なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラジオは手を動かしていても勝手にいろんな情報を得ることが出来るので好きなメディアです。
結婚前、実家では1日中ラジオを時計代わりにしていて、英会話もぜーんぶラジオで学びました。「聞く」がいつの間にか「聴く」になり自然と耳が馴れて聞き取れるようになる喜びは格別です。

しかし現在マンション暮らしになり、クリアにラジオを聞くことができないのでラジオが聞けない不自由だなと思っていました。ラジオ局に相談の電話もしたことありますが、マンションは構造上雑音ナシは難しいとのこと。アンテナや置き場所をいろいろ工夫してみてくださいとのお返事でした。ガーン。。。
そんなこんなで日々は流れ、ヒアリング力も奈落の底に…

そんな毎日でしたが、とうとう「インターネットで聞ける地上波ラジオ配信開始、クリアすぎるAMラジオに驚き」こんな日が来ました。
8月31日まで試験放送で東京や大阪近郊で配信しているようです。
該当地域にお住まいで、ラジオを聞けてなかった皆さんはぜひこちらへ → radiko 登録などなしで簡単にネットで聞けます。

早速今日聞いてみましたが、雑音なく聞き取れるって快感~。
どうしてNHK無いんですかね?各地に局があるから全国民が聞けていると思ってるのでしょうか?マンションは聞けてないんですよー!なわけで、ぜひNHK第2放送もよろしくお願いしたいです。フランス語が理解できるようになりたいとこれまた壮大な夢。

その前に英語だぁっ。。。とか言いながらまずは土曜日に福山さんのオールナイトニッポンでも聞いてみるとします(^^) 懐かし~

                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

英会話に苦慮しております

私も、長女も全く英語に抵抗があり、全然理解不能です。
ラジオですかぁ。ラジオの英語講座とかなんでしょうか?
「ラジオで英語」ってところに食いついてしまいました(笑

risyonさま

お返事遅くなり、すみません。

ラジオで英語はNHK第二放送のラジオ英会話です。
特にテキストなどは買わなくても毎日聞いているだけで耳が慣れてきます。
ちょっと無理して「ビジネス英会話」などを聞いていたころは、「基礎英語」がとても聞き取りやすく理解できたんです。
でも今は全く聞いていないので英語もちんぷんかんぷんです。

兄と友だちのドイツ人の友だちのドイツ語での会話を私の母は聞いて理解してました。
毎日ラジオの「ドイツ語会話」を聞いてるだけなのにすごいです。
耳が馴れるって侮れないですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/396-2a2d34b8

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。