なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

               家事の花道 002

今年もあと2週間。こんな大掃除の特集が目立つ季節になりました。これは今日(12月16日(水))朝日新聞の生活面の特集ページ「be Extra」です。
土曜別刷りで連載中の「近藤典子の家事の花道」からの総集編①ということです。

         
家事の花道 きれいに暮らす12ヵ月家事の花道 きれいに暮らす12ヵ月
(2009/11/06)
近藤 典子

商品詳細を見る


去年の今頃はこの記事を見たら読む前に慌てて掃除を始めていたと思います。しかし、今年はコーヒーを飲みながらゆっくりと読みました。そして思ったのが「普通の掃除だわ…」と。何でしょうこの余裕(笑)
このブログを片付けのカテゴリーに参加させていただいているおかげで、年間を通して掃除に対してのモチベーションを持続でき、生活に関してもいろんな事を意識出来たような気がします。
掃除の分量を数式にしてみると、季節ごとの小掃除×4=大掃除×1だろうということもだいたい分かりました。
大掃除と言うと心理的負担が多いですが小掃除というと気楽です。

そんなことを言ってもこれから年に1度の大掃除を始める方も多いと思います。そんな方は来年楽する1歩のために大掃除直後から汚れるのを待たずに小掃除を試してみるといいと思います。

私の小掃除元年の今年1年はこんな感じでした。

1月に小掃除をすると、「何だ汚れてないや…じゃあ2ヶ月後にまた会いましょう」となります。
次に3月に小掃除すると「もう少~し先でもいいかもしれないぞ、2か月じゃ張り合いないし」ってな感じ。
そして3ヶ月後の6月の小掃除となると「ふーん このくらいだと掃除のやりがいがあるけど楽だな」とわかります。
でもこの掃除をした時点ではきれいになっているので、年末に向けて少し気が楽になっています。
そこで秋を感じる9月に「今のうちにきれいにしておこっと!」と掃除します。
そして最後の12月。余裕なんですね~♪

こんな風に書くと、「わーきちんとされてるのね~」と感心されそうですが、そんなわけありません。昨年末にしらばっくれていた掃除を夏にしたこともあります。
しかし、小掃除は+αの心の余裕がありますし、1か所だけの掃除でも満足感はあるし、なんだかお得な小掃除生活の1年でした。

書いていて気付きました。もう来年の大掃除の話なんです。私は来年小掃除生活できるのでしょうか!?(爆)

                               ↓  ↓  ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

こんにちは!
もう来年のお掃除計画ですか。エルマムさんらしい!(^-^)
今年は、私もブログのおかげで、お掃除がちゃっちゃとできました。
一人だと、誰も評価してくれないし(夫は興味無しなので…)、
きっとやりがいもなかったと思いますが、
ブログにアップすることで、かなりモチベーションが上がりました。
エルマムさんはじめ、いろんな方のブログからも
新しい知識と良い刺激をたくさんいただきました~♪
今年は、10月11月に早めに行動したおかげで、今、とっても気が楽です。(^-^)
私は、季節ごとの小掃除と、半年に一度の中掃除、そして、大掃除は無し!
というスタンスでいこうかな~と思っています。

こんばんわ。
私もブログのお陰で年末のお掃除が楽ちんで済んだ1人です。
もともと早め早めのお掃除は心がけてはいたのですが、ブログを通して掃除の仕方を教えていただきました。
感謝です。
来年はもっと進歩したお掃除が出来たらなぁ~なんて・・・気が早い^^


そう、昨日のカロテンサラダ美味しそうですね。
リンゴしかサラダに使ったことが無いので柿、使ってみます。
エルマムさんのセロリとリンゴのサラダも美味しかったです。
密かに作っているのです私。

いつも楽しく拝見しています。
本当に小掃除ってやっていると
楽なんですよね。
今年はちょっと阻まれることが多くて
無理ですしたが 来年(もうそこまできてる)
また 参考にさせていただきながら頑張ります。

小掃除って言うと、確かに大掃除よりも楽な感じでいいですよね^^
考えたらここに来てから大掃除したこと無いかも(汗)恐らく台所に換気扇もないし、お風呂も日本のようなお風呂ではないので、大々的にお掃除しないです。しいて言えば冷蔵庫の中を拭くのと、オーブンの中を綺麗にするくらいです。
でも、我が家は恐らくお客様が来る前にいつも小掃除してる気がします。

なんだかすごいっ。

もんのすご余裕を感じましたっ!
その反面、この一年を思い返して焦りがますますつのった私…。
今年確かに片付けたんだけど、なぁんかパキッと綺麗にはなってないなぁ。

けど、来年は小掃除やりますっ!ていう決意をする元気もない…。
いっそ、今年は「しらばっくれよう」と思ったりしています(笑

私もエルマムさんと同じくkakoさんの企画にエントリーして
片付け同様お掃除も頑張っていたはずだったのに・・・
前半戦だけでした(汗)
それでもブログのみなさんの記事で、フードやら食器棚の掃除をピンポイントではありますが
やったお陰で年末大掃除は幾分余裕があります。
小掃除×4の法則私も来年の目標にします!

remiさま

ちょっと先走りすぎました(^_^;)
当日の夕飯も決まってないのに、ブログでは来年の掃除ですから…
新聞読みながら余裕で読める自分がすごくうれしかったんです。
新聞よりも皆さんのブログのほうがいろんな知恵があって自分なりにアレンジ出来ていいですよね(^^)

こずえさま

本を読むよりリアルな掃除方法や過程がわかってブログって面白いですよね。
ホントいろいろ知恵をいただいた1年でした。
来年のことはちょっと早すぎたかな?
でも1月位に掃除し直すとなんか出来る気がしてくるんですよ。
リンゴのサラダ作っていただいたのですね!
どうもありがとうございます。
柿もぜひ作ってみてくださいね(^^)

ママさくらさま

はじめまして♪
いつも見ていただいてどうもありがとうございます(^^)
小掃除生活は今年初めてでしたが、何がいいって気持ちが楽でした。
たぶん最初に汚れていなときの小掃除が良かったような気がします。
来年もこのペースでいきたい思ってます。
一緒に頑張りましょうね!

Chicoさま

そうそう!来客が一番いいですね(^^)
見える場所や使う場所しかしないにしても、やはり時間があればいろいろと片付けるし。
換気扇が無いってすごいですよね~。なぜでしょうね~?
換気扇が無くて、お風呂掃除が楽で、衣替えのない暖かな国で暮らしたいです。

小掃除、来年の参考にさせて頂きました(^^;
まだ、なーんにもやっておりません・・・。
それどころか、こんな時にツリー出しました!
違う余裕が感じられますか??(恥)
いつも毎年こんなです。残り1週間で頑張るみたいな。
ここまで来ると開き直りです(笑)

risyonさま

risyonさんだってすごく頑張っていたじゃないですか!
私なんてソーイング関係はダメだったし、ベランダも中途半端なままですよ(^_^;)
でも、普段ほこりが積もって年末にドタバタする場所がほとんどないのが良かったなと思います。
来年もお互い頑張りましょうね!

fufuさま

2009個のミッションは私もちょっと頑張りきれなかった感ありありです。
でも、いらないものをさっさと処分する気になったので良かったです。
ブログを始めてよかったぁと思います。
小掃除は当たり前ですが掃除自体が簡単なのがいいですね。
小掃除はまとめてやらなくていいのも気楽な要因です。
来年もちょこちょこ頑張ります(^^)

frecklesさま

やはりご主人の存在は偉大ですね~
だって、ひじきちゃんじゃツリーを出す気にはならなかったってことでしょう?
うちのお雛様や兜がいつも1週間くらいに慌てて出します。
でも、それらはすぐ片付けないな…
それを考えるとツリーを片付けるfrecklesさん偉い!

お早うございます。
私はこの小掃除を期間決めてまんべんなくやるということが出来ていないんだわ~。
気がついた時にはやることもあるので(^o^;)振り返ってみると
レンジフードは二回だったかな?ってレベルです。
ブログや手帳に記録すると認識出来てやる気がでる。
あれ?これってレコーディングダイエットに似てますねo(^-^)o
私も来年豆には出来ませんがやってみます。

akiさま

私も一つ一つは記していないです。
でも、確か前はあそこをやったから今日はこっちかな?って感じでぐるっと1年経ちました。
本当は無精者なんですけど、なんとなーく時間があるときにやるだけでも違うんですね。
来年ものんびり頑張ってみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/347-7f16264a

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

