なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

なごり雪が東京を包んでいる、3月9日です。

レミオロメンの3月9日という歌を聞くと、懐かしいような気持ちになります。そして若かったころの何とも言えない苦しさが押し寄せてくるようでもあります。

♪3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へと続きます

上手くはいかぬこともあるけど
天を仰げばそれさえ小さくて

丁度今日、NHKの『クローズアップ現代』で旅立ちを前にした高校生を励ます歌として取り上げられていました。自分のことでも、わが子のことでもないのになぜか泣けて泣けて…
いろいろ辛いこともたくさんあるけど、心を折らないで社会へ巣立って欲しいと思いました。


卒業の季節になり卒業にちなんだ歌を聞くと、ずっとずっと前に過ぎたことなのに胸の奥がキュンとします。
蛍の光、仰げば尊し、巣立ちの歌、別れの曲…
最近は桜の素敵な歌もたくさんあるのですがありすぎて、どれがどれだか分からなくなってきました。典型的な若くない証拠(>_<) でも、福山さんの「桜坂」好きです!これも古いのかなぁ…

次に、卒業式で歌ったわけではありませんがとても好きな歌を紹介します。

ハイファイセット 「Good-bye school days」 

♪新しいスーツのあなた違って見える
どこかへ遠く遠く離れてゆく
このまま会えない そんな気がする

最後の歌詞を聞きながら、学生時代がすーっと遠くに薄くなり、とうとう社会人になるんだなと感じたことを昨日のように思い出します。
山本潤子さんの透明な歌声は今でも心に沁みてきます。もとからハイファイセットが好きなんですけどね(^^)

というわけでおまけ → 最後の春休み  これも潤子さん。 

みなさんの卒業の歌は何ですか?

                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

こんばんは。
3月9日、しっかりと見ていないんですがつけっ放しになっていたNHKで流れていました。
聴いた事ないんですが・・。
女子高だった私は卒業式の日、家に戻ってずっと泣いていた事を思い出します。
なんであんなに悲しかったのか・・
父に「どうした?」と聞かれ、「卒業して皆に会えなくなるから物凄く寂しいの!」とは言えず(苦笑)
楽しかった思い出が一気に駆け巡ったのでしょうね。
あれからどれ程の月日が流れたでしょう・・(遠い目・・)
特に思い出す歌ってないんですが、しいてあげるならお約束で荒井由美時代の「卒業写真」でしょうか。

山本さんも歌ってるんですよね?聴いた事がありますが、声自体は山本さんが好きです(笑)
「桜坂」私も大好きです。ホント今はとにかく「桜」と付く歌が沢山ありますね。私も殆ど分かりません・・・。

来週お世話になる友人がUCLAでIntermediate Modern Japaneseのクラスを持っています。
日本語中級クラスといったところでしょうか~
MONKEY MAJIK新曲「SAKURA」を生徒さんたちの教材に用意してもらい持参する予定です。
YOU TUBEで配信していますのでぜひ見て下さいね♪

はじめまして。
生活感があって楽しいブログをお持ちですね。
また遊びに来ます。

鍵コメさま

お返事遅くなりすみません。
卒業写真はすっかり定番ですね。子どもも歌ってるし(^^)
アイドルが卒業をテーマにした歌もたくさんありましたね。
聖子ちゃんの「制服」も好きだな~

frecklesさま

こんばんは。お返事遅くなりすみません。
「3月9日」は合唱がいいんです。
初めて聞いたのが合唱だったのでその印象が強いので、そちらをUPしてみました。

私も高校最後の春休みに行ったスキー教室の帰りのバスで号泣しました。
その当時いじられ役だったので、「いじめすぎてごめん!」って友だちを焦らせました。
「違うよ~。この時間が無くなるのが寂しい~!」って泣いたらまた蹴りが入りました(^^;)
懐かしーっ

chaeさま

こんばんは。お返事遅くなりすみません。

> MONKEY MAJIK新曲「SAKURA」
PV観ました!明日発売なんですね!
「桜が散って新しい日が始まる…」という感じの歌詞が新入社員研修の時に満開だった桜を思い出します。
心機一転、あわよくばこの中から彼氏を見つけよ~♪なんて邪な新入社員はバブルの申し子でした。

〇〇さま

はじめまして。
あまりにも普通の暮らしのブログですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。
ぼちぼち更新していきますのでどうかこれからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/394-01016d3d

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

