なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

              Xmasアレンジメント 016

オフ友達のawesomeのfrecklesさんが、「ぜひともシフォンケーキを成功させたい!」と熱意をもったflower_daysのchaeさんをつれて、我が家にやって来ました。

chaeさんに伺ってみると、何冊もレシピ本を読んだり試したりしてもどうも納得いくシフォンケーキにはならなかったそうなのです。それを耳にしたら、「なんちゃってKitchen」のワタクシ、かなり責任重大な任務だったことに少々ビビリ気味でしたが、始まってみればいつも通り(^^)
楽しくリラックスして卵白の泡だてのコツや、気をつけなければいけないポイントなどをお話ししながらレクチャーすることができました。家庭料理は気楽に出来るのが1番です。何度も作る気になれたらしめたもの。作るうちに手が覚えるのが大事だと思います。←いつもこればっかり…(^^;)

そして2つ目のシフォンを焼いている間に、攻守交替でchaeさんがフラワーレッスンをして下さいました。
私が以前の記事で、「まだ来ないでクリスマス」と書いたのを察して「THEクリスマス」にならないよう、クジャクヒバ・羽毛ケイトウ・デンファレを揃えていただきました。こういうチョイスが出来るのがプロです。ピンクなのに甘すぎない感じがいいんです!
私は小さなアレンジを想像していたのですが、とっても豪華なセンターピース。しかもダイヤ型のシャープな感じ。作るのが楽しくてケーキを焼いてることを忘れそうでした。
とにかく、すっかりお膳立てをしていただいているので教えていただくまま、オアシスにグリーンを入れていきます。すると、みるみるうちに形になっていくではありませんか!葉っぱはもったいないので隙あらば使い、ぎっしりモリモリです。でもグリーンが多く、生花のすがすがしい感じが何ともいえず心地い~い♪

こちらはfrecklesさんの作品です。

              Xmasアレンジメント 010

アレンジ完成後の撮影会。置き場所や似合う小物はないかと悩んだ末に↑な感じになりました。きれいなお写真はfrecklesさんのところでご覧下さいね♪
これも小物一つでグンと変わるので楽しかった。私もお二人の真似して椅子に乗っかって撮影しようとしたけれど、オッと危ない。こけて落ちそうになりました。

その後のTeaTime。
chaeさんとは初めてお会いしたのにとても親しくお話しできて嬉しかったです。調子に乗って、恐れ多くも次のお願いまでしてしまいました。
frecklesさん、充実した楽しい時間をセッティングしていただきどうもありがとうございました!

                                   来月も楽しみです♪
                                      ↓↓↓
                                    にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント

美味しそうなシフォンケーキに
素敵なアレンジ♪
近かったら最後だけでも参加したのになあ(笑)

先日は楽しいレッスンをありがとうございました。
おかげさまで俄然やる気?が出ました!
クジャクヒバは飽きるほど日持ちしますよ~
羽毛ケイトウとデンファレが枯れたら抜いて
スーパーなどで切花パックを買い、挿しかえて
みて下さい。
スプレー咲きマムやミニバラなどお好きなものを~
なかなか使えるモノがありますよ。。。
以前主婦向け雑誌『Sの友』で花の連載をしていた私です・・(笑)

おいしそ~

シフォンケーキ、大好きです!寒くなると、なんとなく良く作ります。
背の大きな型ですね。我が家は17センチなので、たまに物足りない時があります。おいしそうデス。

kakoさま

kakoさんも話題になりましたよ♪
お仕事をされていて素敵な暮らし、素晴らしいわ~って。
いつか一緒にお茶できる日を夢見ております(^^)

chaeさま

雑誌の連載もされていたのですね!
そのような先生になんちゃって式ケーキを伝授してしまって、どどどどうしよう~!

羽毛ケイトウは黒い種子が落ちてきました。
これも教えていただいたので、へっちゃらです。
クジャクヒバ、長く持ちそうでこれからも楽しみです。
本当にありがとうございました!

ちゅうさま

同じですよ!
うちのも17センチです(^^)
卵5個、サラダオイル50g、砂糖80g、牛乳80cc、薄力粉100g、B.P小さ1/2です。
ちゅうさんのレシピと違いますか?
たったこれだけでふわふわになるのだからやめられませんね~♪

紅茶シフォンも美味しく頂きましたよ!
やっぱり17センチ買わないと駄目だな(苦笑)
クリスマスまでには絶対に調達します!

本当に楽しかったです。
今月のキッチン、来月のコラボもまた楽しみにしております~^^
トラバ頂いて帰ります♪

frecklesさんのところで一足先に見させてもらいました。こうやってケーキ作ってフラワーアレンジメントをして、紅茶と一緒に頂いて。。なんだか羨ましい時間です。こういう時間って本当楽しいんですよねぇ^-^

frecklesさま

17㎝の方に合わせたレシピなので、小さいのに合わせたレシピを作ればいいかもしれませんね。
卵2個くらいならそれこそ朝飯前のシフォンケーキになるかも!?
でも、せっかく作るなら大きめでおかわり出来ると、安心してぱくつけますね(^^)
教えているうちに入るのか心配なKitchenですが、楽しんでいただけて嬉しいです。
またお待ちしています♪

Chicoさま

皆さんのお人柄がよくて、安心してお会いすることができました。
Chicoさんも話題の人でしたよ♪
Chicoさんにはリノベーションレッスンをしていただかないと。
まずはペンキ塗りでしょうか(^^)
ブログがつなぐ縁、とても不思議です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/315-54ea2514

素敵なティータイム@N’Kitchen

ブログと言うのは本当に不思議な世界。今回は、素敵な出会いのお手伝いをさせてもらいました。 いつも仲良くさせてもらっているなんちゃっ...

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

