なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
              大賞 ラゴ

圧力鍋を死蔵品にしているご家庭はありませんか?棚の奥にしまったり、一度使うたびに箱にしまいこんでしまったり…
我が家の圧力鍋はお鍋大賞☆主演男優賞というだけあってフル回転です。

先週はまさにそんな1週間でした。

おでん
蕪と手羽元のスープ
ひき肉カレー
ブリ大根
肉じゃが
トマトのスープ
↑をアレンジしたスープ

書き出してみると無意識でこんなに使っていたことに気付きビックリ。夏はこれほどではないと思いますが、寒くなるこの季節は毎日と言うのがオーバーではありませんでした。
これにお芋をふかしたり、パスタをゆでたり、ゆで卵をしたり多分私の性格に合っているからなのだと思います。
作り始めたらノンストップ。前の晩とか朝から仕込むのが苦手で思い立ったらどんどん作ってしまいたい人には絶対にお勧めの調理器具です。

大掃除を始めて、使ってないな~なんて出てきたらしめたもの。これからガンガン使ってあげましょう。

少々高い買い物と思っても使用回数を減価償却してみたら、2000円で購入して10年で10回しか使っていないお鍋より27000円で年に200回使うお鍋のほうが断然お得ですってば!奥さん!

                             ↓  ↓  ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

私も、今週は大活躍でした。しまうのが面倒で、次の日も次の日も・・・って感じで(苦笑)しかも、これは数年前の夫からのクリスマスプレゼントです。
今日も、夕飯前にプリンを作ろうと思っています。

ちゅうさま

圧力鍋でプリンは巣だらけになって以来つくってません。
火加減に注意すればあっという間でしょうね~♪
別に圧力かけなくてもいいのに、癖で使っちゃうときってありますよね(^^)
圧力鍋、万歳!

圧力鍋、私は未体験なのですよね~~
お値段も結構いいからどうも踏み切れないのと、しまう場所が・・・ ^^;
うちもそんなに鍋は多い方ではないと思うのですが、少し見直してみようかしら。
エルマムさんの記事に刺激されてしまいそうです。
あ、でももう少しヘソクリを貯めてからかな(苦笑)

chiharuさま

値段を考えると使いきれるかが心配だっていうのすごくよくわかります。
私がご近所なら、「コレ、圧力なべのおかずです」ってせっせと届けてあげたいわ~
そしたら、使ってみたくなるでしょ(^^)
おこわだってあっという間ですよ!

私からラゴを取りあげたら、何もできない主婦です(爆)

圧力鍋持ってないんですよ~エルマムさんの家では大活躍なんですねぇ。
うちの実家では母がよく使ってました。
ここでも圧力鍋ってありますが、それを使った料理ってあまり聞かないです。どちらかというとスロークッカーの方が料理本もたくさん出版されているような気がします。
それにしても、エルマムさんの圧力鍋すっごく輝いてますね^-^

こんにちは。
圧力鍋って使うと頻繁に使いますが、仕舞うとなかなか使えない鍋でしょうね。
なるべく手のすぐに届く所にしまうのが私の場合はコツのようです^^
そして玄米ご飯を圧力鍋で炊くので無くてはならない存在です。
エルマムさん、週に6回使うってすごい~(^^)
私、お料理にはそこまで使えていないー。
それだけ美味しいお料理も食卓に並んできたんですね。
主演男優賞☆まさに!て感じですね。

うちのラゴスティーナ、またピストンが飛びました。
修理してもらったら3000円でした~(ToT)
でも原因がわかった気がします・・

Chicoさま

輝きは画像処理ですよ~(^_^;)
時折磨くようにはしてますが、買ったばかりのような輝きはさすがにもうありません。
13年経っていますしね(^^)
でも、故障もなくこれだけ活躍してたなら、愛さずにはいられません。
スロークッカ―もいいなと思ったことがありますが、すぐに作りたい性格なので圧力鍋のほうが私には合っていたようです。

akiさま

つい癖で使ってしまうこともあるようです(^_^;)
お芋や、トウモロコシは時間をかけてゆでたり蒸したりしたほうが甘みが出て美味しいのですがつい使ってしまいます。
大きいので洗うのも面倒といえば面倒ですが、食洗機が他の物を洗ってくれるのでその点は楽かも知れません。
玄米はもちろんですが、もっちりとしたご飯がお好みの方にもお勧めですね(^^)

kakoさま

2度目ですよね?
原因は何だったのですか?
うちはこれだけ使っていても、今までに1度もそういうことないです。
家電にもあるような製品の当たり外れがあったのでしょうか?

素敵な圧力鍋ですね
うちのは、アルミしかも、特価で買ったやつ
でも、引越しIHになってしまい 今は、全く使わずです。
でも、便利ですよね 圧力鍋は

pakupakuさま

IHで使えなくなってしまったんですね…
それは残念です。
うちもビタクラフトが使えませんでした。
もし、圧力鍋が使えなくなったとしたら落ち込むだろうなぁと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/326-b2c659db

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。