なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                 クリームチーズのディップ 008

残った生クリームどのようにお使いですか?と昨晩のkakoさんのお題
我が家にも少し残っていた生クリーム、今日はクリームチーズのディップを作りました。クラッカーにつけて良し、野菜スティックによし、コクのある万能ディップです。

《だいたいの分量と作り方》
クリームチーズ 50g
生クリーム 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
玉ねぎみじん切り 1/4~1/8個分
塩・胡椒・マスタード・(ニンニクみじん) お好みで適量

クリームチーズを室温かレンジ弱で柔らかくして練る。
それにほかの材料を混ぜる。

                 パンゴリン シラーズ

今日のワインは初めて飲んだ「パンゴリン シラー 2007」。価格は879円。ああそれなのにこの美味しさったらありません。これは特筆するに値するお手頃ワインです。
産地は南アフリカ。これを勧められるままに買う夫にちょっと不安を感じたけど…。店長さんあなたは正しかった!辛口でさっぱりしてしかも芳醇でスモーキーな香り。南アフリカやるね~!サッカーW杯期待しちゃうよ~!
はっきり言って夕飯を作りながら飲んでいたのに、クリームディップとの相性も良く、飲みに専念したのは言うまでもありません。リカーショップで見つけたらぜひお試しくださいまし~

                            …☆…☆…☆…

昨晩、10万アクセスを達成しました。これもいつもこのブログに訪れてくれる皆さんのおかげです。本当にありがとうございましたm(__)m
来月で開設1周年でもありますし、クリスマスも近いですし、感謝の気持ちを込めて「なんちゃってKitchen&home」から簡単なプレゼント大会を企画したいと思います。楽しみにしていてくださいね(^^)

                    楽しみな方はぜひクリックお願いします♪
                             ↓  ↓  ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

10万アクセスおめでとうございます!!

我が家では生クリームもクリームチーズも、なかなか使い切れない食材です。

なるほど~。クリームチーズを温めて練ると、使い方の幅が広がりそうですね。

おいしそうなディップですね~。ワインに合わせて、おしゃれです。
生クリームは、めったに買うことがないのですけど、クリームチーズは消費期限が長いので、安い時に使う予定がなくても買っちゃいます。
マヨネーズ嫌いの夫なので、にんにくを入れてで温めた牛乳にクリームチーズを溶かしたソースは、野菜に白身魚にととても重宝します。

coral1024さま

お祝いありがとうございます。
ブログを始めていろんな方とこうしてお話が出来て楽しいです♪
クリームチーズは練って甘くしてもおいしいですよ。
本当は1回で使い切ってしまうのが、使い忘れないでいいのですけどね。
クリームチーズや生クリーム、シチューやカレーにポイッってこともよくあります。

ちゅうさま

そうそう、タルタルソース風なのでエビなどにもマッチしますよ。
玉ねぎは混ぜて少し時間がたったほうがまろやかになる気がします。
ご主人様はマヨラーが多いこのご時世、マヨ嫌いですか!
でも、ヘルシーでいいですね(^^)
クリームチーズはシナモンロールにかける甘~~いソースがぴか一です。

うちは生クリームはそんなに買わないので使い道に困ったりしませんが、クリームチーズは好きなのでよく買います。いつもシンプルにスイートチリソースをかけたディップですが、これもいいですね^^
テーブルワインはこれくらいが一番いいですね。
我が家でも人の家にもって行くものは別ですが、家で飲むテーブルワインは$10(1000)前後のものしか買いませんよ。それでも美味しいものありますからね♪このワインもこれからエルマムさんの家の食卓にのぼる回数が増えそうですね^-^

生クリームの余りの利用法!素晴らしい~。
大概ダメにしてしまっているので、これからは絶対コレ作ります。
シラー私も好きです。お値段との兼ね合いで掘り出し物を見つけた時の喜びって…
止められません^^バンゴリンシラー2007これまた探して見たいです。
そして10万アクセスおめでとうございます。
皆が読みたいブログです^^
これからも楽しく、エルマムさんらしさをもって続けてくださいね。
知らないことを教えてくれて、タメになって、私のお尻を叩いてくれるそんなエルマムさま。
尊敬と感謝をしています♪

すごいっ!! おめでとうございます。

おめでとうございます。
10万件って、すごいです!!

なんかきりのいい数字って、うれしいですよね。
私も、昨日2万件になりました。
わぁぁぁ、と思っている間に、20000の数字を確認できずに、通り過ぎました。
でも、うれしいです。
おんなじですよね^^。

スリームチーズ大好きなので、めっちゃ食べたくなりました。

美味しそうですね!!
ぜひ挑戦してみます♪
エルマムさんはホントなんでもこなす~。
ご近所だったら、絶対お教室に参加したいですっっ!

Chicoさま

今朝はディップの残りを入り卵に入れてみました。
玉ねぎのせいか「マックの匂いだね~!」と子どもたち。
おいしかったですよ。
残りものもどんどん形が変わっていきます。

週末のテーブルワイン、おいしいものに出会えると嬉しいです(^^)

risyonさま

どうもありがとうございます。
こんな風にお祝いのコメントを入れていただいて感謝します。
毎日見ていただく方もいると思うと、気の引き締まる思いでもあります。
でも、嬉しいですね♪
risyonさんも続けてくださいね(^^)

クリームチーズはそのままベーグルなどにもおいしいですが、
練ると何か混ぜてみたくなります。

ちゃくらんさま

ちゃくらんさんも呑めそうなので、コレいいですよ~(^^)
何でもってことないです。
お仕事を持っている方には到底かないません。
お教室だなんて(^_^;)
ホント名前の通りのなんちゃってなのですよ!

10万アクセスおめでとうございます。
ブログ開設しましたって教えていただいたのは
つい最近のようでもありずいぶん昔の用でもあり。
またこれからもよろしくお願いしますd(^-^)ネ!

akiさま

ありがとうございます。
なんだかとてもほめられちゃって恥ずかしいなぁ…
私もそれまで知らなくて「わーすごい!」って書いてることが多いです(^^)
そんな気持ちを共有できる方がたくさんいて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

ディップとワイン
akiさんにはこのセット、トライしていただかないとだめです(笑)
パンゴリン、ご存知かと思いましたが。
昨日はいつもよりたくさん飲んでしまいました。というか、飲めちゃいました。
でも、「頭ぐるぐる…さようなら~」にはならなかったのです。
良いワインは酔わないって本当ですかね?

kakoさま

ありがとうございます。
これも、時折kakoさんの記事で私のブログを紹介していただいたおかげです。感謝しています。
立ち寄ってくださる方もコメントを残してくれたり嬉しい限りです。
夏ごろまでは、必ず毎日UPと頑張っていましたが、最近はちょっと緩んできてますね…
でもこれからも、気負わずに続けていきたいと思います。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(__)m

おいしそー

チーズ好きの我が家も今度、真似して
作ってみまーす。
いつも本当に参考になりますわー。

えみきょんさま

チーズや生クリームはそのものの味というよりコクを出すのにいいですね!
後ほどお伺いします(^^)
これからもよろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/316-340873ae

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

