なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                洗たく機埃掃除

我が家の洗濯機はドラム式洗濯乾燥機です。
引き出し式のフィルターは毎回埃を取っていましたが、フィルター以外に中のパッキンに埃が結構溜まります。購入した当初は取説通り乾燥までした後は必ず掃除機で埃を吸い取っていました。

しかし、掃除をかける頻度を思い出してみると…

2009/09(購入月) 毎回
  /10      2日に1回
  /11      週に2回
  /12      週に1回
2010/01~     掃除してません(汗)

だんだん毎回の掃除がおっくうになり、そのうち忘れていました。大掃除で安心したというのもあります。
久しぶりにノズルで埃をかき出したところ、かなりゴム周りにへばりついた状態でした。
まだ2月。今気がついてホントに良かった今日の掃除でした。

                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   

コメント

エルマムさんご無沙汰してましたー!
2月に入ってはじめての訪問になっちゃいましたー。
洗濯機って洗濯層のゴミを除いて、周りをつるリと拭くくらいで、掃除機でパッキンあたりを
吸うなんて(@@)恥ずかしいのですがしたこと無いです。
どれくらいに一度か書けない位の割合で(?)
濡らした布で洗濯層入り口付近のプラスティックやパッキンをさらっと拭いては
いるようです(ひとごとみたい)
洗面所を掃除機掛ける時に上までかけるといいのでしょうね。
エルマムさんの丁寧な掃除に毎度頭があがりません。
今から早速洗濯機調査に行って見ます!

忘れてた~

私もついつい忘れちゃってました、洗濯機の掃除。
乾燥まで使うと一回でもすっごく埃がたまりますよね。
明日やろうっと・・・

akiさま

お返事遅くなりごめんなさい。
洗濯機の機種にもよると思います。
以前の洗濯機は埃が残らなかったので1度も掃除機なんてかけたことないです。
でも、ホースから雑巾かと思うくらいの埃の塊が出てきました。
現在の機種は事前に取れるようにはなっているのですが、結構面倒です。
どっちがいいのかわかりません。

chakoさま

お返事遅くなりすみません。
chakoさんも同じようなタイプですか?
埃ってこんなに出るって驚きですよね。
1回抜かしくらいいいや…と思うと1回ですまなくなります。
ブログはメモになるので便利ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/378-002bb929

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

