なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                 裁ちばさみ等 001

ソーインググッズの整理をしていたら裁ちばさみや糸切りばさみが数挺ありました。いつ買ったのかは全く記憶が無いのですが、洋裁、和裁、手芸とそれぞれのソーイングボックスに入れていたので増えたのでしょう。
今となっては裁ちばさみ3挺もいらないのですが、息子が今年から家庭科の授業があるので、これを使ってもらうことにします。

                  裁ちばさみ

息子にも基本中の基本として口を酸っぱくして教えたのが、『裁ちばさみは絶対に布以外切ってはいけない』ということです。紙などを切ったりしたらとたんに刃の滑りが悪くなります。私は布専用というしるしのためにぼろ布を結んでいます。

最後にタイトルのハサミの切れ味を良くする簡単な方法です。
おばあちゃんの知恵袋などでご存知の方も多いでしょうが、アルミホイルをザクザク切ることです。これはどうやら刃を研いでいる効果があるようです。

布が逃げないですーっと裁つことができるハサミはとても気持ちが良いものです。それがたとえウエス作りだったとしても(^^;)

                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

わかるっ!!

アルミホイルをざくざくやったことあります。

そうなんですよ、切れ味の悪いハサミで布を切ることほどストレスが溜まることないですよねぇ。
断然、不要な布をウエスにする機会が多いですし…(笑

risyonさま

こんにちは。risyonさんもウエス作りのほうが多いのですね(笑)
おばあちゃんの知恵袋ってすごいですよね。
私は昔母に教わりました。
シャキッと裁けるハサミ、スパッと切れる包丁でないとそのものの意味が無いですよね。

わかる!私も職場には置いてあります!
何度言ってもすぐ紙とか切っちゃうんだよね。
今の子供達はいろんな事を知らなさ過ぎます。
そしてすぐに忘れる・・・(-_-;)

natsuさま

子どもにはしつこいくらい何回も言わないとダメみたい。
どうやって印象に残るように教えるかで違ってくるのかなぁ?

新居、素敵ですね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/413-a239c5ba

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。