なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

fufuさんが美味しそうなインスタントスープを記事にしていました。「飲んでみたいな~」とお店で探すとお値段は250円くらい。2袋で。物は試しだし、1度くらい飲んでみても、としばらくその場でたたずんで…。
結局買わずに帰ってきました。値段が張ると手が引っ込んでしまう懐の狭いエルマムです。ショボ!

あまりインスタント食品を買わない我が家ですが、何かの時のために多少はあったほうがいいだろうとカップスープも時折買ってみたりします。でも何かの時を待っているといつまでも飲めないので、手を抜きたいなーと思った時に使うことにしています。しかし、一人一袋ではもったいないので野菜を入れて割り増します。セコッ!

                       割増スープ

この日はかぼちゃが残っていたのでかぼちゃと小松菜を煮てからそこにインスタントのコーンスープと牛乳を入れました。2袋で3人分作ります。薄めになるので塩コショウで味を調えます。こうするとかぼちゃなどの本当の野菜の香りが混ざり、インスタント独特の香料も薄くなって飲みやすくなります。

人参やジャガイモ等根菜類を小さく切ったものと、火が早く通るにらやさやえんどうなどの緑の野菜の2種類を入れることが多いです。
こんな風に手を加えていたら、もはやインスタントではないかもしれません。でも、お湯を沸かす時間のついでに出来て、割増ができて、野菜も少しは摂れるのでいつもこうしてしまいます。

                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

こんばんは!
インスタントスープ、時々買います。
ポイント5倍の日とか^^;
たまにあると便利なんですよね。
今回のスープはほんと、インスタントの枠を超えてます!
手を凄いかけてますね??
美味しそうだ~^^ かぼちゃはスープにするとなんでこんなに
美味しいのでしょうかね?
普通の煮物の時は水っぽいと美味しくないのに・・。
うちは、顆粒のシチューの素を常備しておいて、
ちょっと面倒な時(←出た!)サラサラスープでお野菜たっぷりスープ作ります!
心と身体に余裕がある時は、ちゃんとスープも小麦粉からですが、
さ、最近は・・・>< 
面倒(また出た~)が続いて余裕すらありません(苦笑)

エルマムさん、こんばんは~。
割増?インスタント?っと頭をひねりながら読み進めました(^^)
偉いですね、もはやインスタントの域を超えてます~。
以前いた会社ではお昼にコンビニに買いに行くスタイルだったので、
カップスープ飲んでいました。
中華風のはるさめスープなんて飲んでいましたよ。
最近は家に居ると忘れてしまってあまり飲まないので買っていませんが
買ってみると手軽かも知れませんね。
2つを3人で割り増し、具沢山にして美味しく飲むっていいですね。
美味しそうなので今日はかぼちゃと小松菜のお味噌汁にしようかな♪

こんばんは!
これは最早インスタント(即席)ではなくなっていますよ~!
こうして野菜をたっぷり入れると、栄養たっぷりで良いですね♪
うちは、朝の時間の無いときに、とか、
夕方ちょっと小腹が空いた時に家事の合間に、とか、
そんなときにカップスープを飲んでいますが、
もちろんカップにお湯を注ぐだけ~。(笑)
エルマムさんはご自分では手抜きなどとおっしゃいますが、
いつもちゃんと手を掛けていて、えらいな~!

frecklesさま

お買い得の時に買っておくと便利ですよね(^^)
主婦だって楽したい~ですから。特に今頃!
それなのに、ケチな性分なんでつい割増てしまいます。
でも、包丁やまな板を使った時はついでに出来るのでそれほど面倒ではないですよ。
葉っぱだけの時はむしることもありますから(^_^;)
顆粒のスープも使えますね。良いこと聞いた。
今度作ります!

akiさま

よくわからない書き方で失礼しました。
包丁やまな板がすぐに使える時にはそれほど大変じゃないですよ。
お湯沸かすついでにとか言いながら、グラグラ煮えたぎってる時もありますから。
会社などではカップスープ便利でしょうね!
私も春雨のスープを試したことがありますが、春雨の量が足りなくて
自分で春雨足して、ベーコン足して…
やっぱりカスタマイズが好きみたいです。

remiさま

そのままだと香料がきつくてなんか…なんです。
野菜の香りでごまかしたい。
家事の合間にカップスープってCMみたいでかっこいいな~!
クルトンとか入れておいしいでしょうね(^^)
野菜は、キッチンハサミで切って入れても簡単ですよ!

なるほど!こうしてアレンジしてるんですね。
私は温野菜を普通に作ったカップスープにチョロリと加えるんだとばっかり思ってました。

これなら立派な1品となりそう!

カップスープを使った、お肉やお魚にかけるソースレシピがないかなぁ~って探しています。
この間外食で牛肉にチャウダーソースがかかっていたのがおいしかったので、クラムチャウダーのインスタントを利用して真似してみたのですが
うぐぐ。。。全然違う(笑)
来年(急ぎませんので)ぜひエルマムさんにそのへんのヒントをいただきたいなぁ~って思っています(図々しい)
気にとめておいてください^^

fufuさま

牛肉のチャウダーソースはキャンベルじゃないですか?
キャンベルのスープはソースとして活用できる気がします。
コストコのでかいのを持て余してそんな風にしたことありますよ!
あとはちょっと調べて試してみますね(^^)
しばしお待ちを~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/350-83f57e91

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

