なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

               12年前の原稿
                年賀状整理まるで進まず。12年前のプリントゴッコの原稿発見!来年もこれにしちゃおうか!?


実は先週3日間も息子が学校をお休みしました。ただの風邪で。
週末の試合で汗をかいてそのまま冷えたのか、その前からの不摂生が祟ったのかは定かではありませんが、どうもげぼげほ咳をして怪しい感じがしていたらやはり月曜明け方に発熱。
ほらね…

息子が学校を休んだからと言って私の予定だっていろいろあるので、なんちゃってKitchenの日は部屋に押し込んで普通にレッスンを行いました。そのほかの外出も午前中だけということもあり留守番をさせて私は自分の予定通りに出かけました。
でもね、やはり気になるんですよ。ただの風邪でも健康で遊んでるわけじゃないと思うと。
なーんか集中できないというか…

なので病人を前に説教をしました。
「インフルエンザみたいな流行りものは仕方が無いとしてただの風邪をひくなんて自覚が足りません!」って。
「うーん」とか「ハ~イ」とかむにゃむにゃな返事しながらパジャマだけでうろうろして、それが自覚が無いって言ってるのよ!とまたまたご立腹。

ただの風邪だって万病の元で侮れないことだって承知しています。
微熱が続くなら膀胱炎?腎盂炎?
歯が抜けそうで痛いとか言うからそれも関係あるのかしら?ほっぺが痛いっておたふくじゃないでしょうね?
咳が続いたら、もしやマイコプラズマ?
親なら心配しますよね。

大人なら、「風邪かも!?」の予感があれば、早く寝たり簡単な薬をさっさと飲んだりしてホントの病気になる前に対処します。そういうことっていったい何歳くらいから出来るようになるのかしら?

新しい週が始まりましたが、最後の咳が出ています。早くシャキーンとすっきり治って欲しいです。

                            にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

コメント

息子君風邪ですか。。。それは心配ですね~
汗をかいて冷えちゃったんですかね。
病気って嫌ですが、子供の頃風邪をひくと母親が
何でも好きなものを食べさせてくれるのが、少し嬉しかったりして^^;
もちろん、食欲の無いときもあるのですが、それでも、苺、アイスクリームと、色々リクエストしたのを覚えてます。
健康が第一ですよね^^
↓魔法のバック、今度UPしますね。
実は名前が分からないままコメントしてしまったので、紛らわしいですね^^;

はははっ、大人になっても不摂生の人たくさんいますから、いくつになっても無理なヒトには無理なのかも。
しかも、こどもは大義名分をもって学校休めて、「うっしっし」ってところもありますから・・・。
でも、親としては、何もなくても急いで用を済まして帰宅しないといけないってことが続くとストレスにもなりますよね。
怒る気持ちわかるなぁ。

あら、息子さん風邪ですか。空気が乾燥しているからでしょうか。
新型インフルエンザがあったがために、〝ただの風邪〟って気分ですよね。
でも3日って結構大変でしたね。お母さんはそれは気になるしさぞ心配でしょうね。
私、大人になってもアルコール消毒とか言って情けない行動をとっていた時期があります。
エルマムさんの息子さんまだ小さいからなぁ~でもしっかりしているから近いと読んでいます。
(合宿準備の記事を思い出しました)
お母様、苦労絶えませんね。お大事に~。

Chicoさま

確かに私もそんなときしかアイスを買ってもらえなかったので嬉しかったけど(^_^;
苺やアイスはわかるけど「jリーグチップ」は無いでしょう!
喉をやられると高熱が出るので気がかりです。
魔法のバック楽しみです♪

risyonさま

私自身3日も連続で休んだ覚えがほとんどなく、1日休んでも浦島太郎だったので3日も!という感じです。
「勉強が遅れるよ~」と耳元で囁来ましたが効き目なく、
それより妹の「今日の給食はね~」のほうが行く気になるってどういうこと!?(爆)
いくつになってもソファで寝てしまう人うちにいます(なぜか風邪をひかないけど)

akiさま

思い起こせば、私も風邪ひくと母に怒られて
「もっと優しくしてくれればいいのに」って思ったこともありました。
何となくあの時に寝冷えしないようにしとけばよかった、とか思い当たる節があるんですよね。
息子には「試合は無理だね…」が特効薬です(笑)

子どもの頃、私が風をひくと、父に母が怒られていましたね(苦笑)
風邪には睡眠&食欲がないなら、好きなものなら何でもいいから(ポテトチップスでも)食べなさいって・・・母は、甘かったですね。

ちゅうさま

そんな殺生な~…お母さんかわいそうー!
私ならそのまま子どもに八つ当たりしちゃうかも!(爆)
しっかり何でも食べなさいって気持ちはわかりますね。
でもJリーグチップはブブーだな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/343-b621a43b

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

