なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

捨ててから買うか、買ってから捨てるか?
物を増やさないためには、「一旦処分して、必要になってから買う」ようにしないとものは溜まる一方です。しかし、解ってはいるのですが結局買ってから処分するという生活パターンが多いような気がします。

夏に合羽橋で購入した醤油さしがとても便利です。
iwaki パイレックス フタ付醤油差し (M) 5032-BKiwaki パイレックス フタ付醤油差し (M) 5032-BK
商品詳細を見る


なので酢用にもう一つ購入しました。ちょっと違う形にしてみました。こちらのほうが瓶が丈夫な感じです。持ち心地は↑のタイプのほうがいいです。こちらを醤油用にして、上の物をお酢用にしようと思います。
iwaki 密閉醤油差し 120ml 177-1880iwaki 密閉醤油差し 120ml 177-1880
商品詳細を見る

                                 店舗情報 … ニイミ洋食器店   かっぱ橋シンボル

そんなわけで、夏から醤油さしは2個増えましたが、戸棚の奥には以前使っていたものがありました。使えないわけではないけれど少し垂れることがあったりしてじゅうぶん使ったから交換を考えたのです。それなのに、洗ってしまっておいたのです。何となく。
捨てる時には一瞬迷います。でも、ここできちんと処分しておかないと一つ一つがだんだん家の贅肉となっていきます。

                                           旧しょう油さし
以前の醤油さしは、結婚からずっと長い間毎日使っていたので御苦労さまと声かけをしてさようならしました。
一捨一入を基本に、せめて五捨四入の気持ちでいても実際は四捨五入(もっとかな?)になっています。気をつけないとアッという間に物は増えてしまいますね。



クリスマスが近いので見ていたマザーテレサの写真集にあった一節に心が引き締まりました。

「シスターたちの持ち物は、サリー3着、ロザリオ、聖書、修道会会憲、そして洗濯用のバケツだけ」
「より少なく持てば、その分より多く与えられるのです。より多く持とうとすれば、より少なく与えることしかできません。」

                        マザーテレサ

                               ↓  ↓  ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

醤油さし、いつも探しています(爆)
引き出しにテーブル用をしまうので、背が高いと入らないのです。液だれもしないのがいいなぁ~って。
合羽橋なら、気にいるのがありそうです。あったかくなったら、行きたいなぁ~。

うわ~!

すんごくタイムリーです。
私も、醤油さしを買い換えて、
買ったはいいものの、前のも壊れてないからどうしよう・・・
と思っていたところです。
この迷いが、いけないんですね。
我が家の贅肉、これ以上増やさないように、
潔く処分することに決めました。
エルマムさんありがとう~。

私もパイレックスの醤油さし使っていますよ!(上のです)
これテーブルが汚れなくてとても気に入っています。
エルマムさんとお揃い、何だか嬉しいです♪

最近、わたしもコレにしました(笑
ふりかけ入れも揃えたので 結構なお値段になりましたが
満足しておりますです
透明のキャップをソースに
ステンのキャップを醤油入れにしました
本当に垂れませんよ
おすすめです~~♪
記事にしようかなぁ^^

私は、断然捨ててから買う、です。
いつまでも、使い勝手が悪くても、壊れるまで我慢して使い続けてしまうからです。
すっぱり見切りをつけて処分してから、買いにいきます。モノが見つけられず欠品状態のときもよくありますが^^;

マザー・テレサの最後の言葉、いいですね。
本当ですよね。

醤油さし。。ずっと欲しい欲しいとおもいつつ、、瓶に入ったまま冷蔵庫に入ってますよ^^;
以前エルマムさんがこの醤油さしを買って、私も欲しいなぁって。パイレックスならここにもあるかも?って思って、そのままになってました(汗)
最後の一節。。すごく心にずっしり来ました。
なんだか、物にあふれた生活をして、もっともっと、と物を欲しがっている自分が恥ずかしくなりました(反省)

ちゅうさま

買うなら納得のいくものが欲しかったので、
かっぱ橋でいろいろ手に取り比べて購入できてよかったです。
これはお勧めですよ(^^)

chakoさま

しょう油さしなどは捨てるまで使うので、捨ててから購入とはなりにくいですよね。
「残しておくなら買わなくてもよかったじゃない」と自分に言い聞かせて処分しました。
買い替えも痛みが伴いますね。

chiharuさま

お揃いで私も嬉しいです(^^)
使いやすいですよね♪
形も少し細くなって持ちやすい気がします。
それなのに、浮気をしてちょっと違うのを購入してみました。
きっちりした蓋もいいかなぁなんて思って。

musakoさま

musakoさんともおそろなんですね(^^)
やったー♪
岩城パイレックスすごいな~!
関西はソースもよく使うんですよね?
ソース用は口が少し太めなのがありました。
ぜひ記事を楽しみにしています!

risyonさま

私も、あと1日、あと1日と使い続けるタイプ。
かっぱ橋などで勢い付かないとなかなか購入に踏み切れないスグカワネーゼです(^_^;)

モノに囲まれて暮らしていると無くても暮らせることを忘れてしまっている自分がいます。

Chicoさま

パイレックスのしょう油さし、そちらにもあるといいですね。
侮れないのがキッコーマンのしょう油さし。
あの文字が日本人的には「?」と納得できませんが、切れが良くて使いやすいらしいですよ。
外国ではハイカラに映るかもしれないですね。
関係ないのですが刺青に「台所」って人もいたそうです。
私のブログタイトルも日本語にしたら「なんちゃって台所とおうち」」ですね(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/349-6075d1ce

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

