なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

最近はシンク下の収納も扉型ではなく引き出し型が増えているようです。
この引き出し型は取り出しやすいのがポイントです。

                    私は苦心の末にこのように収納してます
                   シンク下右ななめ

タカラスタンダードさんの270㎝。マンションによくあるタイプの標準型です。
そのシンク下の収納は深さ45㎝。深すぎると思いませんか?
この高さに合うものは、フライパン2点とまな板2点です。
私の7Lの深型圧力鍋を置いたとしても30㎝あれば十分です。
仕切りは出来ても、棚を入れるわけにはいかず、高さを上手に利用できません。
クリステルのように重ねれば便利といいますが、一般家庭にあんなたくさんの鍋は必要ないでしょう?
重ねたら、下のものを取り出すのが結構大変だったりして。
                  シンク下鳥瞰
                      ↑↑    ↑↑    ↑↑
                 左2/3のスペース上部ががら空きで生かされてません。
ぎっちり詰め込むのは良くないですが、半分空いてますね~ でパンケースをのっけちゃいます。
シンク下左ななめ 実は→ 余裕で閉まります

私が使いきれていないのかもしれませんが、
上下2段の引き出しにして、下に15㎝ほどの薄型の引出があったら便利だったのにと思います。
これから購入される方はシンク下収納はこの点も考慮するといいですね。

使いかけのパスタ シンク下の食品NGは承知ですが、すぐ使うからちょっとだけ
                 
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いしますm(__)m
                 ↓
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

kakoさんのミッション2009   お菓子の空き缶など3+43=46/2009 残り1963  先は長いなぁ

《追記》
この記事を書いた後で思い出しました。
この場所は空洞にしてゴミ箱置き場にしたかったんだと。
対面キッチンで他に収納が確保されるならば、それが一番いいと思います 。
私は気付くのが遅く間に合わなかったのです(号泣)

コメント

次の設計に・・・

こんばんは
>下に15センチほどの薄型の引出があったら便利だった
おっしゃる通り!!こんどキッチンを造作で設計する時に参考にさせてもらいます。
たしかにそういう引き出しがあると便利ですよね!

>達さま
住んでみると湧いてくるアイデア。
住人には後悔になるけれど、今後の人たちのお役に立てたら光栄です(^_^)

住んでみないとわからないことって多いですよね~
なかなか良いと思ってたことがイマイチだったりしますね~
うちは下に浅い引き出しありますよ!
ホットプレート入れてます♪

こういう引き出しに入れる引き出しが売っていますよ。
ベルメゾンで見ました。
私も一瞬いいなあと思ってサイズを測ったのですが、
モノを減らすのに収納を増やしてはいけないと思って
買わなかったんです。
一度探してみて下さい。

> さあき様
薄い引き出し、私の実家にもあるんですよ。
なので、新居にもてっきりあると思っていたら、読みが甘かったですね。
戸建仕様とマンション仕様で違いがあるのかもしれません。

>kako様
情報ありがとうございます。
見てみたいと思います。
でも、システムキッチンの景観が壊れそう…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/34-07f79bde

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

