なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

            会津塗り「三代目惣兵衛」手塗り三段重 溜内朱   テーブルウェアフェスティバル2010 008

今年は絶対「漆の重箱!」の気合でテーブルウェアフェスティバルに参戦しました。

到着したらまず漆のお店をくまなく見て回りました。漆の商品の価格は目が飛び出すような高価なものから気軽に購入できるものまで様々です。その中から、我が家の身の丈に合った商品をチェックして、気に入ったものについてはお店の人とお話をして手にとって見せていただきました。しかしその時には買わず、漆の展示やコーディネートを見学して頭をフレキシブルにしました。今度は人だかりの遠くから数点確認をして、欲しいものを絞りました。最後に夫に購入の確認をしてから「よし!」と決めた商品のお店に伺いました。

「やはりまたこちらに伺いました(^^)」とお店の方に挨拶をして、包装してくれる時間を待ちました。デパート経由ではなく直接お店の人と話しをして、納得して購入できるっていいなぁと感じた時間でした。
こっくりとしたワインカラーの重箱が「早く使って」と訴えていました。

溜め塗りとは…上塗りの一つ。最終的な仕上げ塗りの前に 赤い顔料で色を付け、仕上げに半透明な漆を塗り、下の赤が透けて見え濃い栗色になります この色を「ため色」といいます。はっきりとしたため色になるにはうるしの性質から時間がかかりますが、時間が経つとより美しさを増すそうです。黒塗り 朱塗りと並びたいへんポピュラーな塗り方です。

               重箱 008

                       重箱に命吹き込む恵方巻き
                                      エルマム

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

すみません!!
間違えて途中で送信しちゃったかも!?
先のコメントは削除して下さい~
エルマムさん、ちゃんと確認して欲しい物を絞ったんですね・・
偉すぎる・・あの場では私は目移りが激しく、とにかくどれもこれも欲しくて
結局見極め出来ませんでした。
重箱の恵方巻きがとってもいい感じです!
うちに一応あるちっちゃな重箱に私も恵方巻きいれてあげれば良かったと、
今こちらに伺って思いました(笑)。
質問です!
写真の右端に写っているのは鰯ですか?節分に鰯って食べるものなのですね?

frecklesさま

> 写真の右端に写っているのは鰯ですか?節分に鰯って食べるものなのですね?

玄関に置くんです、本当は、たぶん。鬼が「柊と鰯」嫌いなんですって。
恵方巻きは知らなかったけど、柊と鰯は小さいころから必ず置いてました。
豆まきの時にやたら野良猫がうろうろしていた覚えがあります。

フェスティバルもかれこれ6回目くらいなので、さすがにパターンを覚えてきて、やっとお目当てを狙って買うことができました。遅っ!
有田の陶器市や、益子の陶器市も楽しいですけど、それが一堂に集まったこのフェスティバルすごいですよね!

こんばんは!
お久しぶりです。体調はいかがですか~?
テーブルウェア・フェスティバルで重箱を買われたんですね!
私もフェスに初めて行ってみましたが、すごい熱気ですね!
さすがエルマムさん、何度も足を運んでいるだけあって、お買い物のし方も上手です。
実際にたくさんの展示を見て買うことができるというのは、すごく贅沢なことですよね~。
溜め塗りの重箱をチョイスされたんですね。
私の重箱も、同じく溜め塗りで内側が朱色ですが、お互い経年変化が楽しみですね。(^-^)
買ってすぐに恵方巻きで早速使っていらっしゃるのが素晴らしい~!
私も今日は巻き寿司にしましたが、重箱は思いつきませんでした。

おはようございます^^
こちらでははじめまして!私も明日テーブルウェアフェスティバルに行ってきます。
本当に皆さんのブログを拝見していると目移りしそうですから、エルマムさんのように
予算や品物を決めていくのが賢明ですよね。とっても参考になりました。
急須に重箱、どちらもすごく素敵です。確かに急須はちょっと試してから購入したいですね(^^ゞ
私も急須は欲しいと思っているので、会場でチェックしてきたいと思います。
重箱の色味は本当に「和モダン」で、和洋折衷いろんなメニューが合いそうですね^^
テーブルに並べられた様子などもぜひ拝見したいです。

すばらしいっ!

高価な重箱、持ってるだけで気分がいいですね。
「早く使って」といわれても、、お正月終わったし、さていつかなぁ…と読み進めると、節分でした(笑

我が家、きっぱりと節分を無視しちゃったんですよねぇ…ちょっと残念だったかなぁ、なんて感じてます。

高価だからと仕舞っておくだけでは宝の持ち腐れですもの、もったいないですものね。

remiさま

ご心配おかけしました。
家事やブログをサボっていたので徐々に治ってきてます。
重箱早く使いたくって、最初はひな祭りかなと思ってたのですが、
巻き巻きしながら、「これ入れちゃおっと!」って気になりました。
ただ他の段をどうするかを考えていなかったので、おかずを適当に入れちゃいました(^^;)
どんな色になるか楽しみですね~♪

クリスさま

ドームはいかがでしたか?
時間の経つのも忘れて歩きまわりましたか?
それとも人ごみに疲れちゃったかしら?
毎日通えるわけではないので必死になっちゃいますよね~
あとでブログに伺わせていただきますね♪
これからもよろしくお願いしますm(__)m

risyonさま

マンションだと豆まきも気を使いますね。
ベランダから下に出ないようにとか。
ふくはうち~!も掃除を考えてちょろっっとで…
子どもの頃そんなこと考えないで思い切り撒いてました。
母は大変だったろうなと今頃思います。
そう考えると、恵方巻きは誰に迷惑をかけるわけではないので良いかななんて思いました。
重箱を使えて嬉しかったです。

漆器大好きなので、毎年漆器をチェックしています^^
わぁ素敵~!って思うと、やっぱり高価で手も出ませんが、見て楽しむことができるのもこのフェスティバルの素晴らしいところですよね♪
素敵なお重箱にめぐり合えてよかったですね。
私も三代目惣兵衛さんではここ数年お買い物しています。

yajikoさま

漆器はこっくりとした艶感が良いですよね~
私は食洗機LOVEなので、普段使いに漆器は登場しませんが
やはり手にすると「いいな~」って思います。
重箱は運動会やピクニックにも持っていこうと思います。
中身はいつものおむすびと卵焼きだと思いますが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/376-dc325b07

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

