なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                  アドベントカレンダー 002

ツリーのない我が家、「馬小屋一つでクリスマスを待ちます」と言いましたが、違いました。お手軽で楽しめるクリスマスディスプレイ、アドベントカレンダーをめくる日が今日から始まりました!
プレゼント企画でも出していましたが、買って使い忘れを繰り返したので2部残っていました。なのでこれは今年のものではありません。kakoさんの所にもらわれていったのも実は何年か前のものです。でも曜日などが記入されていないので問題なしです。古いものをプレゼントに使ってすみません。

ユニセフのものは宣伝もなく、楽しい子供の姿がほほえましく好きです。毎年絵は変わりますが、雰囲気はこんな感じです。

1枚めくって「みんな、一日一善ですよ~♪」と声かけをします。待降節の間はやさしを与える期間だと思ってます。めくる度にだれかに少しだけやさしくしてあげられたらいいね。
本当はそんな心掛けはいつでも大事なのですが。

                                           1-24.jpg

何もないけど、あったかい気持ちで過ごしたい冬の始まりです。

                       にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

コメント

きれいですね!

アドベント始まりましたね。
我が家にはアドベントカレンダーは無いのですが、保育園では募金が始まりました。
来年は用意しようかなあ・・・やさしさを与える期間、素敵ですね。
遅くなりましたが、やっと時間が取れて馬小屋セットをセッティングしましたので、私のブログで馬小屋セットをご紹介させていただきました。
大切にさせていただきますね。
本当にありがとうございました♪

chakoさま

待降節の募金は赤い羽根募金みたいなものですが、
違うのは自分の楽しみを分ける、=我慢したりしなくてはいけないことでしょうか?
自分ばっかり楽しんでちゃだめだよって我慢するのはいつもおやつとビールでした(^^;)
「これでいいのか…?」と思いつつ、手っとり早かったので。
卒園してすっかりそんなことは忘れているのですが、
この季節になるとマザーテレサの本を読んだりして少しだけクリスマスの意味を思い出す期間になっています。
chakoさんのお宅でも馬小屋を見て何かを思い出すきっかけになるといいですね。
素敵な記事にしていただきありがとうございました。

アドベントカレンダー、エルマムさんのブログで初めて知りました。
日付を知らせるだけでなく、一日を大切に過ごしましょう、と教えてくれるんですね。

寒空の季節、お家の中に目を向けて、温かいお家があることに感謝したくなります。

上の二人の息子はカトリックの幼稚園だったので
馬小屋もてぶくろの本もあるんですよ
そうかぁ 飾ればいいのですねっ☆
幼稚園の聖劇では みんな博士になりたがってましたっけ
懐かしいなぁ・・
一日に感謝して過ごしますね
ありがと^^

なんだか和みますね^^
ここでも、扉を開けるとチョコレートとか、24個の引き出しに小さなオーナメントが入ってるものとか、色々ありますが、未だ買ったこと無いんですよ。
引き出しタイプは毎年使えるからいいなって思うんですが、中身が分からないから毎日開けるのが楽しいんですよね~子供でもいれば楽しめるんでしょうが、結局毎年買わずじまいです^^;

coral1024さま

ドイツで始まった風習のようです。
日曜日ごとにシュトーレンを一切れずついただくとかいろいろあるようです。
1年の終わりにいろいろ振り返り感謝や反省をする季節でもいいかもしれません。
お菓子が入っていたりと楽しい商品もたくさんありますよ(^^)

musakoさま

しまいっぱなしとはもったいないです。
他のマリア像は子どもの本棚にありますが、
これはもったいぶってツリー代わりにこの季節限定にしてます。
年中飾っているご家庭もあるようですよ。
私は信者ではありませんが、マザーテレサの言葉など読み返したくなる季節ですね。

Chikoさま

お菓子が入っているのは子どもでなくても開けるのが嬉しいですね。
うちはめくって絵が出てくるだけでも喜んでます。
今日は鶏がキスしてました。かわいいです。

素敵なアドベントカレンダー

kakoさんのところからお邪魔しました。素敵な心なごむアドベント・カレンダーに朝からほっこり気持ちがあったかくなりました。我が家も早く出さなくちゃ・・子どもの期末試験が終わったら一緒に飾るつもりデス。また伺わせて下さい。

ぐーたらママさま

はじめまして♪コメントありがとうございます。
24枚の窓ももう9枚開きました。早いですね~
だんだんにぎやかになってきて楽しいです♪
私もあとで伺わせていただきますね(^^)
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/337-a647e6d6

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

