なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

           パスタでチクチク 003

おでんの時に作り忘れるとブーイングの嵐になるのが巾着餅。自分で作ると安上がりです。溶けて流れるのを想定してちょこっと多めに作ったりして。そして今回ずっと前から知っていたけどパスタでチクチク、初めてトライしてみました。楊枝を使わないのでいただくときに危なくないのです。でも煮え方によっては堅いところもあったりしました。何とも言えませんが、ゴミも出ないいい方法なのかもしれませんね。

                  あっという間にごちそうさま

5時から作る圧力鍋のおでん。大根もすっかり柔らかい。でも大根の奥まで味がしみ込むのは一晩掛かります。なので残すなら大根です。そんなことを考えて食べないので残っているのはさつま揚げやちくわでした。1個残った大根、明日の朝は争奪戦です。

                             ↓  ↓  ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
FC2ノウハウにも掲載されています

コメント

おでんが美味しい季節ですねぇ^-^
私も巾着餅大好きです!美味しいですよね♪
パスタで閉じるってすごくいいアイディアですね。
確かに大根翌日のほうが圧倒的に美味しいですね。私は卵も大好きなのでたくさん入れます。エルマムさん家のおでんってお味噌仕立てなんですか?

うちも好きです。

お餅もいいですが、生卵を落とし入れてパスタや楊枝で上を閉じて煮ても、おいしいですよおでん鍋の一番上に入れておくと、中身もこぼれないし。
ゆで卵とは違う美味しさです。

お弁当にも、いいと思います。
お試しを~♪

こんにちは。
パスタでチクチクかぁ!盲点でした。
巾着はいつも楊枝で留めています。
もうおでんのおいしい季節ですね。
ついつい種を買い揃えられずに作りそびれています。
あまりに美味しそうなので丁度寒いし、近々作ろうかなー。
↓プレゼントいっぱいで賑やかですね。
 商品見ていると迷っちゃいます♪

さすがっ!

目からウロコだー。
さすがエルマムさん。
うちの子たちも必ず巾着餅入れないと
ブーイング。
でも作ったことなーい。
しかもパスタで閉じちゃうんだ。拍手!

Chicoさま

残りの画像は味噌仕立てみたいな色になっちゃってますね(^_^;)
普通に昆布、カツオ、酒、みりん、砂糖です。
はんぺんや厚揚げなど練りものは圧かけていないのですがとろけちゃってますね。
7リットルの鍋にあふれるほど作ってもこれしか残りません。
おかずがないのがばれちゃうわ~

risyonさま

煮物の時にタンパク質系が足りない時に作ります。
揚げに入れるだけでよろこび方が違いますよね(^^)
いつも癖で楊枝を使っていましたがパスタで縫うのも面白く
子どもは一層楽しんで手伝ってくれました。

akiさま

もっと子どもが小さい時に聞いていたのにやってみたのは初めてです。
楽しかった♪
うまく汁に使ってないと硬い感じになりました。
すっかり鍋物の季節ですね(^^)

応募お待ちしていまーす♪

えみきょんさま

簡単にできるから作ってみてください♪
揚げは熱湯にくぐらせて麺棒でギュッと潰してから半分にカットで簡単に開きます。
熱湯のところだけやってあげたらあとは子どもにお任せで大丈夫ですよ(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/318-ad81cbbf

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

