なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

日暮れが1年で一番早い季節です。
私の住む東京の日の入りは11月29日から12月13日までが一番早く、16時28分です。それからは2~3日に1分ずつ長くなります。だた日の出は元日くらいまで1~2日に1分ずつ遅くなっているのでトータルすると一番日が短いのが冬至になるというわけですね。

月の満ち欠けや日の出・日の入りを調べるのがコチラ  →  国立天文台のHP & 各地のこよみ

これを見ていると、まだ九州は明るいんだ!とか、根室って16時ごろから暗くなっちゃうとしたら高学年の小学生の帰宅は暗いのね…といろんな驚きがあります。
日本狭しと言っても東西南北同じ時刻で動いているけど違うんだな~と不思議な気持ちになります。
星のお話も勉強になります。

   またもやレシート!  家計簿整理で日が暮れる…

私のだいたいの予定は(なんちゃってKitchen、ガーデニング等)ほぼ午後1時くらいまでには終了します。その後子どもが帰宅するのを待ちながら、昼ご飯を食べたり、本を読んだり、片付けをしたりなどの、のんびりできる時間です。
しかし今、暗くなるまでの時間がとても早いのであっという間に1日が終わってしまう感じです。おまけに体もやや冬眠モードで動きが緩慢になり、やることが一向に進みません。
これなら1日2食で良さそうだな…なんて怠けた気持ちになったりして。
おまけに夜は寒いので寝てしまうのが1番です。だからといって早起きをするわけでもなく、「朝は日の出してからでないと起きたくないなぁ」なんてあったかいお布団でぬくぬくとしてしまいます。

人間の体って日が短くなると冬使用になってるような気がするのは私だけでしょうか?なんだか肉ジャンも厚めになってきたような…(>_<)

                                      ↓↓↓
                                    にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

ここのところぐっと日の入りが早くなりましたね。
つい先日17時代から16時代になった!って記事に書いたのはいつだっけ?
といま遡って見たら10月22日でした。
この頃から30分も早まったのね。私も早く寝るようになりました。
エルマムさん同様に体が冬仕様になっていると感じています(^^*)
すばる観測所に行きたいー!!!
オットは心臓疾患があって、標高の高いマウナケア山に登れなかったのが残念でした。。。
いつか一人でも行きたい憧れの場所です。

おはようございます!
日が沈むのが早くなりましたね~。本当に、一日があっという間!
結婚してこちら(関東)に住むようになり、日の入りが早いことに驚きました。
実家辺り(山口)とは1時間ぐらい違います。
子供の頃、夏は6時まで、冬は5時まで外で遊んでいいことになっていました。
そのぐらいの時間まで、まだ明るかったんです。
私は、日の出が早いよりも日の入りが遅いほうが得した気になります。
しかし、肉ジャンって…!(^m^)

おーいっ大丈夫ですかぁ?師走ですよぉぉぉ。
と、言いつつ、うつつをぬかしてリストもなんにも一向に進まない私です。

エルマムさんに似合わない、なんとも脱力した文章になってますよ^^。
さてエンジン再始動!!
いっしょに頑張って走りましょう。

と、自分にも言い聞かせております。

こちらもすごいです^^;
っていうか夏と冬のギャップがすごいんです。
夏は10時過ぎまで明るいんです。
冬は朝も7時までは真っ暗。8時ごろようやく日が昇る感じ。。夕方は恐らく4時過ぎ頃から暗くなります
それにしても、エルマムさん家計簿つけてるんですね。私は三日坊主で何度家計簿を買って無駄にしたことか。。。今は確定申告用にレシートを分けて取っておくだけ。。。
家計簿つけたら無駄の多さに愕然とすること間違い無しです(涙)

akiさま

すばる観測所はハワイですね!
大きな望遠鏡からみた星の姿は思いがけない柄があって楽しいですよね。
うちは比較的近くに国立天文台があるのに観測会に参加したことが無いんです。
行こうねと言いながら、天気が悪かったりしているうちに時が経ってしまい…
冬の空はきれいだけど寒そうで。
気合が必要ですね(^^)

remiさま

九州の義父母が泊まりに来た時に「寝坊した!」と慌てて起きてきたのを覚えてます。
西は朝が遅いですよね。
日の入りが遅いほうが確かにお得な感じですね(^^)
行動も焦らなくてもいいし。
最近は買い物も慌てている感じです。

risyonさま

はぁ…
脱力状態、やはりわかりますか?
やらなくてはいけないことはたくさんなのにすぐに1日が終わってしまうんですもの…
気温や天気に左右されず着々と進めないとダメですね。


Chicoさま

そうですよね~
ヨーロッパ旅行したときに夜が明るくてちょっと安心だったのを覚えてます。
そうか、冬はすぐ暮れてしまうのですね。
家計簿は自家製のエクセルにしてから快適です(^^)
ひと月まとめてもレシートさえあればどうにかなるので。
その甘えがいけないんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/342-4a31cb39

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

