なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                   シャコバサボテン
                     記事には全く関係のない写真です

今年最後のダスキンさんの交換の時に先月も「どうですか?」薦められたお掃除セット。先々月からキャンペーンらしくお兄さんも「買ってもらえないですか…」と懇願してきます。お願いされると弱いので一応セットの中身をみると、うーん。うちでは使わないものもあるんだな~

セットの中のマイクロファイバーは欲しいので、「それだけ買えるなら買いますよ」と言いましたが、「セット商品なので単品はないんです」ですって。あー残念。お世話になっているから買ってあげようかなと思ったのにね。
「セットの商品、あと300円なら値引きしてもいいって上司が言ってたのですが…」と値引き作戦に出たので私ははっきりと言ってしまいました。
値段じゃないんですよ。全部欲しいものだったら良かったんですけど。このセットでは500円でも買わないですね…。上司の方にそう伝えていただけますか?お力になれなくてごめんなさい。お客様の声にしていただけますか?」
「いえ、良いんです。分かりました。きちんと伝えておきます。」寂しそうな表情がちょっとかわいそうでした。
不景気のさなか、いつも来て下さる担当者さんには力になってあげようかな?と思うのも人情と言えば人情なのですが、いらないものまではさすがに買えないのです。

安いからと買っても使わなければ不用品。ここ数年、自分の中でそういう購入基準が確立してきているように思います。きっと歳を重ねてモノへの執着が無くなっているのかもしれません。お友達が便利に使っていても自分にとって必要かを冷静に考えられるようになったし、良いものと分かっていても現在の物で足りた生活が出来ていたら執拗に買うこともしなくなりました。これが「デヅクリスキー・スグカワネーゼ」の所以です。

「知足(チソク)」…足るを知る 
モノや人に対して何か欲求を強く感じて、わがままになりかけている自分に気付いた時に思い出す言葉です。
これは、「あるものでがまんする」という意味ではなく「与えられた物、ある物の中に喜びを見いだす」ことの大切さを説いているのだと思います。
今、家族と共に元気に生きていられる幸せを十分に感じたいと思います。

…  …  …

年末年始は夫の実家でお嫁さんをしてきますので、今年の更新はこれで最後です。
今年1年ブログに記録することで自分の行動を早いうちに反省することができたような気がします。そして、ブログにお越し下さる皆さんと楽しいお話をしたり、オフ会をしたり、世界が広がった1年でした。とても感謝しています。

みなさまもよいお年をお迎えください。

                                  ↓       ↓      ↓
                ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメントのお返事は年明けになります。ご了承ください。

コメント

出会いに感謝♪

ブログの出会いに感謝です。
ありがとうございました。楽しかったブログライフです。
って、終わりじゃないけど…
エルマムさんのおかげで、いろいろ自分の生活の参考にしたりできました。


2010年も、お互い幸多き年になりますように♪

素敵な出会いに感謝しております。
オフ会に始まり、キッチンへ伺うようになり
自分自身の幅も少し広がったように思います。
知らない事、沢山教わりました!
2010年もどうぞ宜しくお願い致します^^/

エルマムさん、こんにちは。
私の中には、まだまだ〝安いから買っておこう〟があって、使い切れていない
物や事が沢山あります。
いつも関心することばかりでとっても勉強になります。
自分なりに確立していかなきゃいけないと反省しています。
楽しい時間をありがとうございました。
そしてまた来年もよろしくお願いいたします。
帰省お気をつけて~良いお年をお過ごしください☆

エルマムさんと知り合えたことで、2009年は家事に興味が持てる年になりました。
(興味だけで実行はままならないことが多かったんですが・・)
知らないこともたくさん教えていただきました。本当にありがとうございます!
来年も楽しみにしています。それでは、よいお年を~。

risyonさま

お返事遅くなりすみません。

私もブログでいろんな勉強ができました。
それを活かした1年にしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

frecklesさま

お返事遅くなりすみません。

私もブログから飛び出してなんちゃってKitchenでリアルにお友達になるなんて思いもしませんでした。
とてもうれしく感じています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

akiさま

お返事遅くなりすみませんでした。

物欲は何かきっかけが無いとふっきれないかもしれませんが、
私は引っ越しが多かったのでラッキーでした。
モノはシンプルで心が豊かな生活になれるよう2010も暮らしていきたいと思います。
akiさんも、お忙しいでしょうが充実した生活が出来たらいいですね(^^)
今年もよろしくお願いします。

nandoさま

お返事遅くなりすみませんでした。

年末年始は九州寒かったですね~
nandoさんのブログはリバプールを中心に海外サッカーがよくわかってとても楽しく拝見しています。
分野の違うブログではありますが、毎日の興味はやはりサッカーやスポーツなので、nandoさんのブログは毎日欠かすことはできません。
今年はW杯、オリンピックと楽しみなスポーツyearでもあるし寝不足な1年になりそうです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/355-9b623d6f

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

