なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                    10番 002

ここのところ週末になると息子はサッカーの試合にいそいそと出かけていきます。
そんな試合前の晩息子はキッチンで私に話しかけてきました。
息子 「僕ね明日10番なんだよ~」
私 「ふーん、16、じゃないんだね?」
息子「うん!」  私「ふーん」
これで会話はおしまいでした。別に何があるわけでもなく10番なんだな~と思っただけでした。

翌日外出から帰宅した私に、試合を見に行った夫は言いました。
  「○○は10番だったよ!2点入れたし!」
私 「ああ、昨日言ってたね。4年生だけだから勝てたんじゃない?」
最近は5年生の試合のサブとして行くことが多かったのでスタメン起用されて良かったな~でもその学年だから特に普通じゃない?ってな感じで話してました。
夫もそれ以上何も言わなかったし…

しばらくして、借りたユニフォームの洗い方で注意されたことを言いながら床に広げているので、「その注意前にも聞いたよ」といいつつ、借りたユニフォームの番号がはがれたら大変なので「裏返してネットに入れておきなさいよ!」と言いました。
そして、「そうだ!日本代表のユニだけど一ケタにしてよね。そのほうが安いから…」
息子は「えーっどうしよっかなぁ~」

そんな会話をしていたら娘が10番のユニフォームを見て一言

「○○君10番じゃない!?すごーい!」
私「え!?、昨日から10番って言ってたよ?」
娘「だって10番って俊輔と一緒だよ~!10番ってすごい番号だよね、ねね?」

                       「!!!!!」

そうだった。サッカーの10番はサッカー選手にとってはあこがれの番号だったんだ…
私はすっかり忘れていました。知らなかったわけではありません。

前の日から息子や夫が10番って言ってるわけに今頃気づいたよ。
最近はなんだか10番の重みも無くなってきてるような気がして全く気にしてなかったよ。
日本代表は10番俊輔だもんね。そうだったよ。

私は息子に「10番すごいって言って欲しかった?」と聞くと、息子は「別に…」と言いながら顔がにやけていました。

そうかそうか、嬉しかったんだね~夫も娘もすぐにわかったのに私ったら…あららのら

記念すべき初10番をしょってプレーしたっていうのにね。
息子っち、超鈍感な母でごめーん!

                            にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

コメント

へぇ~♪

エルマムさんも、鈍感なときがあるんですね。
うちは、まったくスポーツに関心がないので、10番なんて全く分かりませんが、妹ちゃんが指摘するあたりが凄いなぁ、と感心。

いいですよね。淡々とした母でも♪

ああ、そうなんですねぇ。スポーツやっていると大好きな選手と同じ番号着たいんですよね~
うちの主人は野球のユニフォームは子供の頃から、社会人野球まで、ずっと34ですよ。好きな選手と同じ番号だとか^^ホッケーは?って聞いたら、ホッケーはいくつか好きな番号があるらしい^^
お母さんに気づいてもらいたいけど、自分からは言わない所が男の子ですね^^

俊輔

サッカー少年たちにとって俊輔はスーパースター何ですね^^
うちはサッカーは幼稚園時代に1年で挫折したのですが ^^; それでも俊輔の誕生日と同じ6月24日の自分の誕生日は嬉しそうにしています(笑)

写真を見てビックリしました。「息子くん10番だ!スゴイ!」
記事を読んでさらにビックリしました。「エルマムさん気づいてない!(笑)」
なにかがポッカリ空いちゃったんでしょうね。そういうときってあります(笑)
それにしても、10番背負って2得点の活躍!普段はお兄ちゃんクラスに混じって試合!
小学生の1学年差って大きいんじゃないですか?素晴らしい~!!

risyonさま

なんだか魔法にかかっていたみたいに気付かなかったです。
でもそのほうがかえって良かったかもしれません。
蚤の心臓の息子に余計なプレッシャーを与える言葉をかけてたかもしれませんから(笑)

Chicoさま

自分から言ってしまったら「PK位決めなきゃ」とか、
「日の丸の鉢巻きで応援に行く」とかとんでもないことを言われそうなのがわかっていたのかもしれません(爆)
ご主人もこだわりの番号だとハッスル出来るのでしょうね(^^)

chiharuさま

そうそう!選手名鑑で誰と誰は誕生日が一緒とか、どーでもいいことをよく言ってます。
でもそんなきっかけもまた楽しいですね♪
すごいな~俊輔と同じ誕生日なんですね。
いいなぁ~♪

nandoさま

nandoさんにはこの間抜けな母ぶりがよくおわかりでしょう!
私も娘に言われてひっくり返るくらいビックリしました。
魔法が解けたみたいに「ええーーーーー!10番だったんだ!!!!!」って
これで気付かずに洗濯機に入れさせていたら正に「鬼母」ですよね。よかったよかった(爆)
幼稚園からのクラブはセレクションに入れないと試合の機会がほとんどないので、
試合がしたいだろうと少年サッカーにも入ることを勧めたのは私なのに(笑)
クラブチームではないので、これからどれだけ真摯に取り組んでいけるかですよね。
まずは蚤の心臓をどうにかしないとなんですよ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/333-048bb77a

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

