なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

友だちに「かっぱ橋に行ったら、エルマムさんと同じシャカシャカ出来る粉ふるいを買ってきて欲しいんだけど。値段は近くのスーパーより安かったらお願い。」と頼まれました。
もちろん二つ返事でOKです。粉ふるいもたくさんありますが、私と同じという指定があるので探すのも簡単です。

製菓用器具はこちらのお店にいつも必ず立ち寄ります。シュガークラフト用品や焼き型など豊富です。
店舗情報 … お菓子の森

所狭しと並べられている製菓用具の中に粉ふるいも数種類ありました。手回し式の物からコップに網がついたような簡単なものまでたくさん並んでます。その中で私の持っているのと同じ商品ももちろんあり、「ああ、コレコレ」と近づいて手にしました。

                              が、

大きさが3種類です。ごく小さいものから大きいものまで3種類。一番小さいものではないのは確かですが、中か大かがさっぱり分からなくなってしまいました。大は手に持った感じがかなり大きいのです。かといって中よりはもう少しもう少し大きい気がします。
いつも使っているのに見れば見るほどわからない…手にとっても分からない…
価格で比較しようとしましたが、どちらにしても教えられていた1750円よりはずっと安い1110円と12??円。
ん~

ホームシフター(中) S-2ホームシフター(中) S-2 
商品詳細を見る
 
ホームシフター(大) S-3ホームシフター(大) S-3
商品詳細を見る


家を出る前に、「私の持っている粉ふるいのサイズを測ろうか?」と思ったのですが、「まあ、あっても大中小の3種類くらいならわかるだろう。いつも使っているから大丈夫」と測らずに出かけてしまったのです。やはり測ってくるべきだったと後悔しても後の祭り。
「???」なまましばらく手にして持ち比べましたが、やはり分からないので見切りをつけて中サイズを購入しました。普通の自宅用ならこの大きさで十分だろし、私もこれくらいを使っているはずと思って。

そして帰宅して比べてみてビックリ。私の持っているほうが一回り大きかったのです。
大はもっともっと大きかったような気がするなぁ…納得はいかないけど仕方ありません。友だちに見せて謝って渡しました。子どもが使うには中サイズくらいが扱いやすいと思われます。

大きさ比較
渡した時に写真を撮らせてもらいました。どうも納得いかない大きさ…

かっぱ橋はたくさん商品がありすぎてこのような失敗があります。「使いやすそうなしゃもじを買ってきて」とか、「ゴムべらが欲しいな」なんてあいまいな頼まれ方ではさっぱり分からないので「細かくメーカーやサイズを指定してね」と伝えます。自分で買う時ですら、ボウルやホイッパーも数センチ刻みなのでどのサイズかわからなくなります。
ちょっとした家具を買うときなどにも言えますが、大きさや色など確認のメモはとても大事ですね。
今回は測らなかった私がいけなかったのです。反省します。

                               ↓  ↓  ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

こんばんはー。
そのお気持ち解ります。
私も以前河童橋でバットの買い足しをしたかったのにサイズがわからなくなって
しまいバットは諦めて帰りました。
見れば解るがもろくも崩ます。感覚っていい加減~(^^;)
エルマムさんはたのまれものだけに焦られたでしょうね。
仕事でも同じでアレやっといて…では間違いのもとですね。
私も気をつけようー。

こんばんは!
やっぱりかっぱ橋の品揃えはハンパじゃないんですね。
そして、自分の手の感覚も当てになりませんね。一緒~。
私も、100円ショップとかでかご一つ選ぶのにも、サイズが微妙に違うので、
引き出しやキャビネットの奥行きなどを書いたメモと
メジャーを持参するようにしています。
今まで、何度も失敗しましたから~。(^-^;)

↓マザー・テレサの言葉、胸に突き刺さります。(涙)

akiさま

バットもそれこそたくさんで何が何だか???だったことでしょうね。
絶対見ればわかるって思うんですけどね…
視覚のマジックですね。
私もコレという時はきちんと測ろうと思いました。

remiさま

かごの大きさも微妙ですね~。
ミリ単位で「入らないー(T_T)」ってときありますから。
下駄箱の棚板を増やす時に娘がミリ単位で測ってそれを元に板を切ってもらったら、
どんぴしゃり!で気持ちよかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/353-b00f68b7

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

