なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

kakoさんのブログでキッチンボードの頭上に注意の文章があったとき、そのことについてたくさんのコメントがありました。
私自身も借上げ社宅時代にはおでこをぶつけ、マンガのように目の前に火花を散らしたことは1度や2度じゃありません。
間違えば流血ものです。

そこで、これから購入を検討されている方のために、現在の我が家のキッチンボードを紹介します。

                                 奥行き
                                上部を上下に分けて奥行を減らしました。

上には紙製のケーキの型やいつもは使わないお弁当箱など軽いものを入れています。
160㎝の私が背伸びで開けられる高さです。
    上部

                そして、下の部分は跳ね上げの扉にしました。
                左はよく使う水筒やナプキン、右はコーヒー、お茶など。
                跳ね上げ扉
                        恐怖から解放された扉

上部は、ものをためてしまいがちな場所なので、あえて収納スペースを減らして手や目の届きやすいように考えました。
その分下の台になっている部分の高さは112㎝にして収納量を増やし、立った姿勢で手が届くようにしました。
これについては後日書こうと思います。

インテリアショップを何件歩いても理想とするボードはなかった…
というか、見比べているうちにだんだん欲が出てきてとうとう造作にしたわけです。
こんな時のために、壁に下地を入れていて正解でした。
造作はお値段も良いので少し躊躇もしましたが、担当の方が「絶対に価格に負けない希望通りの棚に美しく仕上げます。間違いなく!」と断言したので、
『言ったわね~!絶対よ~~っ!!!』という気分で注文しました。
サイズや扉にこだわったものの、面材などはすっかりお任せしてしまいましたが、
気に入ったボードができました(^^♪       

庶民ですので、パソコンスペースは自分たちでどうにかしました(苦笑)
                                       ダイニングキッチン2

ランキング参加中です。応援クリックお願いしますm(__)m
                 ↓
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    
ミッション2009 息子が工作の作品を出しました 4+49=53/2009 残り1956

《おまけ》
本日 アジアカップ予選 日本vsイエメン 19:20 キックオフ
今日のスタメン
GK 川島
DF 内田 中沢 寺田 高木 安田 駒野
MF 中村(憲) 谷口 青木 香川 駒野
FW 玉田 岡崎 田中 興梠
SUB 巻 …
こう言ってサッカー練習に出かけました。
さあ 岡田監督 誰を起用するでしょうね?

予想を確定スタメンに訂正しました。19:15

がんばれ!ニッポン!

コメント

背が高い…ならでわのお悩みですね。
kakoさんやエルマムさんの記事を見て
あれ?うちはどうだっけ?と思ったら、
背の低いワタシは、戸が開いていてもかすりもしませんでした!
どうりで今まで気にした事が無いはずです。笑
自分の使い勝手にあわせて造作…憧れます♪

> かおり様
身長でカウンターの高さもそれぞれだし、利き腕も左右あるし、キッチンは自分仕様にするのが難しい場所ですね。
本当に星がチカチカするんですから~

なるほど!
跳ね上げ式とは素晴らしいアイデアですd(^-^)ネ!
引き戸までは思いつきますがこれは思いつきません♪

> kakoさま
どこかのインテリアショップで見つけてパクリました(汗)
引き戸と違いホコリがたまらないのがGOODです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/38-f145fbd9

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

