なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                  略式ピラフ 009

ピラフって本当は炒めた具を米と一緒に炊くのが正しく美味しい作り方でしょう。しかし、学校行事で帰宅が予想外に遅くなりご飯を作る気力はゼロ。

困ったもんだ、お惣菜でも買いたい気分はあるけれど、冷蔵庫には早く使ってしまいたい材料が…
というわけで、とりあえずあるものを切ってそのまま炊飯器に入れて炊いてみました。

お薦め~♪とまでは言えませんが、夕飯らしくなったので紹介します。

《適当な略式ピラフ》
米3合
水適量
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
ピーマン 2個
アスパラガス 4本
コンソメキューブ 1個
ベーコン 4枚
ニンニク 1かけ
塩・胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1

                  切って入れるだけ

スープは豚肉、オクラ、にら、昨日の残りのフキを適当な大きさに切って入れウェイパーと醤油、塩・胡椒で味付けしました。

案外癖になりそうなほど簡単でした。買い物に行かなくてもどうにかなって一安心。ホッ 

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

癖になりますよ。

このスープ、癖になりますよ。
簡単で具沢山で、うちのいつものメニューによく登場します。

ピラフも、冷蔵庫にある具材とダシの種類で炊き込みご飯にもなり・・・簡単で早くて、でも手が込んでるように見えて・・・いいですよねっ。

おはようございます~♪
私も炊飯器でピラフはレシピだけは色々とプリントして持ってるんですが、
一度も作った事がないんです。
とても簡単そうだし、炊き込みご飯と同じ要領かとも思います。
ピラフと言うと洋風味付けなので、その後の炊飯器でご飯を炊く際に匂いはどうでしょう?
特に気になる事はないですか?ケッチャップライスとか炊くと白米にも香りが付きそうなイメージです(^^;

risyonさま

risyonさんもウェイパー愛用者なのですね(^^)
ウェイパーはみんなにお勧めの中華材料ですよね~♪
炊飯器の炊き込み、ピラフはいつも炒めてから具を入れてました。
直接INでOKだって分かったのでまた手抜き料理が増えました(^^;)

frecklesさま

その後の炊飯器の匂いですが、炊く時に匂いが残ってます。
でも、炊きあがったご飯自体には匂いはないのでそのうち消えると思います。
ケチャップは入れたことないですが…

昨日は炒めるひと手間も無かったので「どーでもいいや」って感じで投入してしまいましたが、大丈夫でした。
そんな時に手抜き料理が生まれるんですね(^^;)

おはようございます。
具沢山ピラフですね♪
私の母も、よくこういうのを炊飯器で作ってくれていました。
本場のピラフは、具は松の実ぐらいしか入っていませんでした~。
これなら、冷蔵庫の整理も出来るし、
時間が無いときも手軽にたくさんの野菜が食べられて、
良いこと尽くしですね♪

remiさま

お返事遅くなりごめんなさい。
炊飯器もいろいろな使い方があるようですね。
何でもやってしまいそうな私ですが、ホットケーキとか作ったことないんですよ。

> 本場のピラフは、具は松の実ぐらいしか入っていませんでした~。
そうなのですね!?
ちょっとびっくりです。
たくさん入れたほうが味が出ておいしいのに…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/405-6ad3e658

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

