なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                  救急箱 013

昨日に引き続き、昨年パスした掃除の続きです。今日は薬の入れ替えをしました。
救急箱は納戸の出しやすいところに置いています。箱に入りきらないマスクや湿布はビニールに入れて横にポイっと。整理されているとは言えませんが、とりあえずこの場所に薬関係を置くことになっています。

                                                  もったいない薬1

夫の会社の健康保険組合から「家庭用常備薬セット」が毎年支給されます。私が勤務している頃は、総合セット・内服薬セット・外傷セットから選択できたのですが、現在は一律総合セットが配布されているようです。
年末に夫が持ち帰っていたので、(本来なら大掃除の時にしようと思っていた)使用期限をチェックして入れ替えました。使用期限は残っていても救急箱がいっぱいになるので使わない薬は処分しました。薬に頼らずに過ごせたというのはありがたいことですが、もったいないですね。富山の置き薬のように必要な薬だけを請求出来れば健保組合の財政を考えても良いのになと思います。でも、そうなるとめんどくさがりの夫は請求しなくなるのだろうなぁ…

 救急箱 008 前から小清龍湯、銀しょう散湯、葛根湯

支給される薬以外に我が家でいつも使うのは漢方3種類。市販薬なので強力ではありませんが「ちょっと喉が痛くなりそう」とか「いつもと違うぞ」と思った時に早めに飲んで寝ます。すると朝には復活していることが多いです。自分の体を意識していればひどくなることはあまりないように思います。
あとは、1年に1度人間ドックで健康管理していれば間違いないとわかってはいるのですが。

と、書いていて思いました。「早めに意識して処置する」…ん? 掃除と一緒だぁ~!

                                  クリックお願いします!
                                    ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

エルマムさん、こちらへは年明け初めての訪問なので、私からも遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます~!今年もよろしくお願いします。(^-^)

と思ったら、もう早速整理整頓が始動していますね~!
薬は、我が家も夫の会社からの支給品でほぼ間に合っています。
うちは、リストの中から上限金額までなら、自由に選べるので、
無駄が無くて助かっています。
選ぶのは、もちろん私です~。

↓義理のお母様の様子、何となく理解できる気がします。
意地とプライドもあるんですよね…。
それが元気の源だったりするかもしれませんし。
エルマムさんも、気を遣いつつ、体も動いていて、えらいな~。
いいお嫁さんですね。

あけましておめでとうございます。
新年早々あちこち掃除、整頓しているエルマムさんに
早速刺激をいただきましたー

義実家での過ごし方、家族それぞれの形があるかとは思いますが
私も「手伝わなくていいよ~って言われてそのまま座っていたらダメよ。」というのを教わった口です(義母から・笑)
私も近々記事にしてみようと思います。文中リンクさせてくださいね~^^

久しぶりに遊びにきました。
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も親子ともどもよろしくお願いします。

エルマムさん、さすが片づけも素晴らしいですね。
とても参考になりますわ。
うちもやらなきゃなーなんて思う今日この頃ですが、なんだか、やり始めるまでに時間かかるんですよねぇ・・・・
しかし、家庭用常備薬セットが支給されるなんてうらやましいなぁ。うちの主人の会社からはなーんにももらえません・・・

会社からお薬が支給されるなんていいですね。
こちらの救急箱はバンドエイドや包帯、ガーゼなどといった外傷対応もののみ。恐らく飲み薬は体に合う合わないがあるので、それは自分で買いなさいということでしょうか?確かに、痛み止め一つ取っても、私と主人では違います。風邪薬もそう。。。だから、お互いに同じものを共有することはまずないです。でも、有効期限のチェックは私もしなきゃです。

remiさま

今年もどうぞよろしくお願いします。

全部去年のうちにすませておきたかった整理です
なぜか「今年は順調~♪」と思ってしまうあたりがお気楽ですね(^^;
リストから選べるって良いですね!
厳しい健保財政を無駄にしたくないですしね。

fufuさま

今年もどうぞよろしくお願いします。
ほんのちょっとずつなので記事にするほどでもないのですが(^^;

お義母さんに言ってもらえるなんていいですね~!
「手伝わなくていいよ」と「手伝わないでね」は似てるけど意味が違いますしね。
記事楽しみにしてます。

Emikyonさま

ご無沙汰しておりまーす。
今年もどうぞよろしくお願いします。

自分で買いそろえるのも大変なので、支給はとてもありがたいのですが、廃棄する薬が多いともったいなくて。
健保組合も人出が足りないのか、細かいことまでは手が回らないようです。

Chicoさま

そうそう、体に合う合わないがありますよね。
マスクや包帯、うがい薬は必ず使うけど市販薬は個人差があるし。
救急箱も容量を超えないように整理しないとすぐいっぱいになってしまいますね。

今年もよろしくお願い致します。
我が家は健康保険組合からの薬だけで間に合い、とっても助かっています。薬棚は、インフルエンザ騒動でマスクの予備が増えて、なんかすっきりしない引き出しになっていますけど・・・
私の義母は、最初は家での食事を一生懸命作ってくれていましたが、一度外食で済ましたら、それ以来、家での食事はなくなりました(苦笑)ちょっと極端ですけどね。

ちゅうさま

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

マスクは使う時は一気に消費するんですけどね。
外食もお互い気を使わないので楽ですよね。
作る時間もいらないので、その分おしゃべりに花を咲かせることが出来るような気がします。
いろんな方法がありますね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/363-66e7439a

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

