なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
底がとれないケーキ型の時、ひっくり返さないでケーキを取り出す方法。
ご存知の方には「何を今さら」なことですが、「どうしたらいいの?」と聞かれることも案外多いので私の方法を紹介します。

                

上の写真のようにオーブンペーパーを型からはみ出す長さに細長く切り、十字に下に敷いてから普通どおりにペーパを敷きます。

                        bitterchocolatecake.jpg

マーガリンやバターを糊のように型に塗って使えばうまくくっついてくれます。
出す時は飛び出した4か所のペーパーを持ってそっと引き上げます。

                       明日はお化粧したチョコレートケーキをお見せしますね(^^)

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

おおぉ~チョコレートケーキ~♪
昨日やっと頂きました。本当に美味しかったです!
甘さが丁度良く、待ちに待った夫にも大好評(笑)
先日キッチンで、型の話を少しした際に、長方形のタルト型の話をしましたが、
それでまたこのビターチョコレートケーキ頑張っちゃおうかと思いました(笑)。
材料はバッチリ。粉砂糖も揃えました・・・
で、昨日のケーキには雪を降らせ過ぎて豪雪になりました・・・。
厚化粧はダメですね(爆)常に薄化粧で・・次回は気をつけます。

いつも、ひっくり返しています(笑)
やわらかい生地だとダメだったのでしょうね。
最初「ガムテープ???」って、びっくりしちゃいました。

最近ガラにもなくパウンドケーキを焼いてます。
お菓子作りなんて何十年ぶりなんですが、確実にエルマムさんの影響受けてますね(笑)
いつか「なんちゃってKitchen」に習いに行きたいな~。

バンクーバーオリンピックもいよいよ始まりますね!楽しみだけど、いつ寝ようかな・・

おめでとうございます。

↓すごいじゃないですかっ!週に4~5も走ってたなんて!!
たしか私の記憶ではエルマムさん痩せてるタイプでしたよね。
そこから1.8キロって…凄いです!!

自転車通勤もままならない私にしたら尊敬です。
ちょっとがんばらなくっちゃ、です。

frecklesさま

豪雪拝見しました。目の粗い網だったのでしょうか?
私は紅茶用の茶こしを使っています。
豪雪なら生クリームなしでもいけますね(^^)
いろんな型を使うとそれぞれ表情が違って楽しいです。
長方形もシャープで良いですね♪

ちゅうさま

> 最初「ガムテープ???」って、びっくりしちゃいました。

あははは…そう言われたらそう見えますね(笑)
このケーキは表面のひび割れもポイントなのでひっくり返すと表面にひびが入りすぎてしまいそうです。
ケーキもいろいろですよね~

nandoさま

手作りは作る時間も楽しいでしょ~♪
気軽にいろいろトライしてみてください!
お近くならnandoさんもぜひなんちゃってKitchenにお誘いしたいところです。
作業そっちのけで、サッカーの話ばかりしちゃうかな?(笑)

オリンピックが始まったら、9時就寝3時起床がベストかと…無理かなぁ

risyonさま

そうなんです。痩せなのですがおなかばかり出っ張っちゃって最悪です。
出るとこが出ていればいいんですけどね…
気張らない程度の運動なら長続きしそうですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/384-fedf234a

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。