なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

娘もインフルに罹ってしまいました。
息子の時に神経質に隔離して、家族感染を阻止したとホッとしたところで、あっさりどこかでもらってきました。
現在の世の中の状況では仕方のないことですね…

                pickles瓶
                        記事とは全く関係ありません

お医者さんで処方してもらった薬はタミフルでした。息子は10歳以上なのでリレンザだったので「マシーンみたいでカッコイイよねと友達と話してたんだ~」というのを聞いて、娘はリレンザを楽しみに(!)していたようですが。

幸い早めにタミフルを飲んだので回復も早かったのはいいのですが、副作用のこと忘れてました。6年ぶりのインフルなので以前は副作用を知らずに過ごし、今回は新型インフル怖さに服用して安心していました。

ところが熱が下がり始めたころに時折「気持ちが悪い」と言い出しました。最初はなぜかわからずに「おう吐下痢併発か?」と焦りましたが、どうやらタミフルの副作用だったようです。
一昨年あたりはこの副作用で大騒ぎでしたよね。最近はあまり言われなくなリましたが、タミフルを服用された方いかがでしたか?

どんな薬でも副作用があるってことを忘れちゃいけないなと感じた一件でした。

                                   ↓↓↓
                                 にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

心配ですね。

娘さんもインフル感染されたんですか。

タミフルの副作用のニュース、私も聞くたびに不安でした。服用後の突発的な行動も副作用かといわれてましたね。
でもいざ感染したら服用せずにはいられない状態になるのでしょうね。予防に気が抜けません。

一日も早い回復、お祈りしています。

こんにちは!
娘さんもインフルに感染したんですね。
でも、もう熱は下がったみたいですね。良かったです。
タミフルとリレンザの違いって、今ひとつ分かっていないです。
姪っ子がタミフルを服用したときは、副作用はなかったみたいです。
我が家の夫もインフル疑いだったんですが、疑いだけでした。
ちょっと風邪の症状が出ると、ドキドキしますね。

早く良くなりますように。
お大事にしてください(*- -)
わが家も気をつけます♪

coral1024さま

お見舞いありがとうございます・
もう解熱し、外へ1日も早く出たくて仕方がないようです。
ここで我慢の2日ですね。
異常行動の副作用しか考えていなかったので、ちょっと驚きました。
ネットで調べて結構副作用もあるんだなと思い、気をつけなくてはと思いました。

remiさま

一応10歳以上はリレンザみたいなのですが、どちらも抗インフルエンザ薬ということしか私もよくわかりません。
インフル自体の熱でもうなされたりするのでわからないですね。
30歳以上とか40歳以上はかかりにくいらしいとは言われてますよね。
実際、看病しているお母さんが感染したという話はあまり聞きません。
予防接種のいつから始めますという表にすらない母親世代です。

ちゃくらんさま

お見舞いありがとうございます。
もう治りかけているので大丈夫です。
我が家は小さい時に熱性けいれんを起こしたことがあるのでそれが心配です。
もう小学生になればほとんど無いと言われていても、あれは怖いです。
娘の最高体温は38度5分だったのでほどほどの心配ですみました。
ちゃくらんさんのおうちも気をつけてくださいね!

大丈夫ですか?

娘さんはその後大丈夫ですか?
うちの息子はタミフルを飲んで熱が下がった後、じんましんがでました。
最近薬でじんましん出ることが増えましたね。今までじんましんも出たことなかったのに。
普通はタミフル最後まで飲まないといけないといいますが、さすがにストップ。
その後の発熱がなくてほっとしました。
今までタミフル飲んでも何も無かったので驚きましたよ。

はじめまして♪
いつも美味しそうな料理を眺めては
私もがんばろう!って思っています。
我が家も先々週、6歳の娘がインフルエンザになり、タミフルを処方されました。
私は異常行動の方が心配で。。。というのも娘は風薬を飲むとちょっとおかしな行動をとったりしていたので、タミフルも用心しないと。。。と思っていたら、案の定、夜中にベッドに立って『天井が高い!』とか『お母さんが遠くに見える』など意味不明なことを言いながら泣いていました…
幻覚・幻聴、あるんですね…。
でも熱も一日で下がり、本当に軽い症状ですんだのでよかったです。
エルマムさんのお嬢さんも回復されつつあるとのことよかったですね!

みゆうさま

心配していただきありがとうございますm(__)mもう大丈夫です。
私はタミフル3回残っていましたが、飲みきらせました。
熱も下がっているしと困ったのですけど…
息子さんも心配でしたね。
特にアレルギーはなくてもそういうこともあるって気を付けていないといけませんね。

私がルルを飲んだだけでも体の調子がぼーっとしてますもの。
薬の副作用や注射の副反応怖いな…

みっきーさま

はじめまして(^^)いつも見てくださっているとのこと、どうもありがとうございます。

タミフルは以前、異常行動が話題になっていたので、一応2段ベッドの下の段に寝かせました。
今回の新型はそういう話は耳にしませんが、newsで取り上げられないだけできっとあるんだろうなと思います。
でも「抗インフルエンザ薬」といわれるとすがりたいですよね。
お互い軽症で良かったです。

息子は親のベッドに移動させ3人で、きついきつい4泊でした(>_<)
これからも遠慮なくコメント残してくださいね♪ありがとうございました。

あら。インフルエンザになっていたんだ。。
うちも下の子がインフルエンザになったときに隔離したりして、かからずすんだけど・・・・
今回、閉鎖になりそうだもんね。
もう感染している可能性ありかなぁ・・どきどきだわ。

えみきょんさま

もうすっかり元気です。
家族で感染しなかったのに、「なんで?」って感じでしたが。
閉鎖になって、元気な子どもが軟禁状態も疲れそう~!
長―い秋休みです。(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/327-e5fd3726

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

