なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別に壊れてしまったらそれほど執着もなくすぐに処分できるはずなのに、いつも使っているのでつい処分時を見失ってしまうものってありませんか?

        ふと気付いた蓋の色が明らかに違うコレ↓
     容器 002

ジップロックって消耗品だし、料理を持ち帰ってもらうのに渡すのには気兼ねがなくてとっても便利。返してもらおうがもらわないが気にしなくていいので3~4個はあるように、2個くらいになったら買い足すようにしています。
そう、入れ替わりをしているはずなのになぜか我が家に居ついています。一体いつの?(笑)
古いので渡すことはないので、いつの間にか家用になって、でも、ダメになることもなく…なんでしょうね。今朝だっておかずの残り入っていたし。

       こちらもかなり以前に購入と思われる容器   →   ヨーグルト

毎日カスピ海ヨーグルトを作るので2個をローテーションで使っています。容量がちょうど良いのでいつの間にかこの容器がヨーグルト用として定着し、つぎ分けて種を取るのは自然にこれに手が伸びます。片付けにくいにもかかわらず。

空き容器

こういう細かいものを統一すると繁雑にならないのでしょう。でも、捨てる理由もないのでぼんやりと「壊れてもいいんだけど…」と思いながらダメになるまでは使い続けると思います。
半消耗品であるこんなものも購入するときに気を付ければ、片付けも気持ちがいいし、すっきりとしたおうちになるのでしょうね。

                               ↓  ↓  ↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

こんばんは!
タイムリーな記事です。
私も、もうこれはやばいんでは…という保存容器があって、
そろそろ買い換えようかと思っているところです。
買い換えるのなら、重ねられて場所をとらないもので、
レンジもOKなタイプで…と、あれこれ物色中です。
こういうものの捨て時は、見極めが難しいですよね~。

そして、本日、またまたエルマムさんの記事をリンクさせていただきました。
TBもよろしくお願いします。

私も保存容器、いろいろな形のを、これまたメッシュのプラケースにぶち込んであります(苦笑)
しかも、カスピ海ヨーグルトも一緒一緒!同じようなケースをローテーションです。
重ねられると、すっきりするんですけどね。

保存容器、私もうまく片付きません・・・
やはり統一されていないのが敗因なのでしょうか。
一番困るのは底が盛リ上がって上げ底のようになっている冷凍ご飯専用の容器です。
丸いし、どこにもぴったりせずにいつもゴロゴロしています(苦笑)
そうですね、次に買うときは大きさと蓋の色を確認してから買うようにします!

同じです・・・

うちにも全く同じジップロックがあります。
ちょこちょこ傷が入ったり、加熱で変形してたり、
ほんと古いものなんですが、使えないわけではない・・・
と思うと捨てられず、というものが数種類。
かさばるんですよねえ、保存容器って。
エルマムさんところも同じで、なんだかうれしかったのでした(笑)

remiさま

上の写真のジップロックなんてほんとなんでまだあるの?って感じですしね…
でもサイズが微妙に違う割に重ね方でうまくはまっていたりして。
レンジのかけすぎでバイバイなんてこともありますね。
自分で定番を見つけられたらいいのですが。

remiさんの素敵なお部屋から現実のなんちゃって部屋にいらっしゃる方がたくさんで汗汗です。
リンクいつもありがとうございます。

ちゅうさま

わぁ~♪カスピ海仲間がいた~(^^)
一時期はやって、でも止めちゃったって人も多くて、残念だな~と思っていたので嬉しいです!
最初は絶やしちゃいけないって5年くらい持っていたけど、買ったカスピ海で普通に再生できることを知って、時折変えてます。
味は普通のブルガリアが好きなのですが、これだけ簡単に増やせると、どうしてもカスピ海になります。
花粉症に効くって本当ですか?
我が家には花粉症がいないので、よく聞かれるけどわからないのです。

chiharuさま

ドーナツ型の冷凍容器ですね!
あれも便利だけど、片付けにくそう。
どうしても一般家庭の住宅事情からして重ねて収納したいですよね。
自分の定番を見つけて整理出来たらいいなと思います。

chakoさま

同じ悩みで良かったです。
総とっかえするほど度胸はないんですよね~ ←どんな度胸だ!(爆)
考えて買うようにしなくちゃいけないですね。

こんにちわ。
明らかに色の違うジップロックあるある~。
もう、閉まりも悪くなってるものもあります。
お安くて重ねられると言う理由でジップロックですがちょっと考え直さなきゃ。
とりあえず閉まりの悪い物は捨てます(汗)

そうなんですよね、私もジップロックの容器にはお世話になってます^^
この写真と同じものと、丸くて蓋を回して完全密封で閉められるタイプ。この二つはお弁当箱として、すごく便利です。
私も、たまに整理したいなぁって思うのですが、なかなか使えるうちは捨てられないんですよねぇ

私も統一したい!と思いながら
結局はなんだか統一しきれないまま・・・という状態です。
たしかに差し上げちゃっても惜しくない!といえば
ジップロックかもしれませんね。
わかる♪

こずえさま

同じ大きさと思っていてもいつの間にかマイナーチェンジしていたんですね~
ジップロックでまとめてしまうのも手ですね(^^)

Chicoさま

> 蓋を回して完全密封で閉められるタイプ。
うちのと一緒かな?
容量が赤字で書いてあるツイストパックです。
うちは200ccが5個あってこの大きさはこれで十分なので増やしも減らしもしてません。
これは結構使えますよね(^^)

ちゃくさんさま

みんな何となく揃わないな~と思っているんですね。
なんか安心。
ジップロックはお互いに気を使わないから便利ですよね(^^)

保存容器は、統一したいところですが我が家は、いろいろばらばら・・(汗
実父ロックは←変換したらこうなった。笑えます
ジップロックは、働いてたときのお弁当にカレー、中華丼のあん、シチューとか入れてもっていきました。便利でしたねー(どんな手抜き弁当!)
カスピ海ヨーグルト懐かしいです
よく、ちょっと高価なマーマレードジャムを入れて食べてました これが、高いだけあって美味しかった。いろいろかけるやつを試したけど、これが1番美味しかった思い出

pakupakuさま

> 実父ロックは←変換したらこうなった。笑えます
笑いました!一瞬「父」という字が目に入ってお父さんがよく使うのかしら?なんて思っちゃったし(^_^;)

ジップロックは便利だしお手軽だし旭化成さんすごいですよね~
家族弁当の時には果物など突っ込んで持っていきます。
色気のなさに夫は「もっと弁当箱らしいのはないの?」っていつも言ってますが。
大人弁当の汁物にも良さそうですね。手抜きじゃないですよ~
子どもの汁物弁当はご飯の真ん中に穴を作ってそこにドロッっと入れてました。

ヨーグルトにジャムは朝の定番です(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/325-f8087348

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。