なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

下駄箱を整理をしながら子どもに、「履かない靴はさっさと処分しなさい!」と言いながら自分の靴を出してビックリ。人のこと言えませんでした。
同じような靴を2足持ってました。左は去年購入しました。「ローヒールでスニーカーではない気軽な靴が欲しい」と買い求めました。しかし箱に入った右の靴が…4~5年前に同じような理由で購入した覚えがあります。

                   靴 002

靴は洋服と比べて買い求めやすいのでOL時代は靴は山ほど持っていました。でも退職し子どもが生まれてヒールの靴は履かなくなったので、スニーカーを残して一切合財全部捨てました。そりゃもうヒールの靴はもちろんのこと、ビーチサンダル、テニスシューズ、エアロビシューズ、スキーブーツ、ロングブーツなど履物と言える履物すべてでごっそりという言葉がぴったりで気持ちが良くなるくらい捨てました。そしてどうしても必要な時にシンプルなものを買い足したので、主婦の今持っている靴の数は四季や天気、冠婚葬祭を合計しても9足です。そのうちの2足がこれです。

内訳  スニーカー1
    ロングブーツ1
    長靴1
    黒ヒール1
    うす色ヒール1
    サンダル2
    ローヒール(コレ)2

「全部捨てた!」という記憶があまりにも強く残っていて「私は靴を持っていない」という思いこみがこういうことになったのだと思います。
気をつけないといけないですね。

今年短いブーツを処分したので欲しいのですが、この2足を目の前にすると、どっちかを処分することなるまで我慢をするべきでは?と悩んでしまいます。見ていたら、結局同じようなテイストのものを選ぶんだな~と感心したりして。

どちらかと言うとストイックな靴生活だと思っていますが、みなさんは靴ってどれくらいお持ちですか?

                               ↓  ↓  ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

続きは本番の仮想抽選会です!
                 仮想抽選 001

                       仮想all

グループA ブラジル・メキシコ・ナイジェリア・スロバキア

グループB ドイツ・アメリカ・パラグアイ・デンマーク

グループC 南アフリカ・オーストラリア・アルジェリア・ポルトガル

グループD オランダ・ニュージーランド・カメルーン・スロバニア

グループE イタリア・韓国・ウルグアイ・フランス

グループF イングランド・日本・チリ・ギリシャ

グループG スペイン・ホンジュラス・ガーナ・スイス

グループH アルゼンチン・北朝鮮・コートジボワール・セルビア

あくまでも勝手にくじ引きしているだけなのに盛り上がってしまった(爆)
イタリアとフランスが同じグループだったら凄すぎ!
日本はイングランドと対決出来ちゃうって、喜ばなきゃ!

本番は今日深夜から。一度寝ますね~      

コメント

私は仕事をしていますが靴の数は同じくらいですよ。
気に入った靴を履きつぶすタイプだから(笑)
黒とか茶色とかなので洋服を選ばないタイプを
毎日でも平気ではいています。

こんにちは!
同じような靴をリピートしてしまうの、分かります~。
エルマムさん、出産、退職を機に全部捨てたって、潔いですね~!
私は、靴に関してはプチ・イメルダ状態で、引越しのときに少し捨てましたが、
それでも、エルマムさんが見たら、きっとあきれるぐらい並んでいます…。(^-^;)

前の記事からの仮想抽選会、盛り上がっていますね~!
夜中にエルマムさんが一人でこれをやっている姿を想像して、
爆笑しながら拝見していますよ!
楽しみですね♪

決まってしまいましたね、組み合わせ。日本はかなり厳しい・・
でもそれは最初っから分かってたことです!ガンバレ!
それにしても『仮想抽選』、スペインのグループはほぼ合ってますよ!凄い(笑)

私もあまり靴はないんじゃないかと思って、ちょっと調べてみたら^^;箱に入れた普段はかない靴(パーティ用)とか何故か増えていくスポーツシューズ。。最近買ったのは、-40度でもOKな中がモコモコのブーツ。もうね、見た目がかわいいよりも、機能性重視です^^;だって死活問題ですから。
数えてみたら、スポーツシューズ(ランニング用含む)4、ハイキングシューズ1、仕事用2、ブーツ4(内側モコモコ2含む)サンダル9(これにはびっくり)パーティ用2でした。
でも、半分ははいてないかも^^;

私も靴は少ないと思っていましたが、エルマムさんよりは持っていますね。でも、ピンヒールなんて、もう履かないだろうなぁ~。まだ、下駄箱に入るので、そのまま保管です。
一番古い靴は中学2年の時に買った、登山用のトレッキングシューズです。丈夫で、色、デザインも気に入っているので、たまに雪が降った時に使います。

イメルダと呼ばれる程の靴好きでした^^;
↑プチ・イメルダさんもいましたね(笑)
といっても何千もある訳ではありませんが・・
仕事をしていると、なんだかんだ言ってアレに合うからとか、
このスーツにはこれじゃなきゃ・・と理由を付けては買っていたかな(恥)
でも今でも全部は捨てきれず、履いてもいないのに、
我が物顔で靴箱を占領しているヒールもあります。
いつか履くんだ・・お洒落して(爆)

kakoさま

仕事をされていると知らないうちに増えてしまいそうですが、さすがkakoさんですね。
履きつぶして、次に買う時の快感がいいですよね~
夫が仕事上というのもあってしょっちゅう靴を買います。
仕方がないのですが、大きく場所とるので慎重になって欲しいです(>_<)

remiさま

潔いというか、引っ越しでどーでもよくなって捨て始めたら勢いづいて(笑)
そんなことがないとなかなか踏ん切りつかないですよね。
今思えば良かったと思ってます(笑)

抽選会は四時半に目覚め慌てて息子を起こして録画を見ました。
それから安心して寝たので息子の試合があるのに寝坊しそうでした(^_^;)


nandoさま

いや~ドキドキで夜明け前に騒ぎました。
結局日本はどことあたっても厳しいのは仕方ないですよね。
フランスって強運だなって思いました。
また半年いろんな想像を掻き立てられて楽しみです。
頑張れ!ニッポン!
そう言えばJも今日決まりましたね。
鹿島の三連覇を阻止したかったです!
ウッチーはかわいいから許すケド(爆)

Chicoさま

私も持ってるのは5足くらいの気持ちだったので数えて驚きました。
知らないうちに増えるんですね~
寒さ対策の靴は必需品ですよ!
新潟の在住の時は踵裏に折りたたみ式の滑り止めがついたブーツが大活躍でした!
懐かしい~

ちゅうさま

履かないだろうなと思っても処分できないのが靴のような気がします。
私は、夫が「もう履かんやろ…」と言うので「じゃあ必要な時には買ってね!」と大事なことはちゃんと約束しておきました(笑)
無くなると買う罪悪感が無くて良かったです。

frecklesさま

私も、洋服よりは贅沢ではない気がしてたくさん持ってました。
でも履く機会もそれなりにあったんですよね~
合コンなどでは「おしゃれは足元!」なんて言い訳して新調してた気がします。
それで実ったことは皆無だけど楽しかったなぁ…バブルのあの頃…(笑)
お洒落して履いてくださいね♪

出遅れコメント失礼しまーす。
私、靴を捨てられないでいます。。。
OLの時からのシューズ履き込んだものは捨てましたが、まだキレイだしいつか
履けると思っていましたが、やっぱり履く機会はありません。思い切って廃棄しよう。。。
南アw杯の仮想抽選会♪笑いました。本当にお好きなんですね。
同じグループ、オランダ・カメルーン・デンマークになりましたね。
どこも強いでしょうがそこに勝つ事が出来れば…っと応援も燃えますね!

akiさま

おはようございます。
きれいな靴の処分はきっかけが無いとなかなか出来ないですよね~
でも、履きそうで履かない靴が下駄箱かな無くなるとすっきりしますよ(^^)

W杯!そう1勝でもできればいいのですがどこも強敵。
頑張れニッポン!!!

私も、靴もちではないですねー
ブーツ、サンダル入れて6足しかなかった
サンダルは、新しいの欲しいな・・
ブーツ(ロング)の中が、ぼろぼろになってて
すごいショックでしたーー
表面は、皮なのに・・気に入ってるのでぼろぼろになってるけど履きます 

pakupakuさま

全部で6足なんていいですね~!
管理も整理もしやすそうです(^^)
私はロングブーツをカビさせたことがあります。
ショックでした。
季節後の管理は大事だと心に染みました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/340-b5dd3983

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

