なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

改めまして、

                   あけましておめでとうございます。
                   今年もどうぞよろしくお願いいたします。

           正月 004
                            完璧なサウスポーなのに右手で頑張る娘です。


お正月は夫の実家で過ごしてきました。お正月は毎年帰省しているわけではないので、九州の冬がどんなだったかあまり記憶になく、南だから暖かいような気がするまま出掛けてしまいました。しかし、九州は寒かった。大晦日の雪景色には驚きでした。その雪のおかげで、子どもたちは大喜び。庭に出て雪合戦をしていたようです。紅白歌合戦の福山クンが雪が舞う中で歌う映像を台所で斜めに見ながら、「東京にいるよりも福山くんの近くにいるんですね~♪」なんてちょっと感動したりして(笑)

年末年始は帰省しないほうが親夫婦でゆっくり過ごせるのでは?という気持ち半分、たまにしか帰省できないので新年を3世代一緒に迎えるのがせめてもの親孝行なのかもしれないな~と思う気持ち半分で出かけるのが常です。夫とそんな話もしますが、結局「なるべくお正月はみんなで過ごせたらいいだろう」ということになります。
私たち家族が押しかけないほうがいいのではと思うのは、そりゃもうビックリするほどのごちそう材料を冷蔵庫や冷凍庫にびっしりと準備して待っていてくれるのからなのです。食べ物以外にも、冬は布団の用意とか、お正月なら大掃除もあると思います。そんな忙しい時に息子家族4人が行ったら、普段は静かに暮らしている分、義父母も負担がいろいろと大きいだろうなと思うのです。

                                                 正月 002

私は到着すると早速エプロンをして手伝いを始めますが、お義母さんも一緒にずっと台所に立っている状態になります。私自身は、自宅だろうが九州だろうがおせち作りをしなくてはいけないので、一人で作るより面白いし、大掃除の心配もなく手伝う身なので気楽なものです。また、焼き物の産地なので、器について無知な私は「この料理はどんな器に盛るのだろう?」と教えてもらうだけでもとても勉強になります。
しかし、年々歳を重ねて「疲れるからもう辞めたい」と洩らすお義母さんに「無理しなくても、みんなでつつがなく過ごせるだけでいいんですよ」と、どう伝えられたら良いか考えることが多くなってきました。お義母さんは、お正月は10人くらいのおもてなしを連日していたそうなのです。そんなプライドを傷つけるわけにはいきませんし、たまに帰ってくる大事な息子とかわいい孫たちに出来る限りのおもてなしをしたいという気持ちもとてもわかるのでうまく伝えることができません。

実母なら「もう歳だし、何にもしなくていいよ」という言葉だけで通じる部分はありますが、男の子しか育てていない義母にそう伝えても「その言葉のまま受け取るわけにはいかない。遠くから来てくれたらおもてなしをしなくてはいけない」と言います。「家族なので気を使わないで下さいね」と言っても「嫁は嫁、私には娘はいない」と断言するお義母さんには、"長男の嫁"の立場を忘れて接してはいけないと肝に銘じています。

いろんなことを考えて、「たまには東京に来ませんか?」とお誘いするのですが、いろんな事情でそうも出来ないようです。

帰省した後に電話した時に「歳をとると、来て嬉しい、帰って嬉しい。なのよ」と以前話してくれたことがあります。なので、年末年始を慌ただしくおせちを作って食べて帰っていくだけのお騒がせな家族ですが、多少なりとも親孝行になっていたらいいなと思いながら帰路に付いたお正月でした。

新しい年を家族元気で迎えることができて感謝します。

                     パソコンから離れていた間も応援いただきありがとうございました。
                                  ↓       ↓      ↓
                ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

明日からゆっくり皆様の所にご挨拶に伺わせていただきますm(__)m

コメント

今年も宜しくお願いします

よいお正月でしたね。九州なんですね。
口ではいろいろ言いながら、準備も片付けも大変ながら、結局は、滞在していた間のかわいさ、楽しさが親御さんにとっては幸せなんじゃないでしょうか。
きっと、今頃ご近所話で「孫が帰ってきててねぇ」と自慢話になっていると思いますよ。
なんにも言わずに配慮するよりも、伝わらなくても言葉にしていれば、伝わっていくものだと思いますよ。
かわいい嫁じゃないですか。
うちは、実家もなにも近所なので、まったく何にも気を使わなさすぎって感じです(笑

エルマムさん~
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年最後のキッチンで九州でのお節の話を思い出しましたよ。
義母様と一緒にキッチンに立たれて沢山のお料理お作りになったのですね^^
長男の嫁か・・
私も一応同じ立場ではあるのですが、エルマムさんの様に考えた事があったかな・・(苦笑)
来て嬉しい、帰って嬉しい、良い関係ですよぉ。
どんなに忙しくてもお孫さん達に会える事、可愛いお嫁さんに会える事、絶対に楽しみにしているんですね^^
今年も良い親孝行が出来ましたね!
うちも夫の姉妹弟が始めて新年に揃いました。元気で顔を合わせる事が出来た事に感謝なんですよね。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
ご主人の実家ではどのように手伝ったらいいのか悩みますよね~
うちは近くに住んでいるのですが、お義母さんはお義父さんと一人っ子の息子の3人家族ですから、全部の家事を自分でやるのが当たり前で、私もあまり手を出さないほうがよさそうです。
私が台所をウロチョロするより、帰った後からゆっくり片づけたい、とのことですのですっかり甘えてしまっている嫁なのです^^;
でも、遠い実家だったら子や孫の顔を見られるのから、お義母さまもつい頑張ってしまうのでしょうね~ 

あけましておめでとうございます。
昨年は後半お休みしていましたが、新しい年のスタートと共に気持ちも新たにブログを再開しました。
また仲良くしていただけたらうれしいです^^
ご家族皆様で楽しく年末年始を過ごされることがなによりお幸せですよね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
ご主人は九州の方なんですね。
うちは姉妹揃って海外に嫁いでしまって、お正月に帰省できないのですが、お正月に電話したら、兄と甥(兄の息子)が二人で年越しそばを食べに来て、私の従兄弟夫婦(両親からすると甥)も遊びに来たそうです。お正月も同じメンバーでおしゃべりに花が咲いたとか。うちの母は以前のように御節を全部手作りでなく、半分くらいは買ってきたりしてるようです。それでも、いつも夫婦二人なので、人が集まると嬉しいようですよ。母の弾んだ声を聞くと、嬉しい反面、少し悲しくもあります。
私は主人の実家は車で20分のところにあって、頻繁に泊まりに行くのですが、それでも、私たちが来ると分かると私たちの好きなものなどは必ず冷蔵庫に準備されてます^^(義両親は口にしないものなので、すぐに分かります^^;)エルマムさんの義両親さんも、きっとエルマムさん家族が来るのを楽しみにしているのではないでしょうか?なんだか長々と新年早々すみません^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm--m

risyonさま

今年もどうぞよろしくお願いします。
いつも頻繁に会っていればまた違うのでしょうけど、年に1度くらいなのでどんなものかな~と考えている間に帰る日になります。
それぞれの家庭でいろんなお正月があるのでしょうね。



frecklesさま

ゆっくりお休みをいただいておりました。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

たまにしか会わないので、孫の成長が早いと思うように両親の歳も感じるんですよね…
張り切りすぎてしまって、私たちが帰った後、1週間くらい寝込むんじゃないかとそれが心配です。
家族でおめでとうと言いあえるだけで幸せですね。

chiharuさま

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

手伝い方って難しいですよね。
ただ、私は母に「どんなにしなくていいといわれてもエプロン持って行って些細なことでも手伝いなさい」と言われました。
お義母さんはいまだに「座ってなさい」と言ってくれますが、お義母さんが座るまで絶対に座らないようにしています。
最近は慣れてきて何かと任せてもらえるようになりました(笑)

yajikoさま

yajikoさん~♪
あけましておめでとうございます。
コメントいただけて嬉しいです~!!!
frecklesさんと一緒に再開を楽しみにしていたんです。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

Chicoさま

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

ほんの少し顔を出すだけでも嬉しいのでしょうね。
声を聞くだけでもきっと嬉しいはずですよ。
私もなかなか行けない分電話で孫の声を聞かせてあげようと思っています。
そんなに無理しなくてもと思っても、何かしてくれたい思う気持ちを大事にしたいです。

あけましておめでとうございます!

エルマムさんのご主人は九州の方なんですね~♪
うちは夫婦そろって九州なので、
年末年始もずっと九州でした。
ほんと、大晦日は寒かったですね。
今日も雪が降っています。

長男の嫁として、私ももう少し考えなきゃなあと思いました。
以前、東京に住んでいたとき、九州の義両親のところに帰省した際に、とても迷惑をかけ、
義父から、夫婦そろってお説教を受けたことがありました・・・。
嫁の立場をすっかり忘れていた私と、
一家の大黒柱としての責任を実家という状況に甘えて放置していた夫でした。
エルマムさんの記事を読んで、そのことを、思い出しました。

実りある一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

chakoさま

今年もどうぞよろしくお願いします。

九州といっても、福岡や佐賀などは日本海が近いので結構寒いですね。
宮崎あたりはあたたかそうですけど。
近くにいたら何となくわかることも、たまにしか会わないと言葉にしないと分からないこともありますね。
今はお近くにお住まいとのこと。
それが両親ともに安心できて喜んでいることでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/360-1943b448

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

