なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                   深大寺 008

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は調布在住の漫画家水木茂さんの奥様が主人公のお話です。今朝は、主人公の布美枝と茂がサイクリングに出かけ、結婚後初めてゆっくりデートしてお互いがほんの少しわかったかな?という感じの話がありました。
その舞台となった深大寺。我が家からは自転車で行ける距離なので娘と一緒に出かけてきました。ミーハー丸出しですね(^_^;)

            深大寺散歩

ゴールデンウイークなので混んでいないとは言えませんが、思ったほどではなくのんびりぐるりと散歩出来ました。お昼時なら名物「深大寺そば」でもすすりたいところでしたが、昼食を終え午後のお散歩感覚でしたので見物だけ。

            鬼太郎茶屋
              鬼太郎茶屋で休憩…クッキーは目玉おやじ、スプーンは一反木綿です!

近くに住んでいながら、本堂にお参りしたのは初めてです。なんと深大寺の歴史は1300年近くもあるそうです。新緑がまぶしいほどの昼下がり、時間の流れがゆっくりに感じました。

ゴールデンウィークはお天気も晴れが続きそうなので、近郊にお住まいの方はぶらりと散歩してみるのもお薦めです。お隣の「都立神代植物公園」とセットで行かれてもいいと思います。
バスは調布、吉祥寺、三鷹駅から頻繁に出ています。その他、深大寺に関する情報 → 調布市観光協会 深大寺とみどころ

                                       クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

GWはいかがお過ごしでしたか~
うちはダラダラでした(^^;
深大寺、昔から名前だけは知っているんですが、
行った事がありません。深大寺そばも知ってる!
ゲゲゲの舞台でしたか~!
トップのお写真、青々とした新緑が目に嬉しいです!
綺麗だったでしょうね~^^
こちらは広いのですか?

こんにちは!
ゲゲゲで自転車デートしていましたね♪
GW中は、ちゃんと決まった時間にテレビが見られなかったので、
今週は土曜日にBSでまとめて見ます~。(>_<)
深大寺、行ってみたいな~。
かつて、京王線沿線に暮らしたこともあったのに、その頃は知りませんでした。
鬼太郎のアイス、面白い~。一旦木綿のおさじ、持って帰りたくなる!
藁でできた馬の玩具(?)も、素朴な民芸品と言うかんじで、良いですね♪

はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見ています。
家も深大寺が近いので嬉しくなってコメントしました。
近いうちに新緑でも見に行こうと思います♪

frecklesさま

> GWはいかがお過ごしでしたか~
> うちはダラダラでした(^^;
我が家も特記することなく
例年通りスタジオパークやアウトレット、高尾山でした。
どこに行っても混んでるとはいえ、いつも通りもなんだかな…ですね。
息子は家族とは別で連日サッカー三昧、一番楽しんだみたいです。

> こちらは広いのですか?
となりの神代植物公園を合わせると広いと思います。
植物園はそろそろバラ祭りかな?

remiさま

京王線沿線にお住まいだったのですね!
京王線は高尾山や多摩動物公園など自然派のレジャーがたくさんある沿線ですよね♪
…ってことは田舎ってことですね(^_^;)

> 鬼太郎のアイス、面白い~。一旦木綿のおさじ、持って帰りたくなる!
もちろん良く拭いて持ち帰りました(^^)

深大寺辺りはご夫婦で散策している方がたくさんでしたよ
歴史がお好きなremiさんなら気に入るかもしれませんね♪

のんさま

はじめまして♪コメントありがとうございます。

おうちが近いならぜひ足を運んで下さい。
私も5年も住んでいながら、しかも植物園は数回行っているのに境内は初めてでした。
ぐるっと散歩するのに良い季節ですね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/416-b9688d85

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

