なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                        強引な掃除機がけ

大掃除でかなり気が重い掃除の網戸です。
普段は掃除機でブーンと埃を吸い取っています。もちろん気が向いたときというか、埃っぽくなってきた時だけです。本当はこの時に裏に新聞を当てて吸い取ると強力に出来るとは知ってますが、そこまではしてないです。あとは、大雨で網戸がビチョビチョになった時などに雑巾で拭いています。これもたまにです。しかも子どもが学校に行ってる時なので助っ人もなく途中で嫌になる時もあります。そんな感じでしか網戸掃除はしていないので、年末大掃除のときには、かな~り汚れています。

テレビの掃除特集などで「ハイ15分で出来ました~」なんて言ってるけど絶対無理!そこで、良い方法はないかとWEBで検索したらありました。

All About → 網戸掃除はメラミンスポンジで!

メラミンスポンジを使います。私も初めてやってみました。軽くなでるだけで結構きれいになりますが、メラミンのカスが下に落ちるのでこれをきれいに拭きとらないといけません。まあこんなこと、大掃除でしかしないので、サッシの掃除ついでと思えば大丈夫です。

                                網戸

最後の拭き上げは二人で網戸を挟んで拭いていくのが、一人で嫌にならずに遊び感覚で掃除できる方法だなって思いました。
楽しんでおくれ、子どもたち~♪(^_^;)

マンションの格子側の網戸掃除が面倒です。良い方法あったら教えてください。

                                  クリックお願いします!
                                    ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

網戸、本気で掃除したい時は高圧洗浄です(笑)窓もついでに。
でも、冬は水を浴びて風邪をひきますね。夏向けです。
家族みんでな大掃除、にぎやかでしょうね~。

ちゅうさま

高圧洗浄、うらやましいですね~
以前のマンションで外壁を高圧洗浄してる時に、網戸を抱えてお願いしました。
お兄ちゃん激笑いしてたけど。
「もっともっと!!!」ってハッパかけたら
「これ以上やると壊れます」って苦笑もされたな…
マンションは大規模改修の時がチャンスですね(^^)

うぅわ~~~網戸やってなかったです(汗)・・・
早速明日!
掃除機がいいかな?メラミンスポンジもあるし、頑張ります~
昨日と今日は結構暖かかったので掃除がはかどりました^^

frecklesさま

お掃除捗ったんですね!いいなぁ~
私は帰省するのに、おせち材料の買い出しをしてました。
だいたいいつ作るんだ???
すっかり現実逃避です。。。
網戸はまず掃除機でメ埃を吸い取ってからメラミンスポンジが良いですよ。
最後にご主人と志村けんごっこ(鏡の!)して下さい(^^)

いいこと聞きました♪

我が家、明日が大掃除の日なんです~!
(今日まで仕事です・・・)
この網戸掃除、楽しそうですね♪
子どもにもできそうだ~←重要ポイント
いいこと教えてくださってありがとうございます♪

お久しぶりです^^
大掃除マダマダ続いてますね。うちにも網戸あるんですが、寒くて掃除できません(言い訳^^;)これは夏にしようと思います。
キッチンのオーブンもまだ半分しか終わってないのですよ(涙)
お子さんたちが手伝ってくれるのでいいなぁ~
私も誰か手伝ってくれないかなぁ(現実逃避^^;)

帰ってきましたぁ。

ご心配いただきありがとうございます。無事帰ってきました。

網戸ですが、はずせないところのは、アワアワ石けんをつけたことがあります。
ぬるま湯に粉石けんを溶かして泡たて器でボールいっぱいの泡をたてます。それをすくい取って網戸の一番上に塗りつけると、重力で静かに下に下がってきます。下についたときには、真っ黒の泡になり、こすらなくても真っ白になっていました。
2~3度水ぶきして完了。

向こう側から拭けないのですが、それでも綺麗になったことを覚えています。
「赤星たみこ」さんのサイトか何かで確認できるやり方です。
お暇なら、お試しを~♪

chakoさま

使える手はいくつでも使いたいですよね(^^)
力の入れ加減が微妙で面白いみたいです。
ゲラゲラ笑ってやってくれました。
お掃除頑張ってくださいね~
我が家は新幹線でSAGAに行きます。

Chicoさま

今日は我が家での最終日でしたので、神様とか玄関をきれいにしました。
寒い時は無理しなくてもいいですよ。
「あったかくなったらお願いね!ダーリン♪」ですませて下さい。

risyonさま

泡石鹸でしたね!それが思い出せなかった。
酢水じゃないから重曹かな~って重曹水で拭きました。
エルマム家これにて大掃除、強制終了です。
玄関と神様さえきれいにすればいいやって投げやりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/358-ca99b4df

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

