なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

今日から新年度。
テレビやラジオなども新しい番組がたくさんあります。そんな中で毎年「今年こそ!」と思うのが語学です。でも結局4月号のテキストを3月に処分し、また新しいテキスト購入なんて無駄なことをを繰り返していました。ダメだな~
なので今年は続かないことが目に見えているので、テキストは購入していません。

            納戸掃除 026

ところがなのです。正に今日、強力な助っ人を納戸から見つけました!たまたま久しぶりに納戸整理をしていたら携帯ラジオが出てきたのです!
先日radikoの記事を書きましたが、我が家はAMラジオがクリアに入りにくいのです。なので、「どうかな~」と試しに電池を入れて聞いてみると、「いいんじゃなーい♪」。
家の中で携帯ラジオなんてって思ったけど、これならポケットに入れていつでも聞けそうな気がしてきました。

今日は1日NHK第二放送で過ごしました。語学の合間にラジオ体操、気象通報、株式市況、みんなの歌とか面白い!
気象通報は中学生の夏休みに自由研究で天気図を毎日書いたのを思い出します。
掃除の途中で突然体操を始めて、子どもに「変なんだけどー」と言われても気にしない。
中国語、ハングル、スペイン、ロシア、ドイツ、イタリアそして英語。いろんな語学番組の初回を聞いて、ぶつぶつ発音しながら掃除するあやしい人でした。

                      今日の成果
                        カラーボックス正面

「何でも籠」の中を整理しました。(ここにラジオがあったのです。) 置き方を変えだけで前の出っ張りがなくなってすっきりしました。これくらい3年前に気付くべきですね(^_^;)

懐かしいけど幼稚園の出席カードを処分します。二人とも元気にほぼ皆勤出来たことはママ、忘れないよ♪…というか、休んだ3日を6年前でもしっかり覚えてるよ!(爆)
                                              納戸掃除 021
                                                元気で何よりな幼稚園生活でした。

                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

ちょうど今朝不安になったこと

なぜか突然今朝、長女の中学生から始まる英語の授業に彼女はついて行けるか・・・という不安とともに目覚めました。
って、私じゃなく長女本人に不安になってもらいたいんですけど。
そうだラジオがあったじゃない!!と先日の記事に引き続いて思い出しました。
さっそく番組なり、アルファベットの書き方の(えっ?!そんなレベル?って感じでしょう^^;)テキストなり探してみますっ!!

risyonさま

こんにちは(^^)
ラジオの語学番組でとにかく耳を鳴らすと良いですよ。
って、別に英語の先生でも何でもないんですけどね。
赤ちゃんだって耳から言葉を覚えるように大人も一緒です。
理解してなくて、口まねできるようになるとしめたものです。(と思う)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/401-e607841a

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

