なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

パソコン周りは、学校からのお便りや家計簿記入したい明細表などを置いたりするので、うっかりすると紙類を中心にすぐにぐちゃぐちゃ。
          こんな状態です   →  整頓 001

すぐに入力したり、読んだり記入したりすればいいのはわかっちゃいるけど、「ちょっと後で…」が溜まっていくんですよね~
これらを箱に入れて覆ってしまう方法もありますが、見えなくなると忘れて入れっぱなしにする性格は分かっています。なので、あえて目につくように出しっぱなしです。本来は何もないのが基本の状態ですので。
それにしても、机の上の整理整頓は子どもにも言ってるのに自分が出来ないんじゃ情けない。
整理整頓かぁ

整理整頓 ―― 「部屋の中を整理(整頓)しなさい」「書棚をきちんと整理(整頓)する」など、整えるの意では相通じて用いられる。
◇「整理」は、「交通整理」「感情の整理がつく」のように、混乱しているものをきちんとした状態にする意。また、無駄なもの、余分なものを除く意もある。「人員整理」「蔵書を整理する」など。
◇「整頓」は乱れているものの位置を元にもどし、整えること。「教室の机を整頓する」「乱れた資料の順序を整頓する」         [大辞泉 提供:JapanKnowledgeより]


まずはさっと集めて端を揃えてトントンとするだけで、さっぱりとした感じになりました。要は整頓。

                 整頓 007

さて、こうなったら整理-無駄なもの、余分なものを取り除ききちんとした状態に戻す気になってきました。家計簿付けて、ファイルを戻して、一つずつ片づけまーす(^^)
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/411-73a6e49e

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

