なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
           ピーラー

12年も前、結婚当時にどこかのスーパーで500円くらいで購入したピーラー。ほぼ毎日活躍しています。研いだりする訳でもないのにこれだけ使えるって不思議なくらい。値段じゃないんですね~。
普通に皮むきはもちろんのこと、かぼちゃのちょっと硬いところを剥くにも使うし、ごぼうやのささがきをする時にも使います。
そして、この時期増えてくる煮物の面取りにも大活躍です。おでんの大根もこれで面取りすればクルッっとあっという間です。ちょっとのひと手間が素材をおいしく形良く仕上げてくれます。
もちろん、時間や余裕がない時は面取りはパスですけどね。

面取りの角は捨てずに味噌汁やスープにそのまま入れてしまいます。出ました!ステネーゼ。

           面取り

この日は見切り品の蕪が一束なんと50円だったので思わず購入。鶏肉の手羽元と人参にコンソメスープとニンニク、ローリエ、塩・胡椒を入れて、圧力鍋で煮込みます。最後に蕪の葉を投入します。

           面取り 010

あっさりとしたスープだなと味見をしていたら、閃きました。クリームチーズのディップを具材にとろっとかけていただくことにしました。素朴な肉や野菜にコクが出ておいしーい♪こうしてディップはきれいになくなったのでした。

                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

うちのも、ピーラーは10年以上前から愛用のものです。
おそらく100円かと思われます…。
薄汚れていますが、しっかり手に馴染んで、まだまだ働いてくれそうです。
本当に、値段じゃありませんね~。

今日のお掃除の記事にエルマムさんのお名前を出させていただきました。
TBもさせていただいていいでしょうか?
よろしくお願いします。(^-^)/

remiさま

100円ですか!
それは素晴らしい~!
いつかはダメになるんだろうなとずっと思いながら使っていますが、
何の支障もないですよね?不思議~
手の皮をむいてしまったとかで苦手な人も多いようですが、私はなくてはならない器具です。

いつもリンクありがとうございます。
TBもどうぞどうぞ♪

素晴らしい~~♪
調理器具も食材もステネーゼですね。
私も見習わなければ!

kakoさま

そ、それほどでも…
捨てる理由がないもので(^_^;)
本当はkakoさんが紹介していた「つまんで持つピーラー」と「ジュリエンヌカッター」が欲しいです。
でも、500円ピーラー、いつまで活躍するのやら、全く衰える気配はなくです。

私も、このタイプのピーラーが好きでずっと使っていたのですが、この前友達に貰ったセットにピーラーもあったので、変えました。ただし、形がこんな風なT字でなく、I字なので、使うときに違和感はあります^^;
面取りって、全然しないんですよ(汗)さっぱりした煮込み料理にクリームチーズのディップをかけるって、私だったら思いつきません。美味しそう♪

Chicoさま

ピーラーを使う人、使わない人それぞれですよね。
私は1度使ったら手放せなくなりました。
やはり手になじんだものがいいのでしょうね。
クリームチーズのディップはいろいろに使えておりこうさんでした(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/320-75f02028

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。