なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

           タルトポワール 003

11月の「なんちゃってKitchen」はリクエストの多かったタルトを作ることにしました。タルトもいろいろあるけれどやはり今が季節の洋ナシを使うことにしました。とはいえ準備の都合で手軽な缶詰で… 

                     Cpicon 洋ナシのタルト by エルマム

私にとっても久しぶりのタルト作り、「ううーん…どうやって作ったけな~」「それほど難しくはなかったなぁ…」なんてところからレシピ作りが始まります。図書館で何冊か借りてきた本と、自分が持っている料理本を合体させて、どうにか簡単に作れるようにしました。

「なんちゃってKitchen」は試食も含めて午前中に終えたいので、タルト生地を空焼きしている時間はありません。焼きは一度でOKのレシピを元に覚えやすく、無駄のない、普通のスーパーで揃えられる材料で作ることが大事です。
ここでふと気付いたのですが、私のレシピはまず作る人、次に食べる人の立場になっているような気がします。そりゃ美味しいに越したことはないけれど、作らなくちゃ美味しいも何もないですし。卵が先か鶏が先かの話になってしまいますが(笑)

そんなわけでバターと砂糖が同量で甘めのレシピです。後はMYレシピを作って下さいね!

作る過程のバターふわふわの写真などはfrecklesさんが写真をたくさん撮って下さったのでこちらをどうぞ → 
いつもきれいなお写真ありがとうございますm(__)m

           おまけのクッキー
                何気に盛り上がる残った生地でのクッキー作りでした(^^)

                           クリックお願いします♪
                             ↓  ↓  ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

こんばんは
frecklesさんの写真みてきました。
すごく、綺麗な写真ですね
リースも素敵♪
優雅なひと時を送れそうな料理教室で近くならぜひお邪魔したいところです

それから、今日プレゼント届きました!!
ミッキーの手形の型に、可愛いポストカード ポストカードは、早速飾りました
サンタさんが、可愛い♡です
ありがとうございます
これからも、ブログに料理教室がんばってくださいね

子供が、新型に感染中なので 治って落ち着いたら久々クッキーでも焼いてみたいです

洋ナシのタルト、じゅわって果汁がいいですよね。クリームはアーモンドですか。タルトはカスタードのイメージです。たぶん、アーモンドクリームを食べていても気が付いてないだけなんだろうな(苦笑)
私も、作る人本位です。今日も、またさつまいもプリンを試作していました(笑)

pakupakuさま

新型インフルに感染してしまったのですね。
お見舞い申し上げます。
早く回復するといいですね!
それッポッチのプレゼントですみません。
美味しいクッキーが出来るといいですね(^^)

frecklesさんにはすっかり頼ってしまって…。
きれいに写真を撮ってくださるのですっかりお任せしてしまってます(^_^;)

ちゅうさま

一緒に焼いてしまうのでカスタードクリームではなくクリームダマンドです。
かなりカロリーお高めですよね…
でも、香りや味にコクがあります。
ちゅうさんもぜひ1度作ってみてください!
おさつプリン美味しそうですね♪
サツマイモは先日息子が蒸しパンに混ぜました。
結構おなかに溜まっていいですね(^^)

おいしそう~♪

いつもながら、とってもおいしそうですね♪私もエルマムさんちの近くだったらなあ・・・なんて思います。

私もたまあにお菓子を焼くのですが、やっぱり、いくら出来上がりがおいしくても、材料や手順を見ると作るのを諦めちゃうことがよくあります。クックパッドのレシピ、とってもわかりやすい!今度ぜひ作ってみますね。

それと、今日馬小屋セットが無事に我が家に到着いたしました。メッセージカードにも感動でした。大切に飾らせていただきますね。後日ブログ掲載いたします。ありがとうございました!

こんばんは!
昨日は有難うございました~^^
やはり一度で出来る肯定は楽チンで私好みです。
昨日話していたように、工程の長さ、材料の調達から計量まで、
レシピを見ただけで嫌になる事が多いので(苦笑)
夫が居ないのでしっかりと2ピース、私の胃袋におさまりました^^
美味しかったです。また来月宜しくお願いいたします。
リンク有難うございました。私もこちらのレシピ、リンクさせてもらいます!
TBも頂いて帰ります~

chakoさま

料理は慣れが一番大事なのかなって思います。
こんな私、結婚するまで調理実習以外は目玉焼きくらいしか作ってないのですが、
「本を読んでその通りに作れば誰でも出来る」と思っていましたし。
で、読んでやってみて「なんだこの程度か…」ってこともあったりで。
それをお伝えしてるのが「なんちゃってKitchen」なのです(^^)

馬小屋、我が家とお揃いですね♪
楽しみにしています(^^)

frecklesさま

少し時間はかかりますが、作ってみたら簡単ですよね(^^)
シンプルな素材が変化していく過程がなんか面白くて好きです。
手作りはいろんな楽しさが混ざって美味しさにつながる気がします。
こちらこそリンクさせていただきありがとうございます。
写真はすっかりfrecklesさん頼みになっていますm(__)m

おはようございます!
frecklesさんのお写真も拝見しました~。
ずらっと並んだ洋ナシがとってもきれいで、美味しそうですね。
タルトって、あの丸の上がフルーツの舞台みたいですよね♪
見るのも好きです。もちろん、食べるのが一番好き!
エルマムさんレシピは、いつも無駄が無くて感心しちゃいます。
最後のクッキー作りも楽しそうですね。

焼きは一度でOKのレシピを元に覚えやすく、無駄のない、普通のスーパーで揃えられる材料で作ることが大事

全く意義がございません(笑)
簡単でおいしく安全なこと。
これが料理の三拍子だと思っています。

エルマムさん、ご無沙汰しておりました。パルです^^

なんて美味しそうな洋梨タルト!
レシピ作りからキッチンの準備まで、きっと大変なのでしょうね。
でも、出来上がった美味しい料理とfrecklesさんはじめ生徒さんが喜ぶ姿が
エルマムさんの頑張る源になっているんでしょうね♪
それにしても・・・わたしも食べたいわぁ(笑)

私も先日frecklesさんのところで見て、すごーく美味しそう♪って思ってたんです。
それも、エルマムさんお教室で何度も焼くから味見だけですごい量食べている計算になるって^^;
でも、細いんですよねぇ?エルマムさんって。
これは不平等!私は食べたら食べた分肉となります(涙)でも、簡単なレシピがやっぱり一番ですよね。又作ろう!って思いますもん。

remiさま

お返事遅くなりすみません。

いつも思うのは、「計量をきっちりしないといけません」ってよく言いますが、どうして脅し文句を使うかなぁ???です。
なんちゃってKitchenでは、「塩を砂糖を間違えなければ大丈夫」と伝えています(爆)

kakoさま

お返事遅くなりすみません。

こだわれば、切りがないので、ごく普通の材料で作っています。
それでも、市販品とは違う美味しさがあります。
作る楽しさが味になりますね(^^)

パルさま

お返事遅くなりすみません。
お忙しかったようですね!

そうそう、みんなが集まってくれるのでドタバタしながらも続けています。
きちんとした仕事をしたほうがいいのかなと思いつつ、こうやって楽しく集まれるきっかけになるのもいいななんて思ってます。
のんきですね(^_^;)
お近くならぜひパルさんもご招待したいです(^^)

Chicoさま

お返事遅くなりすみません。

先月から高カロリーのものが続いてちょっとおなか周りが危険信号です。
先日の肩こり改善のためと重ねて毎日体操してます。
いつまで続くことやら…
やはり、食べたら動かないとだめですね(^_^;)
自分に合ったレシピを見つけて何度も作ったほうが楽しいですよね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/334-c95ed8af

洋ナシのタルト@N’kitchen

エルマムさんのなんちゃってキッチンに行ってまいりました~^^ 本日のお菓子は「洋ナシのタルト」。私タルトは一度も作った事がないの...

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

