なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                野菜室掃除 010
                      掃除した後です。掃除して買い物に行ってまた入れました。

掃除のために野菜室をスッカラカンにしたかったのですがどうしても次から次へと入ってきて、野菜や果物をすべて食べつくすのは無理がありました。でも、そろそろここをやっておかないと後が押している状況もあるので一旦全部出してから掃除を始めることにします。結局いつもの掃除ってわけですね。

掃除方法は「野菜などをすべて出して、水で流して、アルコールで拭く」これだけなので特別なことは何にもありません。

                分別?

半年くらい前から、余っていた無印のハーフサイズの紙のファイルBOXと玉ねぎの段ボールで仕切りにしています。果物・根菜・濃い緑の野菜・大きいものという区切りになってます。特別な理由はなく自然とこうなりました。
ジャガイモや玉ねぎは冷蔵庫に入れなくてもいいと知っていますが、冷蔵庫以外にしまう場所も無いので入れてます。すぐなくなるので気にしてません。他の野菜もきちんと野菜用の袋に入れて冷蔵庫保管したほうがいいのも知ってますが、袋に入れると見えなくなって忘れるのでだいたい出して、すぐ使います。野菜はかなりローテーションが早いので見える端から使うようにしています。だから私の料理はごちゃ混ぜの料理になっちゃうんですね。でも、野菜を腐らしたことはありません。←自慢だか言い訳だか…(^_^;)

使いかけの大根、人参とたくさんのネギ、白菜とくれば今夜は鍋だな。明日のお弁当はピーマンを焼いて、人参とレンコンのきんぴら、デザートはリンゴで野菜と果物は決まりです。ここで献立決めちゃいました(^^)

                               ↓  ↓  ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

新聞紙の箱、いいアイディアですね!
丁度良い大きさのプラかごを100均で探していたのですが、こちらの方が融通がききそうでいいですね^^

こんばんは!
新聞紙のハコ、これ良いですね!!
それに、今あるお野菜が一目でわかることも!
うちの野菜室は絶対に見せられません(笑)

ところで、遅れましたがプレゼント応募ありがとうございました。
確かに倍率高いですが(笑)当たると良いですね~♪もう少しお待ちくださいね!!

すごい!

新聞紙の箱でしきるの、すっごくいいですね!
うちはほとんど仕切りが無く、野菜が適当にゴロゴロしています・・・
新聞紙だったら、汚れも気にならないですよね、すぐ捨てられるから。
ぜひ試してみたいと思います。あ、でも、新聞を取っていないんだった、うち・・・(笑)

そうだ!冷蔵庫の掃除を忘れていました^^;
エルマムさん、思い出させてくれてありがとう!
野菜室・・・わたしは無造作に放り込んでいました>v<;
箱を使って立てて入れると、「野菜は植わっていた状態(向き)で保存すると良い」にも適いますね^^

私もね、主人から(何故に!)そろそろ冷蔵庫掃除したら?って言われてムッとしたところでした^^;しますけどね。
私は野菜の買い置きそんなにないんですよ、特に冬は。冬になると野菜が高いわりに鮮度が無いので、冷凍の野菜を使うことが多くなります。なので、冷凍庫に野菜がある感じです^^;
本当はエルマムさんみたいに、冷蔵庫を見て、献立を決められるようになりたいんですが、なかなか。。二人だけなのでお野菜を駄目にすることも多々あったのですが、今は魔法のバックに入れて、無駄にせずに使えてます^-^

こんばんはー。
ダンボール箱や新聞の箱を冷蔵庫に入れちゃうって私には斬新。
どちらも私には馴染みがあって、タマネギ・ジャガイモはミニダンボールに入れて
キャスター付のワゴンに入れています。
新聞の箱はお花の仕事があるときに定期的に使っているんです^^冷蔵庫に使うのかぁー。
私は新聞で野菜を包んでいた時もありましたが、中身が見えないって野菜を上手く
使いきれず腐らせる元なのです(ToT)
今の冷蔵庫は縦型収納の引き出しタイプなのでそこにサイズが合うように真似して
みようと思います♪洗う回数が減ってお手入れ簡単っていいですね!

我が家の野菜室とは全然違いますよ~。野菜が丸見えなのがびっくりです。
うちは、ラップとかビニール袋かとで、ごちゃごちゃですよ。しかも、土付きの物もたくさん入れてるので。私もそろそろ掃除しなくては(苦笑)
そうそう、社宅にいたころは、何でも冷蔵庫にいれていました。置く場所がないから・・・同じですね。

chiharuさま

お返事遅くなりすみません。

新聞の箱はニンニクや使いかけの野菜を入れることが多いのですぐに新しいものに出来るように新聞です。
見た目は…ですが(^_^;)

みゆうさま

お返事遅くなりすみません。

以前は新聞にくるんでみたりしましたが、どうも見えなくなると忘れるのでよく見えるようにしています。
見えれば使うし重複して買うこともないですし(^_^;)

みゆうさんのコースター大人気です。
どうもありがとうございました(^^)

chakoさま

お返事遅くなりすみません。

一目で見えるようにしないとミイラ化する野菜もありますからね~
新聞の箱はずっと前から使っていますが、下のボックスは春頃からです。
ぼんやりわかれているので、何となく「緑の野菜が空だった」とか「根菜はまだある」とお店で思い出せます。
美的ではないですけどね(^_^;)

パルさま

お返事遅くなりすみませんでした。

野菜を立てて入れるといいって言いますよね。
いっぱいになって立てる場合もありますがほとんど転がしてます。
これから年末年始にかけて年に1度しか買わないような野菜も入ってきて混乱する前にサッサとやってしまったほうがいいですね(^^)

Chicoさま

お返事遅くなりすみませんでした。

魔法のバックって何ですか?
本当はジップロックのような袋に入れるといいんでしょうね。
わたしはどうも適当に放り込んでしまいます。
で、焦ってあれもこれも入れてしまえ料理になります。
最後の手段はいつでも何でも味噌汁投入かも!?

ちゅうさま

お返事遅くなりすみませんでした。

本当は個別にラップやジップロックに入れたほうがいいのでしょうね。
私はどうも無精なのでそのままポイッっと冷蔵庫に入れてます。
その時に新聞箱が活躍します。
冷蔵庫にも保管庫付きがあったらいいのにな~と思いますね。

akiさま

お返事遅くなりすみませんでした。

> ダンボール箱や新聞の箱を冷蔵庫に入れちゃうって私には斬新。
よく牛乳パックで仕切っているのを見かけますよね。
でも小さくてどうも長続きしませんでした。
私も新聞に包んだけど、見えないくなると記憶から抹殺されちゃうんでこの方法にしてみました。
けっこう泥等落ちるので新聞はマメに交換したほうがいいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/345-bc5f936a

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。