なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
@かっぱ橋シリーズ(勝手にシリーズにしてますが)はお休みして久しぶりにソーイングの話題です。

娘のバレエのクリスマス会で「みんなが何かに仮装して踊りましょう」ということになりました。何かと言われても迷うばかりでしたが「トイザらス」をすっかり当てにしていました。しかし、子ども用のサンタの衣装はすでに売り切れ。「困った~!」ので慌てて作ったサンタクロースのワンピースです。

                                         サンタの衣装 002 
《材料と作り方》
○朱赤のタートル 1枚 690円くらい
○ファー 端切れ分(50センチ) 735円

袖丈を測り丁度いいところに伸び止めテープをアイロンで貼って切る。
袖と裾の周囲の長さの筒状のファーを作る
袖と裾に縫いつける。

毛糸でボンボンを作り胸に付け、夫のいらないベルトをして、白いマフラーで完成です。

超簡単な割にはサンタに見えるから一安心しました。サイズは婦人用のSサイズを使用。なので若干脇が緩い感じです。KIDSには赤というとピンク系ばかりで、オレンジがかったこの色が無かったのです。やはりサンタは朱赤ですよね~!何はともあれ、このタートルがユニクロにあってホントに良かったです。このお値段なら迷いなくハサミを入れられますから。

では、これから見に行きます。インスタントサンタさん、頑張ってね~♪

                               ↓  ↓  ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

さすがだね~、最近の私はせいぜい小物をチクチク縫うくらいです。。。
あとはやっぱり衣装担当で、天使に神様、忍者に謎の中国人、そして越後屋の着物に羽織とか、かなり適当、でもそれなりに見える!
そのくらいだよ~(^_^;)

サンタさんの衣装すごく綺麗に仕上がりましたね~それにしても、お嬢さんバレエしている人独特の立ち方ですね^^
以前青山を歩いているときに、前の方から髪の毛をお団子にして(そんな表現しないかな^^;)スパッツにだぼっとしたセーターを着た女性が歩いてきたんですが、もぉあなたバレエしてますね?っていう感じでしたよ。背筋をぴんと伸ばして、立ち止まったときに足がお嬢さんの写真のようにして経ってました。とにかく姿勢が素晴らしくよかったです。
見ていて気持ちよかったです。

すっごく可愛いですね~
これで踊るのかな・・・可愛いだろうな(*^^*)
立ち方もバッチリだ♪
クリスマス会、楽しいひと時だったと思います~

立ち姿・・・

すっかりバレエの人ですね。
いいなぁ。足細いしっ。
それに比べて・・・^^;

サンタクロース女の子版、いいですね。さっさと作れるところが、さすがです。

楽しいクリスマス会になりましたか?

natsuさま

これはアイデアが9割の作品だなって思います。
簡単でも閃かないとなかなか出来ないからね~。
謎の中国人とか越後屋とかそっちのほうがよほど難しいんじゃない?
困った時はヒントをいただきたいです!

Chicoさま

バレエは姿勢がよくなるのでいいですね。
それだけは私も真似したいと思います。
立ち方は娘に教えてもらいますが、私はどうも腹筋や背筋が弱ってきていてピシッっと決まりません。
娘は「ハイポーズ」というといろいろキメてくれます。
いろんなパターンが出てきて面白いですよ(笑)

frecklesさま

「25日はこれで学校へ行けば~?」って薦めてます。
「やだよ!」ってもちろん拒否ってますが(笑)
クリスマス会は発表会から数カ月で少し上手になった姿を見ることができて良かったです(^^)

risyonさま

バレエが好きみたいです。
踊ってると厭なことも忘れられるそうです。
私の裁縫と一緒かな?
好きなことを出来るって幸せですね(^^)
クリスマス会、みんな緊張しながらも楽しんで踊っていたので私も楽しかったです。
男の子はライダー系の仮装もいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/352-ad5cffef

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。