の腹で押しつぶすのもアリでしょう。
ホールの黒胡椒は、スーパーのスパイスコーナーには必ずあります。
そのくらいメジャーになってる商品ですので、ぜひ挽きたての胡椒の香りを堪能して下さい。

料理を楽しむきっかけの第1歩は胡椒からといっても過言ではないと思っています。

         ミルとストック 左・黒胡椒 中・コリアンダー 右・白胡椒

ランキング参加中です。応援クリックお願いしますm(__)m
      ↓↓↓         ↓↓↓
   にほんブログ村 料理ブログへ   
      
ミッション2009  穴が空いてた保存容器など 2+55=57/2009 残り1952

コメント

挽きたて胡椒、香りがいいですよね。
1度使うと手放せないって分かります。
ずっとミル付きの入れ物の中身を入れ替えて使ってましたが
昨年念願かなってプジョーのミルに…
さらにお料理上手な気分がUPしました。笑
あくまでも気分だけ… ですが、
毎日の事なので、作り手である自分自身のテンションというか
気持ちが大事!って思ってます♪

挽きたてがおいしいって小林まさみさんも書いておられました。
でも今のは普通のコショウ、
次買うときから粒にします♪

> かおり様
うちもゴマはミル付きを詰め替えて使ってますよ~
いいものに出会えてすっかりビストロ気分で楽しくお料理できますね♪
うちの子たちは離乳食からコショラーです(汗)

>kako様
次と言わず明日からでも…
かおりさんのようにもちろん”プジョー”でお願いします(^_^)

わが家では、もっと小ぶりですけど
岩塩と、ブラックペッパーをゴリゴリ挽いて使ってます。
香りがいいし、ただのソテーでもワンランク↑上がりますよね♪

前記事のダンナさまの粋なはからい~♪
大事な思いだってことをわかっていらっしゃるという愛妻家さんなんですね。
(´▽`)はぁぁステキ!

PS : リンクはらせていただきました♪事後報告ですみません(*- -)

> ちゃくらん様
リンクありがとうございますm(__)m私も張らせていただきました。
よろしくお願いします♪
CDの一件は、「こんなとこに付けてちゃみっともないよ!」って顔をしてたので、はからいではなさそうですが…
私的には「ほほ~っ♪」とかなり嬉しかったものでつい記事にしてしましました(汗)
塩も挽いたらシェフの味になりそうですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/42-6a0131dc

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。