なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                      佐賀銘菓 003
                          佐賀銘菓の一部です

テレビで福袋争奪戦の映像を見るのは他人事で面白いのですが、自分で買うということに関しては、全く興味がわきません。というのも、私は小学4年くらいの時にサンリオの福袋をお年玉で買って幸か不幸か自分的に大外れだったことがあります。それ以来福袋は買ったことがありません。

最近の福袋は中身がわかるように提示しているものも多く欲しい袋を選ぶことができるようです。でも、本当に全部欲しいものなのかというと疑問です。昨年末に書いた記事にダブりますが、必要かそうでないかと言えばなくても困らないモノのほうが多く入っているのではないでしょうか?
お正月の福袋なので、堅いことは言わず「一つでも欲しいものがあればラッキー♪」と思えればいいのかもしれません。しかし、必要と思ってなくても入っていたものに対しては「どうせ福袋に入っていたモノだから」と処分されてしまうことも少なくないような気がします。それを作った人に対しては何の感情も湧かずに処分してしまうのは何とも心苦しいことだと思いませんか。

デフレの現代、薄利多売で利益を得ている人もたくさんいると思います。しかし、作られた商品の価値を正しく判断し、作った人の気持ちを考えて、そのものの商品価値に見合った適正な金額を支払っていくのが正しい消費生活のような気がします。安いからというだけで後先を考えずに購入する消費者にはなりたくないなというのが私の本音です。

とか言ってますが、すごく必要なものが安く手に入るのならばそれがいいなと思う小市民です。

お正月に食べきれなかったお菓子をいただいて帰りました。佐賀のお殿様は甘党だな~なんて思いながらお茶の時間を贅沢に楽しんでいます。

               それぞれのbest1
                        娘・息子・私 が選んだBEST1の佐賀銘菓です

                                  クリックお願いします!
                                    ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

エルマムさん、ご家族のみなさん、あけましておめでとうございます。
お正月はお隣の県でしたか。「焼き物の産地」や「福山くんの近く」で、
そうかな~と思ってました。
私の実家も数年ぶりに雪が積もりましたよ。そちらも寒かったでしょうね。
北部九州は日本海側なので、実は東京より寒いんですよ。天気は曇りがちだし。
東京の冬は晴れが多いからいいですよね。
そうそう、私の佐賀一押し銘菓は『さが錦』です!

おはようございます。
わたしも福袋は買わないですね。
というか福袋が出ている時期に売り場に行かないので誘惑がないんですよね。
サンリオの福袋^^かわいい。子供心にがっかりしたんでしょうね。
TVで福袋の予算30万といって、夫々の元値を計算していた親子が
私になんとも寂しくうつりました。

同感です。

私も福袋は買ったことありません。
欲しい物も入っているけど、いらないものが入っている福袋よりも、
かえって高くなるけどその欲しいもの1つを買うという選択ができる気持ちでいたいと思っています。

ただ、好きなせんべい屋さんの福袋は、買います!
思いがけない美味しいものに遭遇できたり、どう見てもうち好みじゃないものは、人に気軽にお土産にできるので(笑
食べればなくなるものは、いいのかも。

私も福袋買ったことないです。
私は基本的に貧乏性なのか^^;定価で物をめったに買いません。セールになっていて、しかも気に入れば買う。どんなに安くても気に入らなければ買いません。だって、安くても使わないものなら、ただの無駄になってしまいますからね。
お菓子沢山でいいなぁ。私は今日職場でエッグタルト頂いたんですよ。香港出身の同僚がチャイナタウンに行って買ってきてくれました。食後のデザートにとってます^-^

私も福袋は買わない派ですね。
中身がわからないっていうのがまずダメなんです。
どうしても欲しいものにしかお金を払いたくないケチケチ精神が染みついていまして・・・・(苦笑)
でも、好きな方は毎年買うのを楽しみにしているようで、買い物の好みも人それぞれですよね。

私も買った事がありませんね・・。
確かめずに買って絶対に後悔したくないという単純な思いから(苦笑)
akiさんと同じく売りに出されているその数日間に買い物に出掛けないというのもありますけど。
最近は福袋の概念を超えた、福袋=安い物の寄せ集め、はなくなってきてるようではありますね。
中身が見えなくてもクオリティの高い物を入れてそれを確約している作戦でしょうか・・。
でもね・・・
欲しければ一点で買いますから、他のものは入らない私です(笑)

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
アパレル系の福袋は一度買ってコリゴリ~
使い物にならない洋服、買ってどうする?って
感じでした(泣)
ソニプラ時代の福缶もイマイチだった気が・・・
食品系はねらい目かもしれませんね。
来年買ってみようかな~(笑)

私も福袋は買わない派です。
テレビで並んでいる人たちを見て「すごい情熱だなぁ」って思うだけ(笑)
でも以前パン屋さんの福袋はお試しで買ったことがあったな~
自分だったら選ばないようなパンが入っていたけど、食べたらおいしくてまた新たな発見ができて良かったなという思い出があります♪

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も福袋は買いません。
買ったことが無いかも。
昔の福袋のイメージが強くて・・・
失敗する?ってイメージ。
今は中身の見える物が多いですが組み合わせがイマイチだったりします。
良い物とイマイチな物を組み合わせているのかな?
やっぱり自分の欲しいものを買いたいのでこの先も福袋を買うことはないでしょうね、私の場合。

福袋争奪戦をTVで見て(ダスキンの年末の記事を思い出して)エルマムさんは絶対に買ってないだろうな~って思っていたところです。
やっぱり買わないですよね。
私も買いません。
私も小学生4,5年生の頃、デパートのおもちゃ売り場で文具中心の福袋をお年玉買って
「う~ん。。。」って思って以来全く買う気になれません。

いらないものが入っていることも嫌なんですが
もっと嫌なのは行列とか人混み!
あんなもの買う為に何時間も(すごい人は前日からとか)待つなんて時間が勿体ない!!
お金だけでなく時間まで奪われ二重の損。厄袋としか私には思えません。って言いすぎかしら(笑)

nandoさま

おめでとうございます(^^)
佐賀まで新幹線+ハウステンボス号で行きました。
夫は、地に足がついていないと嫌なのだそうです(^^;
家族みんなすっかり慣れて、新幹線ライフを楽しみながらの帰省です。
『さが錦』美味しいですよね~。そして、一切れずつになっているのが気が利いてる!
東京の両親、兄弟へのお土産にしました。
夫が私にくれた初めてのプレゼント(?)も『さが錦』でしたよ。
あと、『小城羊羹』とか『まつば』とかまだまだ銘菓ありますね。
そうそう、私は博多駅で『稚加栄』の明太子が欲しかったのですが他のメーカーばかりだったので購入しませんでした。
『稚加栄』の明太子を食べたら他のは食べる気に全くなりません。
贅沢な口になってしまいました~。

akiさま

昔は初売りも3日くらいだった気がします。
いつの間にか元日から初売りをするようになってますね。

お年玉を奮発したのにガックリした記憶は拭い去れません。
しかも、唯一気に入ったPatty&Jimmyのビニールのお財布、すぐ壊れちゃったしなぁ…

元日からそんなに慌ててお金使わなくてもいいですよね。

risyonさま

そう言えばお年賀用にせんべい屋さんの福袋を買うって友人がいます!
そういう使い方はお得なのかもしれませんね。
自分で食べたくなっちゃうかも!?

欲しいものは納得して購入したいですよね!

Chicoさま

>安くても使わなければ無駄
まさにその通りですよね。

セールの見極めは難しいです。
先日息子にベンチコートを買ってあげましたが、あと2週間待てば半額だった(T_T)
でも、その時必要だったので仕方がありませんでした。
私の買い物はそんな失敗が多いかも知れません。
恩着せがましく「大事に着なさい!」と言ってあります。

マカオがエッグタルト有名でしたっけ?
本場のエッグタルト食べてみたいな~

chiharuさま

> 私も福袋は買わない派ですね。
chiharuさんもそうですか!
買う人と買わない人にキッパリ分かれるのかも知れませんね。
最近は中身がわかるって言っても、セットされているのでなんかモヤモヤ気分ですものね。
私もいらないものが一つでも交じっていたらアウトです。

frecklesさま

福袋かったことない方も結構いらっしゃいますね。良かった(^^)
昔、フェラーリの福袋とか言ってた気がする~!
イチロー選手が宝くじを買う必要が無いように、フェラーリを買う人がわざわざ福袋で買うとは思えないーって笑った覚えがあります。
(イチローも宝くじ買ってたらどうしよう~(*_*;

chaeさま

こちらこそよろしくお願いします♪

アパレル系の福袋!
子ども服等はサイズだけ合わせて詰め合わせてあって痛すぎるデザインばかりみたいです。
やはり着て合わせてみないと買えないですよね~
食品系なら、佃煮とかいいかな?なんて思いました。
でも、そんなに早くに買い物に行かないなぁ

yajikoさま

寒いのに徹夜で並んで…ってテレビで見てると大げさかもしれないけど、現実にいるんだなって驚きです。
やはり食品は食べてしまえばいいのでお得かもしれませんね!

パンで思い出しました!
パンの詰め放題をテレビで観ました。
すごかったです。
パンはぺっちゃんこでギュッーっとビニール袋に押し込まれていて(爆)

こずえさま

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

最近は中を公開していて見るとやはり「ちょっとこれはいらないな~」っていうものが必ず混ざってますものね。
私は、スーパーで3つ選りどり1000円はよく買います。
肉、魚、干物とか都合よく組み合わせます。
福袋もそういう制度ならちょっと良いかもしれないなとふと思いました。

fufuさま

おおっ、お仲間が!
fufuさんも子どもの夢を砕かれた口ですか!
厄袋とは!(爆)

私も並ぶのが苦手です。運動会の席とりもしたことないです。眠たいもん。
(普通の親はこういうこと言わないかもしれないけど…)
争奪戦もちょっと無理だなー。
紙袋の角が目に当たりそうで怖いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/361-cbf3e11f

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

