なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝9時半に4~5人が我が家に集まって料理をする「なんちゃってKitchen」の日。
子どもが8時に家を出ると同時にキッチンの片付けから普段掃除を始めます。大掃除ではなく大慌て掃除です。

          大慌て掃除

夜のうちに洗濯を終えている時はちょっとだけ余裕なのですが、そんな準備も出来ていない日も多々あって…正に、怒涛の普段掃除です。

ダイニングテーブルを片付けて、
朝食の洗い物を食洗機にセットして、
シンクをを洗いあげて、
マガジンラックの整理をして、
乾燥機から出してあった洗濯ものはたたんでしまって
洗濯を干して、
洗面を磨いて、
トイレ掃除をして
玄関の中と外を掃いて
ベッドを整えて
棚の埃を払って、
床に乾いたモップかけをして
掃除機をかけて

もう順番はぐちゃぐちゃ、とにかく掃除掃除!料理の下準備が必要な日もあったりでセカセカしています。

そうこうしてる間に、ピンポーン♪

お恥ずかしながらいつも掃除機をえっちら片付けながら「いらっしゃーい(^^;)」になってしまいます。いや、ここまで出来なくて中途半端なまま「ごめんなさい」の時もありますね。生徒さんとは言え気心の知れたお友達なのでこの辺は許していただいております。
30分早起きしたらすむ話といえばそうなのですが、早起きしたぶんどこかでコーヒーを飲んだり、新聞を読んだり結局ドタバタしています。どうも自分を追い詰めないと出来ないんです。

こんなことを記事にしようと思ったのは、娘が学年閉鎖で家にいて様子を見て気がついたところを手伝ってくれながら言った言葉、「ママ、なんちゃってKitchenをするときはいつもこんなにすごいの?」でした。
いつもは「掃除しなさ―い」と言いながら鼻歌を歌ってのんきに家事をしている姿しか見たことない娘には、私が必死に掃除をする姿が滑稽に思えたのかもしれません。

「1時間半真剣に掃除をすれば毎日の掃除はきちんと終えることができるはず」だとわかっているのに、来客があるとないとでは大違い。誰も招かないときは途中で、新聞を読んだり、録画をいじってみたりダラダラと…

やはり人を家に呼ぶのはおうちにとっていい刺激になっています。

                               ↓  ↓  ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

9:30開始は、ちょっと大変そうですね。せめて10時かな(笑)
我が家も、友人たちが良く来るのですけど、どうしても直前は大わらわです。
直前にやらないと、どうせ二度手間になるし~って思います(苦笑)最近は、庭の落ち葉掃きが増えて・・・

ちゅうさま

まだ幼稚園に通うお子さんをお持ちの方も多く、午前保育のお迎えに間に合うようにするとどうしてもこうなります。
小学生のママさんもこれくらいに始めてささっと終えたほうが午後が有効に使えますし。
なかなか難しいですね。
>直前にやらないと、どうせ二度手間になるし~
そうそう!そうなんですよね~!
落ち葉掃きは時間を忘れてしまいそうで忙しい仕事ですね!

こんにちは!
レッスンの日の朝は、大忙しなんですね!
大慌て掃除、私もよくあります。
ブログに載せない部分は、誰かお客様が来ないと、普段はひどい有様です。
たまの来客はいいカンフル剤のような…。(^-^;)
そして、時間があったらその分、のんびりしてしまうところも、一緒です。(^-^;)
のんびりしなければバタバタせずにすむと、分かっているんですけどね~。

remiさま

なにもなくて、おうちをキレイに整えていらっしゃるかたはすごいですよね!
私なんて定期的に人に来ていただいてもドタバタで…
ブログや来客が掃除のきっかけだったとしてもいいかななんて思います(^^)

お客様は大切です。

そうなんです、ときどきお客様に来ていただくことは、ほんと大切です。
勢いよく掃除できますよ。
私は、出勤する前の時間が、この勢いよく掃除する時間になってます。
手当たり次第に、片付けてリセットしています^^。

risyonさま

タイムリミットがあると頑張れますよね!
でも、出勤前に掃除するなんて偉いな~
きっとお仕事をされてる方には普通のことなのかもしれませんが。
ぬるま湯の主婦生活には刺激がないと勢いよく掃除できません。

今頃コメントですが、、
先日はどうも。
毎回、キレイなんで・・・そんな大慌て掃除をされているとは思いませんです!
うちはめったに来客ありませんが、確かに来客ありのときは、短時間でものすごい効率よい掃除ができます。
旦那には、部屋がきれいになるから、定期的に友達を呼べばーなんて言われる始末よ((+_+))

えみきょんさま

掃除って前日にしていても、夕方家族がワサワサすると結局埃が溜まっていたりするので、
直前がやはりきれいになる気がします。
タイムリミットがあるから動けるのでしょうね~(^_^;)

掃除の質問

お久しぶりです、元ワタナベなしかです(改名しました)
少し前の記事にコメントですみません
マンションの網戸ってどうやって掃除するのが良いですか?
自分のブログで聞いたのですが、教えていただいた方法は
ちょっと無理だったので、お掃除研究家?のエルマムさんに
お伺いです。

サムライさま

こんにちは!私のほうこそご無沙汰しております。

>お掃除研究家
ちちち違います(^_^;)
至って普通の掃除方法だと思いますが…↓

普段は気が向いたときに掃除機でビューンとほこり取り。
たまに雑巾で拭いてます。←大雨で濡れた後が多いです
大掃除は裏に新聞を張って掃除機の後2人組で網戸を挟んで雑巾がけ。
こんな感じです。
面格子?があるところは内側からの掃除機と雑巾がけ外からは出来る範囲で…

ザブザブ水をかけられたら気持ちいいだろうなといつも思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/330-586a104f

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。