なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひと月というのはあっという間です。先月のクラフトフラワーのリースのレッスンからもう一か月経ちました。その間にラッキーな私はなんと2度()もお花のレッスンを受ける機会がありました。なので、腕も上がったころだろうと自分でも張り切って出かけたフラワーアレンジメントの市民講座第2回目です。

                              クリスマスアレンジ 001

前回、初回のアンケートに皆さんいろいろと大変だったことを書かれたようで、先生も「初めての皆さんが大変だということがよーく分かりました」とおっしゃり苦笑いの渦が広がりました。「初めてでにっちもさっちも行かないわ…」なんて同じように考えている方、多かったのですね。

今回は直径10㎝のドライフラワー用のセックリングというリース台に、木工用ボンドでプリザーブドフラワーを止めつけていくクリスマスのミニリースでした。赤をメインにぺたぺたと。最初は先生に教えていただく通り、間に張り付けるように出来ていましたが、いつの間にか大雑把になっていきます。先生も「お好きなように隙間なくどんどんつけていってくださいね」と言っているのをいいことに…

結果、こんなことになってしまいました。

                 クリスマスアレンジ 011

出来栄えは、まあ置いといて、今回感心したのはそのリースの飾り方です。
器にオアシスを入れ三つ又プラチナという「木」をさして表面をジュートファイバーで覆いリースをちょこんと乗せておくだけなのです。
小さなリース、壁に掛けるのもかわいいですがこのようなディスプレイもあるのですね。

赤いリースで我が家にもクリスマスがちょっと近づいてきた感じがします。
来月はもうお正月のアレンジでですって!

                                      ↓↓↓
                                    にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

クリスマスのリースいいですねぇ。私もそろそろ買わないと!自分で作れたら思いいれもあって、いいですよね。
普段、リースって壁やドアにかけるものって思いがちですが、こうやって飾る方法もあるんだと、私も勉強になりました^-^

ほんと早い

1月って早いですね。

うちは、拒むようにクリスマスの準備すらしてません。
前倒しでやると、一気に時が過ぎてしまいそうで・・・。

リースって、ぶら下げないと~って思いますけど、こういう置き方もあるんですね。
アレンジメントの様にも見えるし、置き場所もいろいろで・・・いい感じです。

Chicoさま

ツルものが庭先にあれば簡単にできるかもしれませんよ!
リースの飾り方は先生でないと提案出来ない方法ですよね~
為になりました(^^)

risyonさま

> うちは、拒むようにクリスマスの準備すらしてません。
そんなご家庭があってホッとしています。
私ももう少しゆっくりでも…と思っているので。

ちゅうさま

これはミニリースなのでこの置き方のほうがかわいく見える気がします。
リース=下げるって固定観念があったので勉強になりました。
ちゅうさんのお庭ならツルがありそうですね!

エルマム家はクリスマスが着実に近づいていますね。
習ってよし、飾ってよしの一石二鳥はいいですね。
ドライなのにしっかり色が残っていて豪華です。
リースを立てかける飾り方好きです^^可愛い~。
壁や扉に掛けるリースだけじゃなくて食卓でも、棚の隣でも
手軽にひょいと位置を変えられるアレンジなのも魅力です。

akiさま

akiさんはこういったディスプレイはお手のものなのでしょうね!
確かに簡単に場所を変えられるので便利です。
写真で見るよりずっと小さいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/328-c340ebfa

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。