なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週に1度のガーデニングボランティアで久しぶりに土づくり作業をしました。

          土づくり 012

上の写真は今週作業後の写真です。後は1~2週に1度返して空気を入れる作業をすれば、来年春には栄養たっぷりの土になっているはずです。

                  土づくり

左上はこの夏に花壇から掘り返してきた痩せた土です。夏休み中すっかり裏門近くに寝かされていました。
小学校には業務用の生ごみ処理機が導入されたので給食残飯から「生ごみ処理物」を作ります。家庭生ごみ処理機をお持ちの方はわかると思いますが、サラサラの鰹節の香りがする「処理物」なのです。残飯とは程遠いので意外ですね。それが左下の写真。
そして、学校敷地内の空き地に枠を設置し、掘り返した土と「処理物」を混ぜて時折返して空気を入れていくと、冬は4ヶ月くらいでいい土が出来上がります。いい土かどうかは、返す時に気をつけてみていると…ミミズがニョロニョロしています。そうなればしめたもの、なのです。ちょっと「わーっ!(>_<)」ですが、がまんがまん。

実はうちの学校にはミミズボックスもあるので、ベテランガーデナーさんは耳を寄せて「ミミズの音がする!」って言うんですよ。私にはそこまでわかりませんが。

                                         IMG.jpg
                                      生ごみリサイクル クリックで拡大します

9月には、春に作った土を使って育てたグリーンカーテンネットのゴーヤを子どもたちは給食でおいしく食べました。
給食残飯→処理物→土→野菜(ゴーヤ)→給食→…まわってますね(^^)

冬はお休みがちと思われるガーデニング作業も、落ち葉掃きで腐葉土を作ったり、芽だしをしたり地味ながら大事な作業があります。
庭のないマンションに住む私は、このボランティアを始めていなければ、土は買ってくるものでしたし、化成肥料をまくばかりの汚れ知らずのガーデナーでした。ここに参加して土を触り、作ることで自然のサイクルを体で理解することが出来てきたような気がします。そして、自然と向き合う大変さと楽しさを感じています。

                            にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

コメント

こんなさらさらで・・・いい土になりますね。草花も良く育つことでしょう。
我が家も、今年から堆肥作りをしています。週末ひっくり返したら、温かくて嬉し~でした。残飯を使うので、ゴミ出しの量がとても減ったのもGOODです。

ホント感心です!
家の職場もこういう活動があればいいのだけれど、なかなか手が回りません。
で、我が家にはコンポストが2つありまして稼動しております。ミミズくん、ダンゴ虫くんがいればヒョイとコンポストへどうぞ~って。。。
春、いい土が出来てるといいね。

私も、冬の間に家庭菜園の土をどうにかしてあげなければ。。。(汗)
落ち葉がかなりあったので、とりあえずそれを土に混ぜてあげました。あとはコンポスティングもしようしようと思いながら後回しに^^;まずはコンポスティング用の容器を買ってこないと!
畑を作るときに土を起こしたらすごい数のミミズが居たんですよ。だからはじめての家庭菜園だったのに結構な収穫でした。土の為にもミミズの為にも?頑張ってコンポスティングします!

いいですねぇ。

こんなボランティアあったらぜひ参加したいです。

土って、一戸建て住宅に住んでないと、得られない貴重なものですよねぇ。

ちゅうさま

自宅ではここまでサラサラにはならないのですか?
ちゅうさんの土もなんだか音がしそう~!
カブトムシがたくさんいそうです(^^)

natsuさま

本当は児童と一緒にやるのが一番なのでしょうけどね。
私たちみたいな素人が集まって面白がってやってます。
コンポスト2個で毎年交互にするのがいいんですよね~
学校でも2箱作ってもらいました。
去年の落ち葉掃きの成果が掘り返して出てきました(^^)

Chicoさま

ミミズがわんさか出てくると、まだちょっとビビります。
すごいって手のひらに載せる人もいますが…
学校のコンポストは用務さんに木で作ってもらったものです。
ChicoさんもDIYで出来そうですよ!

risyonさま

ホントにそうなのです。
泥んこや、虫は得意じゃないけど、土や自然の香りが何とも心地いいのです。
水や火と同じような癒しの効果があると思います。

すごいです!!近所の方で素敵な庭を作ってる方がいて生ごみを、深く掘った穴にうめていい土を作ってるという話を聞いたことがあり、我が家でもやりたいけど、深く穴掘れないしなって思ってたの
やっぱ土がよくないと植物もいいものは育たないと思いつつ 我が家は、買い土ばかり・・・
すごく参考になりました

pakupakuさま

はじめまして!プレゼントへのご応募ありがとうございます(^^)
私も土づくりはわからないのですが、言われるままに作業しています。
給食残飯の処理物は栄養バランスも良くて塩分も控えめでいいらしいですよ。
なんだか笑えますけどね!
ミミズがいる土がいいというのはわかりやすい基準みたいです。
ちょっと…ですが。

シュタイフのモーリーの写真は借りた画像なのですが、
我が家にはもう成人を過ぎたモーリーがいます。
モサモサの毛がなじんでボロッちですがかわいいです。
鬼母の記事かな?にあると思います(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/323-6f88f553

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。