なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

行くところがなければとりあえず図書館に行きます。
家族の休日もまず図書館がスタート地点です。
2009+02+05_1224_convert_20090205205523.jpg
        魔法のカード

ひとり家で寒い時もせっせと歩いて出かけ、まったりと本を眺めています。
夏暑い日は涼みながらゆっくり本を探します。
エアコン代節約です(^_^;)

図書館で楽しいのは、目的としていない本でもいい本が見つかったりするところです。
その作者を知りたくてシリーズで読破してみたり…
今はネットの時代なので検索もあっという間です。

新聞で読みたい本を見つけるとホームページで、速攻予約します。
人気の本は予約300番待ち(!)なーんてこともありますが…忘れたころにメールで連絡が入ります。

新聞といえば、家とは違う紙面の読み比べが楽しかったりします。

         2009+02+05_1221_convert_20090205204816.jpg  2009+02+05_1223_convert_20090205204848.jpg
                 返却本                     借りた本

在庫していない時も、近隣の市区町村から借りてもらえるので今までに借りられなかったことはありません。

私の市では2週間が原則ですが、次の予約がなければ、+2週間の延長が出来ます。
運が良ければ、なんと最大1ヵ月も手元に置いておけるのです。
手芸作品などはその間に仕上げるように頑張ります。
「今は出来ないけどまた来年」なんて、1年後でも借ります。

引っ越しても読み返したくなった本は調べたら在庫していて借りることができました。
日本全国ある本はあるようです←私の経験からすると

週刊誌も発売と同時に予約します。すぐには読めませんが1週間待てばいいだけです。
貸出の曜日まで覚えました。

一人最高20冊まで借りられるので、事実上読み放題です。
しかも、読まなければさっさと返せばいいだけですし。

そんなわけで、本に囲まれながらも、うちの本箱は全く太りません。
とっても代謝がいいのです。
                ときどき思います。うちの本箱すごい!って 本箱
                                                図書館用本箱
皆さんは街の図書館を活用していますか?

ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
                ↓
  にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

すごいですねぇ~!!

図書館のエキスパートですね♪
私もいつかそうなりたいです。図書館は好きだし、子供たちといってもしっかり自分の本のほうが多かったりします。やっぱりタダなのがいちばんですよね~。色々見れて、静かであの空間が好きです。でも、昨年からか、近所の図書館の利用がちょっと不便になりました・・・。子供用と大人用とかなり離れた建物に。。。なんてことをしてくれるんだ!!って感じです(ToT) 

はじめまして。 パルと申します^^
わたしも図書館大好きです♪
あの静かな空間、たくさんの本や雑誌・・・癒されます。
ホームページで予約して、届いたら受け取りに行きます。便利ですよね~^^
でも、わたしの住む市は1人5冊までです。(家族4人で20冊です^^;)
1人最高20冊までだなんて、すごいですね!!

図書館から借りた本の置き場を考えているところでした。
エルマムさんの『図書館用本箱』、いいですね!!

muffさま

>子供用と大人用とかなり離れた建物に
こりゃNGですね~私なら役所に抗議ものですよ!
子どもが小さい時は、同じ空間に居ながらも別々のことが出来る時間でしたもの
今は子どもたちもサッカーやインテリアなど大人の雑誌なども見るようになりました。
こうなると余計に分けないで欲しいですよね。

パルさま

はじめまして(^_^) コメントありがとうございます♪
一人20冊っていいけど、夏休などはすごいことになるんです!
4人家族で80冊…
その中でちゃんと読んでいるのは1/4くらいかな?
さすがの本箱も消化不良をおこします(・_・;)

あとでパルさんのところにも伺いますね。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

こんにちは~^^
私図書館利用は子供の頃で、今は全くありません。
というか本を読むという事をしないんですよね・・。
うちには両親が残した大量の本があって、以前数百冊程ブックオフなどに売ってしまいました。
今思うとなんて事をしたのだろう・・と(><) 本好きの両親から何故本嫌いな私が(^^;
中には古すぎて買い取りしてもらえなくて、その場で処分なんて本も沢山ありました。
でも、まだまだ本はありまして、専用に大型本棚を買ったくらいです。
いつかうちで「おうち図書館」でも開こうかな(笑)。その時は是非エルマムさんいらしてください♪

*マイクロファイバー、かなりいい仕事してます♪ 教えてくださり有難うございました!

私も図書館マニアです♪

はじめまして。asamiと申します。
この記事読んで、まるで自分が書いたみたいに
同じでびっくりです。

一人20冊も借りられるなんていいですねー。
私は図書館に興味ない妹のを作り、
無理やり20冊借りたり(1人10冊までなので)
隣の市や近くの大学の図書館まで、
カードを作って借りています。
最近はネットでできるからほんと便利ですよねー。

雑誌も一週間で借りれるのってよいですね。
うちは、新しい号が出たら貸し出しされます。
今日は、さっそくLEEとESSE予約でした(笑)

もともと本屋が好きなので、新しく出版されたのをチェック。
早めに借りるようにしています。なかったらリクエストです。
最近は読んで気に入ったら、後で買うという感じです。

図書館利用しない人多いですよね。
もったいないですよねぇ。

私は、全く図書館に行ったことがなくて
ちょっと敷居が高いイメージです。
でも、そんなことないんですよね~。
エルマムさんのように、図書館本箱作ってどんどん活用したいです。
図書館、すごく近所にあるんですよ(;・∀・)

frecklesさま

> いつかうちで「おうち図書館」でも開こうかな(笑

ハイハイ(^_^)カード作って通っちゃいますよ~♪
なんチャラ研究家の読み比べとかよくしますね。もっと文学を読まなくては(汗)

asamiさま

はじめまして(^_^) コメントありがとうございます♪
街の図書館と、大学の図書館では扱う本も違うのでそれもまた楽しいですよね。
後ほどasamiさんのブログにもお伺いしますね。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

ちゃくらんさま

文学の本ばかりでなく週刊誌、月刊誌もたくさんありますよ(^_^)
夫は社会人学習室に勉強しに行きます。今の図書館すごいですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/39-16330182

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

