なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、食器洗浄機の洗い具合がいまひとつです。
「おっかしいな~?」「何か引っかかっていたかな?」「ノズルに何か詰まっているのかな?」と原因を考え調べてみましたが、機械には何の問題もない様子。そしてこれじゃないかと思いついた原因は、洗剤 です。

食洗機生活を始めてかれこれ8年が経ちます。最初の半年くらいは、おまけに付いていた洗剤と同じメーカーの洗剤を使いましたが、「カスケード」を使ってからはずっと「カスケード」でした。その間、洗い上がりに不満を感じたことはありせん。不満どころか、大満足♪で何でもかんでも食洗機にお願い!状態で過ごしてきました。

 カスケード アドバンストパワー 3.54kg×2個セット「カスケード」
アドバンストパワー 3.54kg×2個セット


商品詳細を見る
 すみません。現在在庫切れのようです

しかし、最近このカスケードを切らしてしまいました。そして、近くのドラックストアで普通の商品を買って使い始めてからどうも調子が悪いのです。
でも、瓶に移し替えてしまったのでどのメーカーの商品かはさっぱり覚えていません。特に安い商品ではなく普通にあった「フィニッシュ」とか「パワフルチャーミー」とか…ううーん全く思い出せない(>_<)
「カスケード」ではないことは間違いありません。
そもそも、きれいに洗えない=水滴が乾いても汚く残る状態 の原因が洗剤のせいかどうかもわかっていないという惨状。
洗剤によって洗い上がりに違いがあるってことあるのでしょうか?

                     メーカー不明 001

ハッキリとした原因が分からず、使いかけを処分する勇気もなく、そんなこんなで、プチストレスな毎日です。
みなさんはどちらのメーカーをお使いですか?

                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

我が家でも・・・

先々月くらいだったか、汚れ落ちがすごく悪いときがあったんです。
いろいろ試したけれど原因がわからず、結局業者に来てもらったら、
どうも食洗機そのもののエラーだったようで、
回路そのものをとりかえてもらいました。
それ以来は好調です。

でも洗剤が原因ってこともあるんですね~。
たいてい、どの食洗機にも使えます、って書いてあるんですけど、相性もあるんでしょうね。

chakoさま

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
回線の故障で洗えないこともあるんですね。
お友達に洗剤を分けてもらったりして実験してみようと思います。

違いが分かるかも。

こんばんは♪
連続コメントしている自分にびっくりです(笑)
食洗機用洗剤、確かに汚れ落ちが微妙な洗剤が存在します・・・。
なんとなく、洗い上がりが不満なのです。グラスのピカピカ感とか。
なのでいつもジョイかキュキュットしか買いません。
どのくらい汚れが残るのでしょうか?
記載の洗剤だと、もしかしたら私が感じた不満と同じかもしれません・・・。
カスケード、初めて見ました!
お店で見つけたら使ってみたいです(^^)

minyonさま

こんにちは。
コメント大歓迎で~す(^^)

ジョイかキュキュっとですね。メモしておきます。
いろんなメーカーを使っていないのでどうなんだろうと思っていましたが
貴重な情報ありがとうございます。
カスケードはリンス効果成分も含まれているようです。
それがどう?ってよくわからないんですけど、いつもピカピカしてました(^^;)

お久しぶりです。
以前修理に来てもらった時は、ジェルタイプは、良く詰まると聞きました。
でも、ジェルじゃないんですよね。
私は、好きなのはファミリーピュアだったのですけど、最近売っていなくて、キュキュットのオレンジです。フィニッシュは、相性悪し・・・デス。
カスケード、使ったことがないので、今度試してみたいです。

ちゅうさま

こんばんは。
ジェルタイプは使ったことないんですよ。
なんか無駄遣いしてしまいそうで…
普通の洗濯にもジェルタイプが出てるけど、どうも踏みきれないままです。

やはり相性があるんですね。
良い情報ありがとうございます!

洗剤選びは大事なようです

いつも楽しく拝見しています♪

やはり洗剤との相性って大きいようですよ。
我が家はミーレで、いつもカスケードやハイウォッシュ、フィニッシュを使っていましたが、
キュキュッとにしたら残菜フィルターが見るも無残なカビまみれになりました。頻繁にお掃除してもすぐにぬるぬるになるのです。

ミーレに電話したら、洗剤によって汚れ落ちがかなり違うので変えてみてくださいと言われました。
で、ハイウォッシュに変えたら全くそういうことが無くなりました。

今まで使った中でやはりカスケードが一番安心できる感じです。ご参考まで♪

エルマムさんこんにちは~。
まず、食洗機の洗剤って気に入ったものなんて無かったのでカスケードに魅力感じました。
昔書いた洗剤ケースの記事に、試していない&よく違いを知らないので
とりあえず国産で…くらいのことを書いたような気がします。
カスケード、確かコストコでみかけます。エルマムさんのオススメとあれば
買ってみたくなりました。調子の悪い理由…突き止めたいですよね。
食洗機の水が出る小さな穴ってありますよね?毎度60度の温度で洗うのにも関わらず、
あそこに洗剤の残りかすみたいなのがこびりついているのを発見。
楊枝で全ての穴をつついて取りましたがそんな理由じゃないんでしょうね~。
何かお解かりになりましたらぜひ続きをお願いします♪

はじめまして

我が家と同じ食洗機のようだったので思わずコメントさせていただきました。
私も以前は粉やジェルの洗剤を使っていましたが、やはりメーカーによって、イマイチ汚れがすっきり取れないことがあり、そんなものなのかな~と思っていたのですが、最近フィニッシュタブレットを使い出してから洗い上がりに満足しています。
洗い残しがほとんど無いのと、タブレットなので扱いやすいのも良いと思います。
でもこの記事を拝見するまで洗剤と機械の相性があるとは知りませんでした(汗)
また情報ありましたらお願いします!

ふうりさま

はじめまして♪
コメントどうもありがとうございます。

残菜フィルターがカビまみれなんて!
何となく私は中の掃除は食器を洗っている時にきれいになってるような気がしていたので、そんなこともあるのかとビックリです。
最初のおまけの洗剤はハイウォッシュだった気がします。
やはりカスケードはリンスインなので使いやすい商品なのですね。

情報どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

akiさま

こんばんは。
そう、コストコでカスケードは購入していたのですが最近通っていないので切らしてしまいました。
白いカスはカルキじゃないですか?
カルキはたまーーーにお酢やクエン酸で緩めて拭き取るようにしています
以前レモンの種を詰めたことがあったのですが、今回は、はずして水を通して確認したので違います。

みなさんのありがたい情報によりますと、やはり洗剤によって違いがあるみたいです。
解決したらまた記事にしますね!

ミニーさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

タブレットという手もあるのですね!
ジェルはどうも使いすぎてしまいそうで敬遠していたので、粉オンリーでした。
タブレットってちゃんと溶けますか?
試しに使ってみたいなと思いました。
洗剤の違いでどう違うのかはいまひとつ実感がわかないのですが、
どうやらリンスインとそうでないのがあるみたいですね。
ホームセンターでいろいろ見てみます。

情報どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/400-de510d85

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。