なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                  ストレッチ体操 007

だんだん寒くなってきて、首筋がピリピリ痛いほどの肩こりに悩まされています。なんだか夜も熟睡できないような感じで、ずっと氷を肩に背負っているみたい…

そんな話を夫にすると「運動すればいいんだよ」と二つ返事で。それを聞いてる子どもたちも「ママ、運動しなさすぎ!昼間、河原に行っといで!行って歩いたり走ったりすればいいんだよ!」って言う言う(>_<)

  ストレッチ体操 005

もーホントにごもっともなんです。家族でただ一人のインドア派。肩身が狭いのなんのって。
そんな私なので、地域の健康センター主催(また!)のストレッチ体操に応募しました。どうやら初めての人から当選しやすくなっているようで、運よく当選したので11月~3月まで週に1度通うことにしました。リズム体操コースもあったのですが、カチコチの体はまずほぐさなくちゃと思いまして。
内容は1時間半で体を簡単に動かし温めてあげる程度です。それでもちょっと動かすだけで伸びているのがわかって気持ちいい~

肩こりは相変わらず全く治らないけれど、寒く冬眠してしまいたい季節に定期的に外出して体を動かすだけでも少しは違うかな?と思ってます。
インストラクターのお姉さんにそんな話をしたら、「週1じゃ足りませんからね」とかわいい笑顔でグサッっと言われましたとさ。

そこで、子どもが遊びに使っているwii fitの登場です。これを「真面目にやるといいかもしれない」と改心してヨガなどで定期的に体を動かし始めました。そして考えた究極のバランスwiitボード↓

                  fit+足つぼ 001

ね?いいでしょ!これで踏み台リズムをします。
イタキモイタキモイタキモ…よくわからないけど効いてる気がする。足つぼ刺激MAX~です。
以前書いた逆立ちよりはかなり現実的で名案!自信作です。(作ってないし…)

肩こりも何かいい方法はないかと思案中。
肩こり解消コースやおなかのたるみ引き締めコースなどトレーニングプログラムが組まれていたらもっとスムーズに出来ていいのにな~
たるんだからだを引き締めたい。体中のコリとさよならしたいこの冬です。

                                      ↓↓↓
                                    にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

私も運動不足で肩コリコリ派です。
でもここ半年くらい月1~2回のリンパマッサージに行くようになって習ったことは、
リンパを流すこと。腕をぐるぐる回すと筋肉もほぐれますが、リンパが流れるのだそうです。
他にも簡単スットレッチと合わせてリンパを流していたら、そのお陰でましになってきました。
Wiiは持って無いのですが話を色々なところで話を聞くとやってみたい~って思います。
楽しんで運動になるのなら一石二鳥ですね!
私はタダの足ツボ板に乗っています^^;

インドア派で体動かさネーゼの私です^^。
週1のピラティスも一緒ですね。

肩こりは、肩をまわしたり、肩甲骨を上げたり下げたりだけでも、軽くなりますよ。
なんていいながら、基本肩こりのない私ですが…
でも、ストレッチを始めました。昨日から^^;
開脚ができるようになりたいのです。

でも、歩いて足首からふくらはぎを動かすだけで、血行がくなるそうです。
いろいろ、ながらでできることを取り入れていきたいですよね。
うちには、wiiがないもんで…

まさに私の悩みと同じ!!
そして私も月3回のヨガ教室に行っていますが、私のお勧めはラジオ体操です(テレビ体操も)
1日10分体操すると肩こりが改善されて、体が軽くなると思います。
wii fit plusだとプログラムメニューが組まれているのですけれど、子供たちのを眺めるだけでおなかいっぱい、私はあまりやってないです^^; 
少しでも利用した方がいいですよね、頑張ろう。
 
スコップ、今日届きましたよ~~ 
ありがとうございました!
明日あたりUPしますね*^^*
 

akiさま

動かしてリンパを流すといいのですね!
外国人のように派手なジェスチャーなら肩こりにならないって聞きますね。
ちょっと腕まわし気をつけてやってみます。
ありごとうございました~♪m(__)m

risyonさま

週1でピラティスに通われているのですね!
いいな~
って、私もストレッチに通ってるんだった(^_^;)
risyonさん姿勢が良さそう。
私はどうも背筋がないんだろうなと思います。
きれいな姿勢になりたいな~
肩まわし気をつけてやるようにします。
ありがとうございました!

chiharuさま

fit plus をお持ちなんですね。
そうですか!プログラムメニューがあると聞いたら俄然欲しくなりました!
子どもたちも欲しがって仕方がないのですが、サンタ頼みにしようかと…
ラジオ体操って侮れないんですよね!
たった10分ですが結構体が温まるし。
アドバイスありがとうございますm(__)m
 
> スコップ、今日届きましたよ~~ 
早かったですね!
それだけを箱に押し込んでしまいすみませんでした。

エルマムさんは肩こりがひどいんですね。
私は、目も悪いし一日中パソコンに向かう仕事をずっとしているのに、肩こりがまったく無いんです。
でも、気持ちは分かります。私は冷え性がひどいので眠れない事とかありますから。
私は基本的にアウトドア派ですが冬は一気に引きこもります^^;結局家でヌクヌクしながら編み物とかキルトとか、黙々とする作業が好きなので^^;
やっぱり運動しなきゃだめですよねぇ(汗)
WiiFitいいですねぇ。うちもWiiを買って、ロックバンドに一時期はまったっきり、地下の箱の中。。。
WiiFit買いたくなってきた。

届きましたぁ。

さっき、ポストに届きました。
真っ赤な郵便。
カードもありがとうございました。
早速ブログにUPしました。
どうぞ、いらしてくださぁい。

Chicoさま

え~!
編み物やキルト、パソコンで肩こりがないんですか?
すごくうらやましいです。
どうしたらそうなれるんですか?
腕をよく回してるんですか?
今日のキッチンの後は肩こりや腰痛体操談議に花が咲きました。
fitは毎日30分やってます。少しは違うかなぁ…
fitplusのサイトを見たら私もまた欲しくなりました~

risyonさま

お知らせありがとうございます♪
UP楽しみにしていますね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/324-4f8157e9

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

