なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

     豚バラ角煮 035

また圧力鍋メニューです。
今日は豚バラ肉の角煮。肉の脂を落とす作業が面倒ですが、ステンレスの圧力鍋なら予備の炒め作業もお任せしています。あくまでもなんちゃって流です。

《作り方》
①豚バラの塊を大きめに切りわける
②薄く油をひいた圧力鍋で肉の周りを焼きつける。この時に脂が出るので、キッチンペーパーなどで吸い取りながら焼く。
③肉の周りに焼き目がついたら、ザルにとりだし熱湯をまわしかけて脂を落とす。
一緒に煮たい具材を鍋に入れる。
この日は、大根・人参・ごぼう・厚揚げ・ゆで卵(これも先に圧力鍋で煮ておく)・しいたけ、スパイスとして生姜、ニンニク、八角、葱の青いところ。
④酒・みりん・醤油・砂糖・水を適量を入れ一煮たちさせる。
⑤煮汁が煮立ったら肉を入れ鍋を返して煮汁をまわしつけたら圧力をかける。シューっといってから15分~20分弱火で煮込む。
圧が抜けたら出来上がりです。

           我流角煮

圧をかける前は上右下写真ですが、出来あがって蓋を開けると↓写真のようになります。

                   我流角煮2

角煮で忘れてはいけないのが、八角(スターアニス)。これさえ入れればどんな煮込みも一気に本格中華に変身すること間違いなしです。ぜひお勧めのスパイスです。使い切れないと心配でしたら、お友達同士で分けるといいかも知れませんね。コロコロしてるので分けやすいと思います。

また、なんでも入れて煮てしまいました。しかも、厚揚げでかさ増ししてるし(^_^;)

                             ↓  ↓  ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

ごぼうや大根も入っているところがまたとてもおいしそうですね~。
うちも圧力鍋大活躍しています♪
圧力鍋メニュー本当にうれしいわあ。
↓のプレゼント、落選残念でした…。
私も近々プレゼント出す予定ですので、また見に来て下さいね♪

おいしそうです!!
ところで、エルマムさんはお料理の先生なのですか??

ローリエは、大好きでいつも煮込みに使いますが、八角、使ったことがないのです。今日の記事で惹かれました~。
豚バラ、私はウーロン茶で最初に煮てしまいます。臭みも取れるから、あっさりしていて好きなんです。

miyuさま

冬は根菜類がたくさんなのでつい一緒に入れたくなります。
貧乏性ですね~
2度ほどルクルーゼで作りましたが、
やはり圧力をかけて「えいっ」っと煮てしまったほうが手っ取り早いので(^_^;)

プレゼント残念でした。
miyuさんの企画も楽しみにしています。

pakupakuさま

うーん…そう聞かれると難しい。
うちで教えてはいますが、料理の先生ではないですね~
「隣の奥さんが簡単な料理教えてくれるんだって!」ということで集まってもらってる感じです(^^)


ちゅうさま

八角、ちゅうさんならきっと使いこなせますよ!ぜひぜひ~
一度ウーロン茶や紅茶などで煮るとさっぱりしますよね。
脂もごっそり落ちるからそれが正式だと思います!
翌日の脂、すごいです。
冷えてるうちに除けてから煮直します。
脂の摂取が心配な人はなんちゃって式はブブーですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/332-9ff57a91

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

